掃除ギライでも「ながら掃除」を習慣化できるコツ

掃除ギライでも「ながら掃除」を習慣化できるコツ
投稿日: 2017年3月10日 更新日: 2021年9月8日
閲覧数: 11,461
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元・汚部屋出身の整理収納アドバイザーです。パパが単身赴任の中、ほぼ...
こんにちは!ワーキングマザー 兼 整理収納アドバイザーのlifewithboysことakikoです。

私は自慢ではありませんが掃除はあまり好きではありません(笑)

以前はお掃除もついつい後回しにしがちだったのですが、最近は「ながら掃除」する習慣がついてきて、ストレスなくこまめにお掃除できるようになりました!

そんな私が実践してきたコツを今日はお伝えできればと思います♪

平日はやる場所を絞る

平日はやる場所を絞る

掃除嫌いさんにとっては、あっちもこっちも掃除しなきゃ・・・と思うことはストレスの元。

そのため、我が家では平日に掃除する場所を特に汚れが溜まりやすい水周りのキッチン、洗面所、トイレに絞っています。

この3か所のキレイがキープできているだけで、気分的には全然違います♪

すぐ手に取れる場所に掃除グッズを置く

すぐ手に取れる場所に掃除グッズを置く

平日はとにかく時間がないので、やろうと思った時にパッと手に取れるところに掃除道具がないと億劫になってしまいます。

そのため、掃除する場所のすぐそばに掃除道具を置くようにしています。

例えば、キッチンは蛇口のそばにマイクロファイバークロスとシンク用スポンジを。

トイレはカウンター上にトイレクイックル、手洗いボウル下にまめピカ、便器用洗剤、メラミンスポンジを。

そして洗面台にはガラスのキャニスターに入れたメラミンスポンジと、鏡裏には鏡も拭ける万能ウェットシートを入れています♪

思い出した時にすぐお掃除できる状態になっていることが、無理なく「ながら掃除」を続けられるポイントになっています(^^)

また、出しっぱなしでもおしゃれに見えるアイテムや容器を選ぶのも大事だと思います!

習慣化している行動とセットでやれば忘れない

習慣化している行動とセットでやれば忘れない

掃除を習慣化するポイントとして、普段習慣としてやっている他の家事とセットでやってしまう、というのがあります。

我が家の場合、キッチンのシンクとコンロの掃除は食器を食洗機に入れた後の流れでやっています。

トイレ掃除も寝る前に必ずトイレに行くので、その流れで。

ポイントは「無意識でできるくらい自然の流れに組み込む」ということです。
そうすると、お掃除をすることが特別なことではなくなるのでラクになります(^^)

コツ・ポイント

以前よりも「お掃除しなきゃ・・・」という気持ちの負担は少なくなっているのに、家の中は綺麗になってきていると感じます。

ぜひ、お掃除が苦手と思われる方にこそ、「ながら掃除」をオススメしたいと思います(^^)


SNSでシェア
詳しく見る

2017年3月14日 14:30
初めまして!我が家は今度新一年生になる息子と5月で3歳になる娘の二児の母です。 うちと同じ年頃の子がいて、しかも男の子2人で、ワーキングマザーでしかもご主人は単身赴任中なのに、こんなに綺麗にされてるなんて本当に尊敬です! 私も掃除嫌いだけど、暮らしニスタを始めてから、だいぶながら掃除を習慣出来るようになり、以前より効率よく綺麗を保てるようになりました。 私は専業主婦で、休日は主人にかなり子供達の面倒を見てもらっていても、いつもいっぱいいっぱいでグッタリしてます(*_*) お仕事と家事育児の両立、本当に大変なことと思いますが、頑張ってください!
2017年03月14日 20:10:40
いちご大福さん、コメントいただきありがとうございます! お褒めの言葉をいただき恐縮です(*^^*) ながら掃除実践されていらっしゃるんですね! 意外とながら掃除でちょこちょこやっている方が、汚れをためずに済むのでラクだったりしますよね(^^) またいろいろなアイデアを発信していけたらと思いますので、機会があれば覗いてみてください♪
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集