暮らしニスタオフ会@3/1ワークショップ参加レポ

暮らしニスタオフ会@3/1ワークショップ参加レポ
投稿日: 2017年3月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 646
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
暮らしニスタオフ会(東京)ワークショップに参加させて頂きました(≧∇≦)

北欧雑貨で人気のソストレーネ グレーネさんのリボンや毛糸、ウッドビーズなど、今回のワークショップで使ったものは、全てソストレーネ グレーネさんのものでした。

そして、ワークショップの講師は、なんと暮らしニスタのながみちさんとInstagramで人気の作家さんYU-KIさん。
楽しみで仕方がなかった素敵なオフ会に行ってきました!

ながみちさん★リボンを使ったスワッグワークショップ

ながみちさん★リボンを使ったスワッグワークショップ

とっても可愛いラッピングで準備された材料たちにテンションも上がります(≧∇≦)

ミモザやユーカリそのままでも可愛くて、そのまま持って帰ろうかぁ〜なんて会話もww

ながみち先生による手順説明

ながみち先生による手順説明

終始和やかなほんわかした説明に癒されました。

季節の植物を使ったスワッグ作り。
リボンの使い方を2パターン教えて下さいました。

根元からくるくる(パターン1)

根元からくるくる(パターン1)

リボンを根元からくるくる巻いていき、先まで来たら引っかかる輪っかを作り、リボン結びで完成。

一緒に参加した、おくやままさみさんは、このパターンを作り、既にレポされています。

格子模様になるリボン(パターン2)

格子模様になるリボン(パターン2)

格子模様になるやり方は、奇数の本数で。
私は7本でやりました。
リボンを2/3のところで仮止めをして、2/3のリボンの方を茎に上下、上下っという感じで巻いていきます。隣の茎が上なら、その隣の茎は下をリボンを通します
(この作業がどの茎に次リボンをかければいいのかが、わからなくなりやすく、意外と難しかったです)


先まで来たら、根本に仮止めしていた1/3のリボンを飾る時、後ろ側になる方から、先まで持って行き結びます。

アレンジ

アレンジ

私は、2本のリボンで作っていたので、この1/3を先まで持って行かずに根本で結んでみました。

格子模様を作った2/3のリボンの余りは、輪を作りました。(飾る時に掛ける用)

ホコリよけ

ホコリよけ

ソストレーネグレーネさんの薄いペーパーを折り目がわからないように、クシャクシャにして使います。
薄いペーパーは、ティッシュペーパーっていうんですってw

香りをプラス

香りをプラス

リボンのところに、香り付けをすると、香りがないドライフラワーでもより素敵に。
プレゼントなんかでも、この一手間でグンと喜ばれこと間違いなしですねっ!

完成

完成

タグもミニクリップもソストレーネグレーネさんのもの。
コレもあるとないとでは、オシャレ度が違う(^ν^)やっぱり、ながみちさんは、センスがピカイチです!

写真は、セミドライの状態なので、ドライになるまでは、ホコリよけをせずに、お部屋に吊るしておくといいそうです。(なるほど。)

YU-KIさんウッドビーズと毛糸を使ったガーランドワークショップ

YU-KIさんウッドビーズと毛糸を使ったガーランドワークショップ

ソストレーネ グレーネ(デンマーク)さんのウッドビーズや毛糸は、100円ショップにはない可愛い色合いばかり。
お値段はビックリ。
意外とお手頃価格(*´▽`*)

YU-KI先生によるガーランド紹介・手順説明

YU-KI先生によるガーランド紹介・手順説明

可愛いガーランドをいくつか紹介してくださいました。
パーティー料理に使えそうなミニガーランドなどもあり、見ているとそれだけでテンションが上がっちゃうような可愛いものばかりで、ワクワクしました。

タッセル

タッセル

厚紙(トイレットペーパー芯でいいそうです)に70回位巻き付けます。
巻き始め、巻き終わりは長めに残します。

私は、75回巻きました。

30センチくらいの毛糸を別に用意し、結びます。



結んだ反対側をカットします。

結び目を中にして合わせます。

輪の方から2センチくらいのところを別の毛糸(長め)で、8巻くらいして結びます。
結んだ毛糸は、なじませせ、長さを最後に揃えればタッセルの完成です。

ガーランド

ガーランド

ウッドビーズとタッセルを革のひもでつなぎ完成(^ν^)
タッセルは、はじめに結んだ毛糸に通します。
(コレいいです!タッセルをガーランドにした時、綺麗に見えママした。)

完成(^ν^)

完成(^ν^)

毛糸にクセがついている時は、アイロンで伸ばしてあげるといいそうです!

