ひな祭りのメニュー、盛り付け、テーブルコーデのアイデアをプチプラで叶える!

ひな祭りのメニュー、盛り付け、テーブルコーデのアイデアをプチプラで叶える!
投稿日: 2017年2月27日 更新日: 2018年2月20日
閲覧数: 921
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
今年の我が家の一足早いひな祭りパーティーが終わりました。

これから、ひな祭りをされるという方も多いと思いますので、メニューや盛り付けのアイデアにお悩みなら、是非参考にして頂けると嬉しいです( ^ω^ )

メインは手軽に手巻き寿司にしました。

メインは手軽に手巻き寿司にしました。

ケーキに少し時間を取りたかったので、メインは簡単に手巻き寿司にすることにしました。

材料をただ切って盛り付けるだけではありますが、見栄えのする食器に、彩りを考えて並べるだけで、豪華になり、パーティの席が華やかになります。

ポイントは、真ん中のネギトロがそのままでは寂しかったので、イカを5切れ梅の形に置いて、真ん中にイクラを乗せました。

一気に可愛くなります。

また、簡単に出来る茹で卵のお雛様、お内裏様でちょっと子供の喜ぶ演出を。
こちらは、前田亜沙美さんのこちらのアイデアを参考にさせて頂きました。↓

ひな祭りお祝いメニュー*2015年
ひな祭りお祝いメニュー*2015年
2015年3月4日
それぞれ細かくご紹介しましたが… 総括として(笑) お料理自体はシンプルですが ちょっぴり手を加え 春らしいメニューが出来ました。 今年はキャラものはゆで卵のおひなさまのみ。 ここ数年で一番早く料理を仕上げました。 (手抜きを覚えました^^) メニューのバランスも量も ちょうど良かったです。
2015年3月4日

3色カップ寿司。

3色カップ寿司。

サーモンが好きな息子のために作りました。
画像だと分かりにくいですが、1番下にアボカドをダイスカットしたもの→酢飯→サーモン。

と、ひし餅カラーを意識して作っています。

1番上に先ほどと同じく、イカ刺しとイクラで梅の花を。

春らしい彩りを意識したサラダ。

春らしい彩りを意識したサラダ。

ベビーリーフ、スナップエンドウ、人参、株、アボカド、卵、サーモン。全て優しい色合いの食材に、ピンクの可愛いドレッシングが映えます。

ピンクのドレッシングの秘密はコレ。

ピンクのドレッシングの秘密はコレ。

パーティに使えると思い、コープで購入していたものです。
ひな祭りにピッタリ!味も美味しかったです。

ケーキにもお雛様!

ケーキにもお雛様!

このケーキの作り方は、こちらで紹介しています。↓

市販のワッフルでお雛様!?ひな祭りに簡単デコケーキ
市販のワッフルでお雛様!?ひな祭りに簡単デコケーキ
2017年2月27日
ひな祭り当日は平日で手の込んだ料理が作れないので、今年も我が家は一足早くひな祭りのパーティーをしました。 何年もお祝いしてると、作る料理もマンネリしちゃうんですが、毎年去年とは違う工夫を何かする!、、、を目標にメニューのアイデアをしぼっています。 その中で、子供たちが1番楽しみにしているケーキ。 去年は、鈴カステラとマシュマロを接続させて作ったのですが、、、その時の記事がこちら↓ これは、チョコペンを何色も揃えたりと地味に材料に余分なお金もかかりますし、前日下準備しておかないと作るのに時間が掛かってしまいます。 そこで、今年はもっと手軽に作る方法はないものかと、日夜考え続けて私が目を付けたのがワッフル! さて、ワッフルをどのようにお雛様にしていくのか、その全貌をご覧ください。
2017年2月27日

食器やテーブルコーデに、100均、300均が大活躍。

食器やテーブルコーデに、100均、300均が大活躍。

ひな祭りらしいテーブルコーデのため、テーブルランナーはダイソーのピンクのフェルトで、ランチョンマットはダイソーのハギレをカットして即席で作りました。

このハギレ、撥水性がすごくて、思いがけずランチョンマットに最適でした。

さらに、サラダの乗っている長方形の大皿は3COIN'S、ドレッシングの雫型の小皿はダイソー。

桜型の可愛い小鉢や、カップ寿司の乗っている3つに仕切られた長皿もダイソーです。この日のために買っておきました。笑

コツ・ポイント

ちなみに、いつも勝手に師と仰いでいるひこまるさんの、テーブルコーデを勉強にさせて頂き、参考にさせて頂いてるのですが、去年のひこまるさんの淡い色彩でまとめられた可愛いひな祭りコーディネートが素敵だったので、参考にさせて頂きました。その記事がこちら↓

ひな祭りのひし餅風テーブルコーディネート☆
ひな祭りのひし餅風テーブルコーディネート☆
2016年2月28日
もうすぐひな祭りですね〜〜♡ 今日は我が家の去年のひな祭りのテーブルコーディネートを投稿させて頂きます! ニトリのテーブルクロスにセリアのペーパーナプキンをランチマットにして黄緑・白・ピンクを基調にコーディネートしてみました。 スーパーで買った半額150円で買ったお花や、お友達に頂いたラムネなど、身近にある物も取り入れて背伸びしないひな祭り。 小さなお雛様とお内裏様は小麦粘土で作ったミニチュアサイズ! 小さくてもテーブルがチョッピリ華やかに☆ ちょっとしたテーブルコーディネートのアイデアとメニュー例として投稿させて頂きました。何かお役に立てる事があれば嬉しいです。
2016年2月28日


ひこまるさん、いつもありがとうございます!


SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月28日 15:39
こんにちは! ゆで卵のお雛様、参考にしてくださりありがとうございます♪ とっても可愛らしいひな祭りごはんですね〜 お子さんが喜ぶ笑顔が浮かびます☆
2017年03月03日 00:18:35
アサミさん 事後報告になってしまった上に、コメント頂いてたのにお返事とっても遅れちゃってすみません>_< キャラ弁始めた時から憧れの存在だったアサミさんからコメント頂けて、そんな嬉しい言葉を頂けて感激です!これからも投稿楽しみにしております( ^ω^ )
2017年2月27日 16:19
いちご大福さん。こんにちは~⋋(♡′θ’♡)⋌ 新しい一週間がはじまりましたね~☆まだまだ寒いですが、いちご大福さんの素敵な作品に心癒されています。 あの毛糸の編まない帽子。凄い~っと見入って!ケーキのひな壇な加工も、とっても素敵なアイデアで、段にすることで、色んな事に利用出来そうだなっと、かなり真剣にメモっていました。そして~♡毎年楽しみなひな祭りコーディネート。 去年も何だか楽しくご一緒させて頂いて嬉しかったですが、今年の素敵なテーブルコーデにも、こんなに素敵に私の記事もご紹介下さって\(^ω^ )♪ありがとうございました<(_ _*)>喜ぶ人もいないのに~っと思いながら、自分の頭がお子様なので、楽しんじゃうことが多いですが、いちご大福さんとこんな風にコラボみたいにご紹介して頂いたら、全部嬉しい事になっちゃいます。お子さんの成長を願い、一年の健康を祈願するお祝い。「ひな祭り」皆を笑顔にして下さる記事に私もすごくHAPPYな気持ちになりました♡こんな素敵なお料理とコーディネートだと家族の笑顔が絶えませんね(●^o^●) 今から来年が待ち遠しい気持になります(気が早すぎますが(笑)) これからも素敵な家族を思いやる♪楽しむ♪そんな素敵な投稿楽しみにしています♪ 一週間のはじめの疲れをいやして下さってありがとうございました♡
2017年03月03日 00:14:24
ひこまるさん! とっても嬉しいコメント頂いてたのに、お返事遅くなってすみません! なんと、今週は月曜から木曜まで連続で子供を寝かしつけながら、そのままコンタクトもつけっぱなしで寝落ちしてました(^_^;) いや、寝落ちはよくやるんですが、こんなに連日やらかしたのは初めてで自分でもビックリです(^_^;) 、、、と、話が脱線しましたが、今年もなんとかひな祭りディナー形に出来てホッとしている私です。 暮らしニスタを始めるまでは、料理の内容と盛り付けにしか意識がいってなかったんですが、ひこまるさんに感化されまくって、テーブルコーディネートと食器選びの概念が初めて生まれた私です。 特に、食器は今まで長方形のお皿とか、小鉢とか使ったことなかったんですが、100均の食器の組み合わせとか、ほんとにひこまるさんのチョイスのセンスに影響受けまくりで参考にさせてもらいまくりです! あ、そうそう、甘酒の続報として。 あれから、照り焼きや唐揚げの下味に毎回甘酒使うんですが、柔らかくて美味しくなるし、酢飯、味噌汁色んなものの隠し味に美味しくなります! 体調も良くなって、特にお通じはホントに良いし、朝の目覚めも良いですよ( ^ω^ ) 甘酒を黒酢やリンゴ酢で割るのにもハマっている私です(^o^)/
コメントをもっと見る




「イベント」の人気アイデア