下駄箱収納☆ダイソーのShoe Rackを活用

下駄箱収納☆ダイソーのShoe Rackを活用
投稿日: 2017年2月17日 更新日: 2017年6月7日
閲覧数: 48,476
90 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライフオーガナイザー® メンタルオーガナイザー®の清水美惠子です。 千...
我が家は5人家族です。
同居している義母の靴は少ないので、靴収納は成人した大人4人分を収めています。
そして我が家の靴収納は、シューズクロークに下駄箱2つあります。
シューズクロークは主に夫と息子の靴に私と娘の日常履きの靴を、
2つある下駄箱には、一つに私と娘のシーズンの靴を、もう一つには冠婚葬祭やオフシーズンの靴や月に数回程度しか履かない靴を収めています。
今回は冠婚葬祭や履く頻度の少ない方の下駄箱を、ダイソーのShoe Rackを使って整理してみました。

材料

  • ダイソーShoe Rack :6個

before

before

beforeには19足の靴が収まっています。

ヒールの高さで揃える

ヒールの高さで揃える

ダイソーのShoe Rackは、1足を一緒に片手で引き出せるのが魅力の収納グッズです。
こちらは、靴の高さが14cm以上(7cmヒール以上)の靴には利用できません。
なので、ヒールの高さで利用する靴を揃えます。

商品に手を加える

商品に手を加える

少しお洒落な靴を収納する時は、雑な作りやチープさをカバーするために、今回はリボンを両面テープで貼り付けて少し見栄えを整えてみました。

リボンの色で人別の目安にもすることも出来ます

リボンの色で人別の目安にもすることも出来ます

リボンの色を変えることで、人別や、用途別などの目安にすることも出来ます。
今回はたまたま収めたのが全部娘の靴でしたので、リボンが遊びな感じになりました。
またラベリングをしても良いと思います。

after

after

ダイソーのShoe Rackを使ったことによって、4足プラスになり、全部で23足入りました。
そして、ダイソーのShoe Rackを使う時は一番下段に収めた方が、見た目のチープ感が多少軽減されるように思います。

スニーカーなどにはそのままで

スニーカーなどにはそのままで

息子の汚れたスポーツシューズでは(シューズクローク内)、新しいShoe Rackは綺麗に見えます(笑)。
その他スニーカーなどに使用する分には、チープな違和感はありません!
ここの収納では、上段のように2足の収納幅に3足収めることが出来ました。

コツ・ポイント

作りの雑さやプラスティックのチープさや色などを除けば、百均で満足な機能のShoe Rackです。
お洒落な靴に使用する時はちょっと手を加えたり、下段に収めて使用すれば見栄えもそこそこに収納力がアップします。
スニーカーやスポーツシューズの使用では、違和感無く使えます。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集