おみやげ

おみやげ

おみやげに頂いた2017のガーランドと合わせて飾らせて頂きました。

オフ会会場

オフ会会場

今回のワークショップは、渋谷のウィルゲートさんでありました。
棚の飾りやソファー、イスなど興味があるものがたくさんあり、素敵な空間でした(^ν^)

ありがとうございます。

ソストレーネグレーネ

ソストレーネグレーネ

表参道に店舗があり、とても魅力的。
http://sostrenegrene.com/ja/

今回、スワッグのラッピング用として用意されていたクラフト紙もとってもお買得っと聞きました。是非行ってみたいお店です。

ありがとうございました

今回のオフ会は、12名の暮らしニスタの方々と❤︎
初めましての暮らしニスタさん、いつも仲良くさせてもらっている暮らしニスタさん、編集部の皆さんにお会いでき、とっても嬉しかったです。
作っている時も、帰ってからも気持ちがほんわか。満たされた感じ。
元気をもらいました。

参加させて頂き、ありがとうございました(≧∇≦)


SNSでシェア
詳しく見る

2017年3月6日 16:16
なんて分かりやすいレポ…!このまままとめ記事にしたいくらい! 見習います…!m(_ _)m☆☆☆ お土産も早速使用いただきありがとうございます!ソストレーネ・グレーネさんもきっと喜ばれるかと思います❤
2017年03月07日 08:20:37
あさきさん、おはようございます( ´ ▽ ` ) コメントありがとうございます。そして、オフ会参加させて頂きありがとうございました(≧∇≦) 本当、楽しくて、素敵な時間でした。 レポわかりやすいですか(*゚▽゚*)? いえいえ…まとめながら、写真のセンスがない…。あの写真撮ればよかったなど、後悔しつつ書いていたので、嬉しいです❤️ ソストレーネグレーネさんにも早く行ってみたいです❤︎
2017年3月2日 20:52
オフ会ではありがとうございましたー! とっても素敵なレポに…思わず家族に見せてしましました(笑) 綺麗な会場に、大人可愛い北欧雑貨、和やかで楽しい暮らしニスタの方々との交流(っ´ω`c)どれも全部気持ちの上がるものばかりでしたね♫一緒に楽しい時間を過ごせて嬉しかったです!ありがとうございました(●´ω`●)
2017年03月03日 01:17:36
ながみちさん❤︎もう、素敵なオーラ出まくってます(≧∇≦)癒された〜〜ww 時間帯が微妙で、行けない…って思ったけど、お友達のおかげで無事参加できて。 あぁ〜〜楽しかったなぁ〜〜。素敵な暮らしニスタさんとの交流も、空間も、一緒にするものづくりもも、最高の時間❤︎ ながみち先生おつかれさまでした‼︎素敵なワークショップ‼︎ありがとうございました(≧∇≦)
2017年3月2日 17:37
ちゃこさん。こんばんは〜(*゚▽゚)ノお待ちしていました~(。・о・。)オフ会レポ!早速ありがとうございます┏○ペコ ハンドメイドのオフ会って一緒に物作りをする空間で、とっても皆距離が縮まりそうで、楽しそうですね〜? そして、凄く作り方まで細かく丁寧に写真と説明をして頂いて、画面を見入って、ちゃこ先生にも教わっているような気持ちになりましたよ~❤ありがとうございます。 ガーランドはそれぞれの個性とセンスが光って、これまた素敵ですね〜☆彡これから、初夏まで飾っておける様な色合いが爽やかで素敵です。タッセルガーランドはすぐにでもトライ出来そうです。皆さんの投稿を拝見しましたが、それぞれのセンスが光っていて、あれもこれも、完成系を欲しくなっちゃいます(*´艸`) 会場写真もあったので、凄い嬉しかったです❤いつか私もご一緒してみたいなぁ〜っと思いました。春は何かをはじめたくなる季節!ハンドメイドもますます楽しくなりそうです♪
2017年03月03日 01:07:20
ひこまるさん❤︎待っててくれたんですかぁ〜〜(≧∇≦)嬉しい〜〜♫ 本当、参加できて幸せでした。久しぶりに気持ちが満たされた感じ。時間がうまく作れず、ものづくりができない…こんなにストレスを感じていたのかっと思うほど、癒しの時間で( ´ ▽ ` ) あぁ〜〜参加させてもらって、よかった〜〜って❤︎ 本当、いつかお会いしたい‼︎ご一緒させて頂けることがあればいいなぁ〜〜。(遠い目) いつもながらコメントが身に染みる〜〜(≧∇≦)また頑張ろうってww ひこまるさん、ありがとう〜〜( ´ ▽ ` )
コメントをもっと見る