巻く!ねじる!結ぶ!編まずに簡単♪ハンギングポット

巻く!ねじる!結ぶ!編まずに簡単♪ハンギングポット
投稿日: 2017年2月23日 更新日: 2017年8月10日
閲覧数: 2,316
57 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
編まずに出来るハンギングポットを作ってみました。
巻く!結ぶ!ねじる!で編んだ様な錯覚ハンドメイド☆
編み物が出来ない人集まれ~!と叫びたくなる
「すぼら・なんちゃって編み物」です

ポイントは太めの毛糸を使う事です。太いとそれだけで存在感があるので、編んだ様な雰囲気に仕上がるんです。太い毛糸は高いんじゃない?っと思われた方はご安心ください。
ダイソーさんで108円で手に入るんです☆

太い毛糸って可愛い~っと改めて感じました。
今回は薄いグレーと紺色を使用。他にも色があるので是非っチェックしてみて下さい。

材料

  • 紙コップ(何でもOK) :1個
  • スーパーバルキーヤーン(シルバーグレー&ネイビー) :各1本
  • ボンド :適量

用意するのは紙コップと太めの毛糸

用意するのは紙コップと太めの毛糸

今回は材料も少なめ。おうちにある紙コップと、太い毛糸あれば2色。あとはボンドがあれば大丈夫です。

※情報※
毛糸は今回ダイソーさんのウール入り超極太毛糸
「Super Bullky Yarn(スーパーバルキーヤーン)」
っというものを使用しました。

1.ボンドをつける

1.ボンドをつける

紙コップ全体につけるボンドをつける必要はありませんが、巻き始めと終わりはボンドをつけて下さい。

2.巻いていく

2.巻いていく

毛糸を早速巻いていきましょう~
1色で作られる場合はそのままひたすら巻いていけばいいのですが、今回はストライプ柄にしました。

ストライプにする時は写真の様に、違う色を巻き始める下を通して垂直に伸ばして、又色を変えたい時に同じ事を繰り返す事で毛糸を切らずにそのまま巻いて行く事ができます。4周ずつくらい巻いてストライプにしました。

以前のこちらの記事でもストライプの方法を解説していますので、こちらも併せてご確認下さい

ダンボールに毛糸巻き巻き!子供部屋にも可愛いフラッグガーランド!
ダンボールに毛糸巻き巻き!子供部屋にも可愛いフラッグガーランド!
2016年2月19日
おうちカフェに欠かせないイメージが定着した、フラッグガーランド!簡単に身近な材料で作れるといいですよね!もしも要らなくなった廃材がインテリアに活かせたら!ゴミが宝物に変わる瞬間の喜びは素敵な既製品では味わえない、手作りならではの世界です。そして、誰でも真似が出来る事こそが私の物作りの原点です。思い出のセーターを捨てるのは勿体ないなって時に解いて、雑貨にしてみるのも思い出の形が変わって又素敵ではないでしょうか!? 今回は厚みのあるダンボールを芯に毛糸をぐるぐる巻いたナチュラルな雰囲気のフラッグガーランドの作り方です!巻くだけならお子さんとも楽しく作業出来ちゃいます♪ボーダーにする時などの細かい写真付きです。編んだり難しい事をせずに、グルグル巻いていくだけで素敵なガーランドが作れちゃいます☆ なんとなく作っているとキッズルームの優しいイメージになってきました。 お子様のお部屋の壁にも可愛いですよ☆(私は洋裁は並縫い位しか出来ないし、横着ですが、それでも全然大丈夫!巻くだけなら、簡単だし、多少厚みが変わっても手作り感があっていいんです(笑))お好みの毛糸で作ればお部屋に合わせたイメージや季節に合わせた雰囲気でお作り頂けます。お好きな色合いで是非お作り下さい。 こちらをキッカケにDIYを始めたっと仰って下さった声が私の宝物です。暮らしニスタのサイトを通して、より沢山の方に!不器用な方でも一緒に楽しめるキッカケにして頂けたら嬉しいです。 せっかくなので、同じ毛糸で巻いた数字や窓のワイヤーウォールアートも園芸用の針金を使って作って飾ってみました。ちょこっとオマケに載せていますので、併せてご覧下さい。 毛糸は余っていたものを利用したので材料費0円。毛糸も無駄なく使えるし、たった少しの素材でカフェ気分がアップするので是非作ってみてくださいね! 口での説明だけでは分かりにくいので、写真を多くした為工程が多く見えますが、実際には巻くだけの作業ばかりなので、工程は多くありません。 追記:こちらの作り方を動画にもして頂きました。併せてご覧下さい 2016/3/13クックパッドニュースにも掲載して頂きました。ありがとうございました
2016年2月19日

100均カッティングボードに巻くだけ!大人マリンなカフェグッズ☆
100均カッティングボードに巻くだけ!大人マリンなカフェグッズ☆
2016年2月2日
2月が始まったばかりですが、あっという間に春が来る!毛糸の中でも年中使えそうなコットン入りの柔らかジュートという100均(セリア)の毛糸を使ってみることにしました。 ボンドも使わない巻くだけで簡単に出来る大人マリンなボード、鍋敷きや、急須などをお出しする時にも大人可愛いマリンのストライプ!転写シールやスタンプをプラスしても可愛いです。 あっという間に出来ちゃって裏表どちらでも使えちゃう♪ 夏まで待てない!そんなマリンスタイルをおうちカフェにもいかがですか? 壁にかけて収納しても、そのまま可愛く飾れちゃいます。 可愛かったので、カーキ色のジュートも買って作ろうかな!?っとおもいます。
2016年2月2日

3.ねじる

3.ねじる

上まで巻き終えたら、2色の毛糸をそのままねじります。写真の様にあまりきつくならない様にねじります。

4.ねじった毛糸を巻いていく

4.ねじった毛糸を巻いていく

紙コップの上の所に、ボンドを塗って、ねじった毛糸部分を巻いて貼り付けます。同じ巻き方を続けるより少し変化をつけると、編んだみたいな錯覚がおきるかな?っとやってみました。

今回使った「結び・ねじり・巻き」

今回使った「結び・ねじり・巻き」

今回編む代わりに変化をつけた「結び・ねじり・巻き」です。写真をご参照ください。

①2本用意した毛糸を一緒に一重結びにしています。
少し間を2cm程間隔を開けて、一重結びを繰り返しました。

②一番多い基本の結び方。止め結びとか固結びと呼ばれている結び方。幾つも連続して結んでくさり編みをイメージしてみました。

③ねじる。3で解説した通りですが、ふんわりゆるく、ねじっただけです。

④巻く。2で解説した巻く方法。ただ周りをグルグル巻くだけです。

①の結び方

①の結び方

説明しなくても大丈夫かな?っと思いながらも、言葉で説明しにくい部分なので写真を撮ってみました。
こちらが一重結びです。上の写真の、丸く赤で囲まれている部分が結んでいる途中のイメージです。下は間隔を開けて繰り返し結んだ毛糸です。

②の結び方

②の結び方

一番シンプルな止め結び・固結びと呼ばれる結び方。但し今回は緩い状態のまま結びきらずくさり状にします。

それぞれ使った部分の解説

それぞれ使った部分の解説

写真をご覧下さい。こちらに振られている番号が上で「結び・ねじり・巻き」の作り方を解説した時と同じ番号を振っています。

一番上の部分に②の固結びを使い、①の一重結びは3本用意して、コップと貼り付け、3本重なった部分と①の方結びの一本を繋ぐ部分を、④の方法で、くるくる巻きました。

コップの上部分は、③の方法でねじったものを貼っただけ。

コップ全体は④の巻くを利用して作っています。

編まなくても、色々組み合わせると、まるで編んだみたいな複雑な感じを演出出来るんです!
繋ぎ目を結んで、少し見た目がっという時にその上を巻くと、見た目もスッキリします。

