暮らしニスタオフ会「毛糸&リボンで簡単かわいい❤ハンドメイドワークショップ」に参加しました!

暮らしニスタオフ会「毛糸&リボンで簡単かわいい❤ハンドメイドワークショップ」に参加しました!
投稿日: 2017年3月8日 更新日: 2017年3月11日
閲覧数: 541
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
工作やものづくりが好きな、男女2児のママデス(☆▽☆) 美術教員免許も持っ...
3/1に渋谷ウィルゲートさんにて暮らしニスタ☓Søstrene Greneワークショップに参加して来ました!

サテンリボンとお花で作るナチュラルインテリア雑貨を ながみち先生に
毛糸とウッドビーズを使ったお洒落ガーランドを Glitter Party StylingのYU-KI先生に教えていただきました~

久々に子供を預けてお一人様時間。
仲良しの暮らしニスタ仲間もいて、おしゃべりしながらの制作もいい感じ~
ものづくりって楽しい♪♪と再確認出来ました(^^♪

サテンリボンで飾るミニスワッグ

サテンリボンで飾るミニスワッグ

セミドライのお花の茎部分をサテンリボンでおめかし(*^-^*)

ながみち先生のデモンストレーションでは、リボンを編み込むタイプをやっていたのですが
均等にリボンを見せるのが難しかったので早々に断念(>_<)

丁寧に説明して下さったのにスンマセン(=゚ω゚)ノ


リボンくるくるタイプ

リボンくるくるタイプ

ワタシは簡単に2色のリボンをくるくる巻き付けただけですw

ちょっと工夫した所は、最初に白リボンで巻いてから
上からピンクリボンで隙間を作りながら巻いてみました。

お花に近い箇所で白とピンクのリボンをチョウチョ結びにしているので1色よりも華やかにです!

茎の上部も白とピンクのリボンでカタ結びを2回くらいして、白リボンで輪を作って引っ掛けられるようにしています~

完成

完成

完全にドライになったらタグをつけてラッピングしてもかわいい!

ペーパーで巻いて飾るとお花のホコリが気にならないと教えてもらいましたよ~

キッチンに飾りマシタ

キッチンに飾りマシタ

リボンに染みこませたラベンダーの香りがとって良い匂いでリラックス出来ます~

続いて→毛糸とウッドビーズガーランド

続いて→毛糸とウッドビーズガーランド

たくさんある毛糸の中から好きな色を選びます。
ワタシは春らしくコーラルピンクとエメラルドグリーン(だと思うw) をチョイス。

ウッドビーズもオシャレです~

ソストレーネ グレーネさんのウッドビーズ、大きくてかわいいですね!
毛糸の色もバリエーション豊富で100均にはない感じです。

タッセル作り

タッセル作り

厚紙(トイレットペーパー芯でも良いそうです)
にひたすら毛糸を巻きつけますよ~

70~75巻きくらいがタッセルとしてふっくらいい感じだそうです。


別で30㎝程の毛糸をカットして、上部の輪に通してカタ結びをしたら←★
下部の輪をカットします。

厚紙から外したら、上部から2㎝位の箇所を毛糸で8~10巻きしてカタ結びをしカットします。

結び目は中に入れ込んで、裾の長さをそろえてカットします。

ウッドビーズと合わせてヒモを通します

ウッドビーズと合わせてヒモを通します

バランスを見てウッドビーズとタッセルを通してガーランドを作ります。

★部分(別で30㎝程の毛糸をカットして、上部の輪に通してカタ結びをした)
にヒモを通しますよ。

春っぽいガーランドが出来ました~

キッチンの小窓に飾りマシタ

キッチンの小窓に飾りマシタ

お土産にいただいたモノ

お土産にいただいたモノ

2017のガーランドと余った毛糸、紙皿をお土産にいただきました~
(紙皿はお願いしたら快く下さいました。嬉しい)

ありがとうございます!

大きさを変えてミニverタッセルガーランドやラッピング用にも作ってみたいです。

集合写真

集合写真

最後に講師のお二人を囲んで参加者の皆さんと集合写真をパチリ!
記念になりました、ありがとうございます。
(写真はお借りしました)

コツ・ポイント

思い切って子供を預けて参加してヨカッタです。
久々に集中してものづくり出来ました~

ソストレーネ グレーネさんは幕張新都心のオープン時に行ったことがあったのですが、現在はもう閉店されていたんですね。残念(ToT)
小さい子連れで表参道はハードルが高いですが、是非行ってみたいです。

このような企画をして下さった編集部の皆さま、ながみち先生、YU-KI先生
ありがとうございました!


SNSでシェア
詳しく見る

2017年3月9日 10:39
azuazuさん。おはようございます(*´∇`)ノ オフ会素敵なレポートありがとうございます。関西からはなかなか参加出来ないので、皆さんのレポートを楽しみに参加した気分で拝見しました(●´∀`人´∀`○) 春カラーに囲まれて、とても素敵なオフ会と、春色のガーランドもとても素敵です。 写真も盛りだくさんの内容で、とても楽しく拝見いたしました。ありがとうございました~♪ハンドメイドで話も弾みそうで、とても楽しい会ですね~♪
2017年03月11日 05:14:29
はじめまして、ひこまるサン! コメントありがとうございます(о´∀`о) いつも投稿を拝見していたので、コメント嬉しいです☆ 料理からハンドメイドまで幅広く投稿されていて、丁寧かつ文才もあってすごいですよね~ こんな しがないレポを読んで下さって恐縮です(T▽T) でも楽しい会の様子が伝わったのなら良かったです~ これからも投稿楽しみにしてますね(*´∀`)
コメントをもっと見る