【巻くだけ簡単】毛糸でつくるお花のブローチ*作り方

【巻くだけ簡単】毛糸でつくるお花のブローチ*作り方
投稿日: 2017年3月2日 更新日: 2022年3月7日
閲覧数: 17,894
46 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
◻︎飾育プランナー◻︎クリエイター◻︎デザイナー  子供の作品をリデザイ...
ご家庭にあるトイレットペーパーの芯と毛糸を使って簡単おしゃれなお花のブローチができます。

編まずに巻くだけの作業で、お子さんも簡単です。
(母の日にお祖母ちゃんにプレゼントしてもいいですね♪)

糸の素材や大きさによって雰囲気が変わり、大人用・子供用と作り分けしても楽しいです。

100円ショップの毛糸でも十分な仕上がりです◎

材料

  • トイレットペーパーの芯(厚紙でも可)
  • 毛糸
  • ビーズ
  • 糸と同系色のフェルト
  • 穴あけパンチ・はさみ・両面テープ

台紙をつくる

台紙をつくる

トイレットペーパーの芯をハサミで開きます。

お好みの大きさに丸く2つカットし、パンチで真ん中に穴をあけます。

同系色のフェイルトを芯と同じ大きさに2つカットし、ハサミで真ん中をくり抜きます。
(同系色だと巻いた糸に隙間ができた際、目立ちにくいです)

フェルトが表裏にくるように、両面テープで4枚を重ね貼り合わせます。

糸を巻く

糸を巻く

糸を1周ぐるっと巻いていきます。
糸の先はセロハンテープで芯をつくると通しやすいです。毛糸針がご家庭にあればそちらが便利です。

1周したら、お好みのビーズを入れながら巻いていき、巻き始めと巻き終わりの糸を結べば毛糸のお花が完成です!

ブローチをつくる

ブローチをつくる

フェルトをお花より一回り小さく切り、真ん中に2箇所切り込みを入れます。ブローチピンを入れ、ボンドやグルーガンなどで固定し、お花につければブローチの完成です*

いろんな色、太さ、大きさ、ビーズの種類で雰囲気が変わります♪

2色重ねて作っても可愛いです。

お子さんはヘアゴムも可愛いです*
ビーズはアイロンビーズを使用してみました。

コツ・ポイント

ご覧いただきありがとうございます。

柔らかタッチで自分好みの色のお花のブローチを安く簡単に作れないかと考え思いついたのが今回のアイデアのきっかけです*


今回のブローチの台紙に使用したトイレットペーパーの芯は
適度な厚みがあり、ものづくりに重宝します。
厚紙がないときなどの代用として知っておくと便利です。

また、ティッシュ箱や
お店でもらったペーパーバッグの底だって、厚紙♪

捨てるはずの日用品の中に、工作材料はたくさん転がっています。


SNSでシェア

2017年3月2日 9:39
コドモ.アイてんちょうさま はじめまして!横田ちひろと申します♪ これ、めちゃくちゃ可愛いですね!!!早速娘と作ってみます♡ HPも拝見しました。素敵です~。飾育って、親も子も、とっても幸せな気持ちになれますね。(しかもすごーくお洒落!!)これからも、投稿楽しみにしてます。
2017年03月02日 13:17:31
横田ちひろさま* コメントありがとうございます(^^) そういっていただけるととても嬉しいです。 ぜひお子さんと作ってみてください* いただいたコメントを励みにさせていただきます(^^) これからもよろしくお願いいたします*
コメントをもっと見る