コルクボード×木材×リメイクシートでブレッドケース風収納BOX!

コルクボード×木材×リメイクシートでブレッドケース風収納BOX!
投稿日: 2017年2月20日 更新日: 2017年3月13日
閲覧数: 2,356
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
木工DIYほか縫い物、編み物など手作り大好き主婦です。ターシャと多肉植...
コルクボード×木板材×リメイクシートでブレッドケース風収納BOXを作ってみました。
扉と底板にコルクボードを使用し扉はコルク面を内側にしたのでメモボードしても使用出来ます。
中身が見えないのですっきりしておススメです!
今回はシャビーな感じのリメイクシートを使いましたが、お好みで変えるとまた違ったイメージになります。
ショーケース風にしたければコルク面を外し、硬質カードケースをカットしてはめ込むと簡単にイメージチェンジできます。

材料 (約40cm×高さ21cm×奥行き19cm)

  • コルクボード横長(40cm✖️19cm)セリア :2個
  • 木板材40cm×20cm(ダイソー)背面、側面 :2枚
  • 木板材40cm×15cm(ダイソー)天板 :1枚
  • リメイクシート :1本
  • アイアンハンドル :1個
  • 木ネジ・ボンド
  • アンティーク丁番 :2個
  • アクリル絵具(白、茶or黒)
  • 転写シール

参考図面

参考図面

①コルクボードを底面にし、前面に丁番で扉をつけます。(端から3cm位の位置)
その時内側がコルク面になる様に固定すると開けたときにメモボードとして使用出来便利です。
②次に底面に側面板を参考図のようにカットしたものと、背面板をのせてボンドまたは木ネジで固定してください。
③最後に天板をのせ、ボンドまたは木ねじで固定します。
※コルクボードなどは多少個体差もあり、木板材もカットの加減で多少サイズが変わってくると思いますので実物で確認しながら作ってくださいね。

組み立て完成です

組み立て完成です

①組み立てが完成したら、コルクボードの縁の部分をアクリル絵具の白でペイントします。
②アクリル絵具が乾いてからリメイクシートを貼っていきます。
特に順番はありませんが、扉の表面に貼ってから、天板、側面から内側にかけて、背面と貼りました。
適当な大きさにカットしながら貼っていくと綺麗に貼れます。
つなぎ目は多少重ねても気にならないし内側は継ぎはぎでも気にならなければOKです。
リメイクシート1本で見えるところは大体貼れます。
③扉の上部中央にアイアンハンドルをつけます。
④好みで茶か黒のアクリル絵具で汚すようにペイントするとシャビーな感じに仕上がります。
また転写シールを貼るとアクセントになり可愛いです!

扉を開けると、閉めると・・・スッキリ!

扉を開けると、閉めると・・・スッキリ!

中に雑多な小物を入れても扉を閉めるとスッキリ収納できて、内側のメモボードにちょっとしたメモやメッセージなども貼れて便利に使えます!
また、ショーケースタイプの様に中身が見える方が良ければコルク面を取り外し100均の硬質カードケースなどをカットしてはめ込めは簡単にイメチェンできます!
※扉がとまりにくい場合はマグネットを使用してもOKです!
またお好みで丁番を上につけてもOKですが、私は使いやすいので下に付けたほうが好きです!

こちらに置いたらイメージバッチリでした!

こちらに置いたらイメージバッチリでした!

先日DIYしたタンクレス風トイレに置いたら雰囲気があってバッチリだったのでとりあえずこちらに置く事にしました。中には予備のペーパーや色々入っています!

★憧れのタンクレス風トイレ★DIY!格安1×4材とベニヤ板で大変身!
★憧れのタンクレス風トイレ★DIY!格安1×4材とベニヤ板で大変身!
2017年1月20日
お掃除のしやすさとスッキリ感から憧れだったタンクレス風トイレを格安で作ってみました! タンクレストイレと言えば高級なイメージがありますが、貧乏性の私はいかに安くしかもステキに!をモットーに出来るだけ簡単にDIYしてみました。 今回は在庫の端材処分を兼ねて作ったので買い足したものは1000円程でお安く出来ました! でも材料を全部購入したとしても高級素材を使わなければ2000〜3000円位で全然OK!です。 今回は安上がりなアンティーク風ペイント仕上げにしてみました! 雑貨などを飾るスペースも増え、お掃除も簡単になり大変身で大満足です!
2017年1月20日

コツ・ポイント

ノコギリでカットする部分もありますが、100均の木板材は100均ノコギリでも十分切れますのでぜひお試しください!
お好みのリメイクシートでチャレンジしてみてください。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月20日 14:37
chapatyさん。こんにちは~~(・∀・)いつも素敵な木工DIY楽しみにしています♪今回も素敵ですね☆しかも解説の図の分かり易く丁寧なこと⊂((〃´⊥`〃))⊃サイズもしっかりされていて、とても分かり易いです☆☆☆ありがとうございます。実は片づけ下手なので扉付大好きですヾ(≧∀≦*)ノ〃リメイクシートが素敵でバッチリの完成度ですね~☆☆☆ いつも欲しいものばっかりで、眺めているだけで楽しいです♡ ちらちらっと後ろに写り込むお部屋の雰囲気も素敵です☆これからも楽しみにしています~♪今週は荒れ気味のお天気みたいですけど、春を目標に頑張りましょうね~♡又、お邪魔します<(_ _)>
2017年02月20日 21:31:25
ひこまるさん。こんばんは!コメントありがとうございます!私も物が多くて「断捨離しなきゃ!」と思いながらなかなか出来ずにいます。インテリアも元々はアジアンやエスニックな雰囲気が好きなのですが、最近はターシャの素朴さやナチュラルな雰囲気にも憧れて今はなんだか無国籍状態です! 勉強不足の為作る事に夢中になってしまい、ひこまるさんの様にわかりやすく適確な写真を撮れなくて反省の毎日です。今回は説明下手を補う為図面を載せてみました。最近は無料のCADがあり便利なので時々利用しています。ひこまるさんの様にわかりやすくて素敵な解説ができる様頑張りますのでこれからもよろしくお願いします!いつもひこまるさんの素敵な作品楽しみにしています!
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集