簡単にできるパーティーヘアー☆バレッタ次第で普段にも使える♪

簡単にできるパーティーヘアー☆バレッタ次第で普段にも使える♪
投稿日: 2017年2月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 884
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
結婚式のために、髪を束ねました。
ネットで調べ、自分で「できる!」と思ったものをチョイス。
かなり真剣に、何度も何度もリプレイ。。。長女がね。(笑)
母(アタクシ)、ちらっとみたらわかっちゃった。
前日、病に伏せていたので、準備不足の長女に代わり、母が代行させていただきました。
ネット通り(に見える)になりましたので、皆さまにもお伝えしたく、アップします。
ほんとうに、ほんとうに、簡単なんですよ。

*作業中は手が離せないので、絵でご勘弁ください。ぺこり。

材料

  • ゴム :4つほど
  • ピン :適量
  • お好きなバレッタ :お好み

パーツを分ける

パーツを分ける

後ろから見た様子です。
横(耳より前)
中央部分
首回りの生え際あたりを右と左

中央を三つ編み

中央を三つ編み

編みこみ出来る人は、編みこみを。
上の方から編めるので、変化が楽しめます。
もちろん、三つ編みでも大丈夫。
その場合は、耳の真横あたりから三つ編みをしてください。

首の生え際を三つ編み

首の生え際を三つ編み

中心の三つ編みをゴムで止めたら、二つに分けます。
その一つと、生え際に残した髪の毛を一緒にし、三つ編みし、ゴムで留める。
反対側も同じく。
中心に三つ編みひとつ、首際に三つ編み二つとなります。

三つ編みをクロスして留める

三つ編みをクロスして留める

裾の二つの三つ編み。
クロスするようにして、耳の下か後ろあたりにもってきます。
ゴムで止めた部分がかくれるように織り込み、留めつけます。
反対側もおなじく。

もし、三つ編みが長い場合は、耳のあたりで折って、ゴムで結んだ部分は、中心へもってきてください。

サイドはねじる

サイドはねじる

サイドも三つ編みにしていいのですが、ねじりました。
二つに分けて、両方をねじりながら一本にします。
もう片方もおなじく、ねじります。
中心でゴムでとめます。

クロスした三つ編みの下へ

クロスした三つ編みの下へ

ねじった横髪は、最初に三つ編み二つをクロスした部分の下に入れて通します。
専用の穴の開いた棒があるのですが、
なければ、ワイヤーを半分に曲げ、下から上に通し、
曲がった輪っかの部分に横髪を入れ、ワイヤーを引っ張ったら簡単にできます。
もし。。
ワイヤーもないし!!と仰る場合(笑)
横髪を束ねたゴムを隠すように、クロスした部分に押し込み、ピンでとめてください。
ピョンピョン出た毛先は、丸めて、隠しピンでとめてください。

ピンで整える

ピンで整える

クロスした三つ編みに通した横髪。
ちょろんと毛先が出ます。
それを、上にあげたり、下に沿わしたり、
くるんとまわしたりして、ピンで上手に止めてください。
「隠しピン」が大切です。

最後にバレッタ

最後にバレッタ

バレッタで、個性が出ます。
自分が主役のときと
自分はゲストの時には、バレッタが変ってきます。
この度はゲストなので、大人し目を選びました。

バレッタをつける位置ですが、
”かたまり”に見える部分(笑)の3/2あたり。
ちょっと上がいいかなと思います。
”かたまり”のてっぺんだと、バレッタによっては埋もれてしまいます。

横から見たところⅠ

横から見たところⅠ

横髪のネジネジが中心に見えます。

横から見たところⅡ

横から見たところⅡ

ぼけてしまった。。すみませぬ。。。とほほ。。



全体が整ったら、崩れ防止にスプレーしましょう。

コツ・ポイント

洋装のときのアップスタイルは、少し、無造作にすると今風。
今風というのは、死語でしょうか。(笑)
その今風にするポイントは、
『三つ編みをしたら、髪の毛を引き出す』ということ。
ゆるく編んで、編んだ部分を適量の本数を指でつまんで引き出すのです。
大きく引き出したり、少量引き出したり。
その無造作加減が、「今風」ってやつになるようです。(笑)

最初の最初、前髪の分量と横髪の分量・残す部分を計算しておきましょう。
出来上がって引き出すのは、崩れる原因になるので、危険です。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月27日 17:23
こんにちはー! 女子力の低い私にもこれなら出来るかも? と、長男の卒園式と入学式を控えている私は思いましたが、協力者がいないと難しいですね、、、主人じゃ無理そうだし、うーむ。でもいつかやってみたいと思います!(*^^*) 娘さん、優しいですね。 母娘の仲良しな感じが伝わってきてほほえましくなりました。 分かりやすいイラストもありがとうございます! 全然関係なくてすみませんが、2枚目の写真がラーメンマンに見えて一人で爆笑してしまいました( *´艸) 下らないことコメントしてすみません(^^;)))
2017年02月27日 17:59:03
いちご大福さん、こんにちは。コメントありがとう!! 女子力なんて、必要ない髪型ですよー♪ 三つ編みができたら、だれにでもできますよー♪ しっしっ・・しかし、らーめんまーーーーーーーーーーーーーん!!(大爆) 思わず、ページ開いて見直しました。(爆) そんな発想力、大好きです♪(笑) この髪型、本当に一人でもできるのですが、ピンだけ旦那様に確認してもらってください。 ペンが大げさにでていないかだけの、確認です。 後ろには、目がないですもんね。 もし、でちゃっていたら太めのバレッタでかくしたら、ばっちぐーですよ。 なにも心配なく、やっちゃってくださいね♪ コメント、とっても嬉しかったです。 下らないこと?大歓迎ですよ♪(笑)
コメントをもっと見る


関連するキーワード