3月8日は“ミツバチの日” いま、チェックしておきたいはちみつ5選!ホワイトデーにもピッタリ

3月8日は“ミツバチの日” いま、チェックしておきたいはちみつ5選!ホワイトデーにもピッタリ
投稿日: 2017年3月7日 更新日: 2017年3月7日
閲覧数: 674
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
世界の食品を世界の街角の価格で。
今注目を浴びているはちみつはミネラル、ビタミンなどを豊富に含んでいるスーパーフード。
世界的にセレブを中心に「生はちみつ(ローハニー)」や「マヌカハニー」がブームになり、栄養価が高く、日常使いしやすいはちみつは、いま食品としてだけでなく美容、健康対策としても今注目を浴びています。

そんな人気の高まるはちみつですが、成城石井ではお客様のお声にお応えして取り扱い数を増やし、現在品揃えは前年比約1.5倍の約130種類、売上は前年比130%以上の人気ぶり!
今回はそんなはちみつを5つの注目すべきカテゴリに分け、それぞれおすすめのアイテムをご紹介します。

<生はちみつ(ローハニ―)>

<生はちみつ(ローハニ―)>

ローハニーとは、ハチミツの中に含まれるビタミン、ミネラル、酵素、有機酸などが失われずらい、一般的に46度以下の熱で低温殺菌したはちみつのこと。作るのに手間がかかる分希少なハチミツとされていますが、加熱されたはちみつよりも栄養価が高く、より効率的にはちみつに含まれる栄養を取ることができます。

【エコチャージ キルギス 白いはちみつ 250g/¥1,590】
世界最大の国際養蜂大会で金賞を受賞。キルギス共和国の白いはちみつ。
クリーミーなさっぱりとした味わいのローハニーです。 この蜂蜜は東洋のスイスと呼ばれるキルギスの高原で採取されました。独特な白さとふわっとした食感が特徴です。2013年開催の140ヶ国が参加する養蜂世界大会では最高峰である金賞を受賞しました。 パンやチーズに合わせて、またはそのまま天然のスイーツとしてお召し上がりもいただけます。

<コムハニー>

<コムハニー>

コムハニーとは、“巣ごとそのままのはちみつ”という意味で、たっぷりはちみつを蓄えた巣をまるごと召しあがることができます。プロポリスやビタミン、ミネラルなどの栄養を含んでいます。

【ゴールデンネクターハンガリー産 巣ごと蜂蜜 350g/1,790円 】
コムハニーはミツバチが巣に貯蔵した自然のままの蜂蜜です。板状の蜂の巣を巣箱から取り出して容器に入れました。 ホットケーキやブルーチーズと合わせてピザやトーストなどにもよく合います。 クリームチーズの入ったパンケーキや、アイスクリームにも相性抜群です。 お肉料理、デザートのアクセントにも使えます。

<マヌカハニー>

マヌカハニーはニュージーランドのみで採取が出来るマヌカの花から取れる貴重な蜂蜜。原住民マオリ族の薬草として使われていました。高い抗菌活性力を持つといわれている話題の蜂蜜です。

【ハニーカンパニー マヌカハニーUMF5+ 250g/2,790円】
ニュージーランドだけに自生するマヌカの花から採蜜された希少価値の高い蜂蜜。数値が高ければ高いほど良質なマヌカハニーとされています。

マヌカの木は、このような可愛らしい花をつけます。

<プレミアムなはちみつ>

<プレミアムなはちみつ>

ちょっと贅沢なはちみつをご紹介。生ローヤルゼリーやプロポリス入りのはちみつ。砂糖の代用として使いながら、栄養を手軽に取り入れられます。価格もお手ごろ。

【エルブレザル 生ローヤルゼリー入り蜂蜜 350g/1,190円】
スペイン産の蜂蜜にローヤルゼリーをブレンドしました。砂糖代わりに使用してローヤルゼリーの栄養を手軽に摂取できます。

同ブランド品で「グリーンプロポリス入り蜂蜜(350g/1,290円)」も取り扱っています。

<変わり種はちみつ関連アイテム>

<変わり種はちみつ関連アイテム>

【エルブレザル スペイン産ビーポーレン 235g/1,590円】
ミツバチが花から集めた花粉を丸めたもの。ヨーロッパでは古くからその栄養価の高さから、普段の食生活に取り入れられている食品。ヨーグルトやサラダのトッピングにおすすめです。

【成城石井 ハニーナッツ(ナッツの蜂蜜漬け)180g/798円】
詳しくは過去のポストを見てみてくださいね♪

パーティーメニューを格上げ!ハニーナッツのアレンジレシピ4つ
パーティーメニューを格上げ!ハニーナッツのアレンジレシピ4つ
2016年12月8日
忘年会やクリスマスパーティーなど、何かと人が集まる機会が増えるシーズンになりました。 おもてなしする側だったり持ち寄りだったりとシーンは様々ですが、どんなフードを用意したら良いか、なかなか決まらない方も多いのではないでしょうか。そんなときに活躍するのがナッツのハチミツ漬け!ひと瓶あれば前菜・サラダ・デザートを時間と手間を掛けずに、ワンランク上のフォトジェニックな一品に仕上げることができますよ。
2016年12月8日

コツ・ポイント

いかがでしたか?
成城石井の豊富なラインナップの中からママ友へのホワイトデーのお返しとして、お気に入りのハチミツを見つけてみてはいかがでしょうか?


成城石井さんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード