100均DIY! ★ 春色ハンギングプランター!★Part1

100均DIY! ★ 春色ハンギングプランター!★Part1
投稿日: 2017年2月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 755
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
木工DIYほか縫い物、編み物など手作り大好き主婦です。ターシャと多肉植...
春はそこまで来ている気配!そこで春らしくて可愛い簡単ハンギングプランターを作ってみました!
ハンギングプランターと言えば何となく麻や綿素材のイメージだけど、今回は白いぷくぷくフワフワのたんぽぽの綿毛のような毛糸を使って作ってみました!
他にはジョイントコルクマットとウッドビーズ(あればマスキングテープ)だけ!
コルクマットをカッターでカットしてウッドビーズに毛糸を通せば出来上がりです。
100均のフェイク多肉植物を飾ったら可愛くてウキウキして来ました!

材料

  • コルクマット8cm✖️8cm :3枚
  • 毛糸2m位 :2本
  • ウッドピーズ(大、小)ダイソー :各12個
  • マスキングテープ :無くてもOK

主な材料

主な材料

○100均のぷくぷくのモール
○コルクマット
○ウッドビーズ(大、小)各12個
○マスキングテープ(無くてもOK)

コルクマットをカットします

コルクマットをカットします

①コルクマットを8cm角にカッターでカットして中心に飾る物の大きさに合わせて穴を開けます。
今回は100均のフェイク多肉植物のミニ鉢を飾る為直径4.5cm位にしました。
スプレー缶などを利用すると簡単です。
②コルクマットは裏側からカットすると綺麗に切れますので、下にマット等を敷いて怪我に気をつけてカットします。
③四つ角にハトメか目打ち等で穴を開けます。
この穴に毛糸を通します。

毛糸を通していきます

毛糸を通していきます

①毛糸を約2mに2本カットして半分に折ります。
②半分に折った部分をウッドビーズに通します。
赤白緑と3個続けて通しますが、糸が太めなのでちょっと難しいかもしれませんが、針や目打ち等を使って通します。
吊り下げ部分を先端から5cm位残しビーズを固定します。
③ウッドビーズを3個通したら1本ずつに分けコルクマットに通して行きますが、最初に大きいウッドビーズを通して次にコルクマット最後に小さいウッドビーズを通して行きます。
小さいウッドビーズでコルクマットを固定します。
もし固定出来なければ、ビーズに糸を巻き付けて結ぶと良いです。
④同様に残りの箇所も通して行きます。コルクマットの間隔は好みですが、私は先端から35cm、15cm、15cm位にしました。

完成です!

完成です!

アップの写真です。
コルクマットを3枚を通した後、毛糸を一つに結びます。
このままでもOKですが、結んだ部分をマスキングテープで巻いてアクセントにしました。
これはお好みでどうぞ!

コツ・ポイント

毛糸をウッドビーズに通すのが一番大変かもしれませんが、毛糸の細い部分を通して針や目打ちで押し込んだ後、反対側から引っ張ったら出て来ますのでやってみてくださいね!


SNSでシェア
詳しく見る