観葉植物を入れて飾ってみました。

観葉植物を入れて飾ってみました。

早速小さな多肉植物のフェイクグリーンを飾ってみました。お好きな色合いで作ると色々楽しめます。
是非編まずにハンドメイドを楽しんでみてください。

コップと毛糸を繋ぐ時は、4.のねじった毛糸を貼り付けた間にボンドをつけて貼り付けて頂くと綺麗に簡単に仕上がります。

コツ・ポイント

いつもご覧頂き、ありがとうございます。
編み物ができない私ひこまる。
見た目には手編みの物の温もりの良さは分かります。
そんな私と同じ様に編み物が出来ない方にもハンドメイドを楽しんで頂けるかな?
っと思って今回編まずに「巻く・ねじる・結ぶ」を使ってハンドメイドしてみました。
道具もいらないし、材料も少ないので是非お試し下さい。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月24日 1:03
こんばんは・・・ これむっちゃ可愛いですね。 2トーンの色合いもGOOD しかし・・・忙し杉でしょ、ひこまるちゃん!! デコパ、DIY、デコパ、デコパ、料理、リメイク、デコパ、料理、インテリア デコパ&デコパ、DIY&デコパ、デコパ・・・・・・・ 予想だと・・・ひこまるちゃん家、デコパして無いもの無いでしょ!! たぶん・・・自分もデコパはまったら、ひこまる状態だと思います。 家中・・・・デコパできるもの、まだまだ無いか探している、ひこまるちゃんへ!!
2017年02月24日 13:29:07
もちパパさん。こんにチワワ▽^ェ^▽ 段々年齢がバレつつあるひこまるです(笑) お忙しい中、楽しいコメントありがとうございます┏○ペコ 先日のキューちゃん記事他、楽しく拝見しました。人生の達人とは楽しむ達人ですね(*^^*) お恥ずかしながら、洋裁(編み物含む)とても苦手でして(^-^;A いかにズボラを隠すか、苦手を悟られないかが私のアイデアの根源にあります(*´艸`) デコパージュ。暮らし二スタをきっかけで始めたのですが、度胸だけはある私は、いきなり大物からトライしていたので最初はうまくいかなかったのですが、やっと楽しめる様になって… 古いものを蘇らせるにはとても良い方法だと思います!そうですね。まだまだ尽きない野望を膨らませて、しつこい投稿続きますが、またお時間あったらお付き合い下さい( ̄∇ ̄*)ゞ 因みに生活はまあまあ忙しいです。日々妄想が膨らんで、24時間では足りないです(笑)きっともちパパさんもそうですよね!?遊ぶのも大好きなので、両立させるべく、まだまだ頑張りたいと思います!老け込まないように気をつけます(*´艸`) やっと金曜日ですね。お疲れ様です。笑いの耐えない、素敵な週末をお過ごし下さい。
2017年2月23日 17:53
ひこまるさん、こんにちは。 途中で投稿してしまい、削除してやり直し(笑) ねじる部分、均等にするのが私には難しそう。 それにしても、とても丁寧な解説。 いつも感心してます。 私なんか料理でさえも適当で恥ずかしくなります。 なんせ勘で料理してるので(笑) 冬のニットは ほっこり温かみがありますよね。 毛糸だからって編まなきゃいけない決まりないし(笑) 機織りも中々いいですよ。 編み物、ご一緒したいな。 なんで私は栃木なんだよ? 大阪に引っ越したい今日この頃です。 明日、急遽バイトを入れました。 3月は一週間ほどバイトをいれましたが、明後日から しばらく仕事ないので久々に編み物してみたくなりました。
2017年02月24日 11:55:30
achanさん。こんにちは~(●^o^●) 昨日もまたまた、嬉しいコメントありがとうございます。 昨日ちょっと義母が緊急搬送されて、仕事も早退してバタバタで眠気と闘うひこまるです。 あっ、でも今回はそこまで大変な感じにはならなそうですので、ご心配なくですみません<(_ _)> お料理。私も、元々勘で、目分量人間です。 お友達に教えてって言われたのがキッカケでレシピ作りに至りますが、超適当人間さが時々 あちこち出てますよ(笑) 私は母が生前器用な人だったので、洋裁関係、私の作品は見るとイライラの仕上がりで(笑) 全く成長しなかったんです。achanさんは機織りまでなさるんですか?尊敬です 編み物私に教えると笑えるかイライラしますよ(笑) でも楽しそうです。 大阪引越される予定ができたら是非ご一報ください(なんちゃって(笑)) いつも嬉しいお言葉に感謝しています♡ 今日もバイトなんですね。 寒い中お疲れ様です いつも温かいふんわりしたachanさんに癒されています。ありがとうございます。 今日も元気に一日をお過ごしくださいね~(^_-)-☆
コメントをもっと見る