忙しいママのための「時短」&「管理しやすい」冷蔵庫収納

忙しいママのための「時短」&「管理しやすい」冷蔵庫収納
投稿日: 2017年3月6日 更新日: 2017年5月7日
閲覧数: 1,691
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元・汚部屋出身の整理収納アドバイザーです。パパが単身赴任の中、ほぼ...
こんにちは!ワーキングマザー 兼 整理収納アドバイザーのlifewithboysことakikoです。

今日は忙しいママのための「時短」&「管理しやすい」冷蔵庫収納についてご紹介したいと思います。

小分けのものは袋から出す

小分けのものは袋から出す

我が家では、長男が大好きな玉子豆腐と乳酸菌飲料を常備しています。

どちらも毎日消費するものなので、袋から出してすぐ使えるようにしています!

乳酸菌飲料はこうしておけば長男が自分で取り出せるので、「ママ取って!」攻撃からも解放されます(^^;

早く消費したいものは100均ケースに分類して管理

早く消費したいものは100均ケースに分類して管理

以前は野菜もざっくり管理だったので、実は使いかけの野菜があったのに新しい袋を開けてしまったり・・・ということがよくありました。

今は、早く使い切りたいものはダイソーのケースで分けるようにしたので、食材の回転が良くなりました♪

その他、ハムやベーコン、納豆、豆腐など賞味期限切れになりやすい食材も、ダイソーのケースでまとめて管理。

おかげで賞味期限切れになることがだいぶ減りました。

調味料は100均アイテムで見た目と機能性アップ!

調味料は100均アイテムで見た目と機能性アップ!

我が家では、調味料はセリアのボトルに詰め替えて
見た目を揃えて収納しています。

綺麗に揃った冷蔵庫をみると料理のモチベーションが上がるので、多少面倒でも詰め替えるようにしています(^^)

また、チューブタイプの調味料はダイソーのペンスタンドに収納。

こちらは出し入れしやすく機能的なので気に入っている収納です!

コツ・ポイント

ちなみに、月に1回はギリギリまで食材を減らす「冷蔵庫デトックス」をやるようにしています♪

これをやることで、あまり使わない食材でも半強制的に使うようになり、冷蔵庫の不良在庫(笑)がちゃんと消費できるようになりました。

冷蔵庫は毎日開ける場所でもあるので、使いやすい収納で家事効率アップを目指したいですね(^^)


SNSでシェア
詳しく見る