<ゆで時間不要!>もしもの時に使える警視庁直伝の「水漬けパスタ」【作ってみた】

<ゆで時間不要!>もしもの時に使える警視庁直伝の「水漬けパスタ」【作ってみた】
投稿日: 2017年3月9日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 20,442
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
地震大国の日本。いつ地震が起こってもおかしくありません。そしてもし地震が起こってしまった時のために、日ごろからの備えや心構えはしっかりしておきたいものです。

そんな地震への対策の1つとして、警視庁の災害対策課が発信しているレシピがツイッター上で話題になっているのをご存知でしょうか?それは「水漬けパスタ」というものなのですが、「災害時など、ガス・電気・水の節約につながるイイ技」としてと評判なんです。

今回はそんなもしもの時のために知っておきたい「水漬けパスタ」を作ってみたいと思います。

材料 (1人分)

  • 乾燥パスタ :80g
  • ハム :2枚
  • 玉ねぎ :1/4個
  • トマトケチャップ :大さじ2
  • オリーブオイル :適量

材料はいたってシンプル

今回は「水漬けパスタ」のナポリタンを作ってみたいと思います。材料はいたってシンプルですが、災害時はこれらを集めるだけでも大変かもしれませんね…。

「水漬けパスタでナポリタン」の作り方

「水漬けパスタでナポリタン」の作り方

1、パスタをバットなどの容器に入れ、ここにパスタが浸るくらいの水を入れます。そして、このまま4時間ほど置いておきます。

災害時は水も貴重なので、最小限の量で浸しましょう。

そして、4時間経つとパスタはこんな感じに!

だいぶ白っぽくなって、かなりふにゃふにゃですね。こんな感じになっていたら、ざるにあげて水気を切っておきましょう。

2、オリーブオイルを熱したフライパンに、薄切りした玉ねぎ、短冊切りしたハムを入れて炒め、玉ねぎがしんなりしたら先ほどの1のパスタを加えてよく炒めます。

3、炒めていくうちに柔らかかったパスタがしっかり硬くなってきたら、トマトケチャップを加えて炒め合わせれば完成です!

パスタさえ柔らかくなっていればあとは炒めるだけですぐにできますね!

いざ実食!

いざ実食!

「水漬けパスタ」を使ったナポリタンが出来上がりました!今回は仕上げに粉チーズとパセリをふりかけてみました。見た目は「水漬けパスタ」を使いましたと言われない限り、いつものパスタと変わらないですよね^^

実際食べてみると、いつものパスタよりかは少しだけ硬めかなという感じはしますが、ケチャップもしっかり絡んで、十分食べ応えのある美味しいナポリタンでした。

もしこれが災害時の大変な時にも食べることができたら、きっとつらい気持ちも少しはまぎれると思います。

まとめ

いつ起こるかわからない地震のことを常に考えているのは気持ち的にも大変だと思いますが、もしものための備えとして役立つ情報を知っておくことは重要なことだと思います。

今回の「水漬けパスタ」もゆで時間一切なし、少ない水とガスがあれば作ることができるレシピで、ぜひ知っておいてもらいたい情報だと思いました。

事前対策としてだけでなく、ガス代などの節約にもつながるのでぜひ試して、もしもの時に役立ててもらえれば嬉しいです。

コツ・ポイント

水漬けパスタはとても柔らかくなっているのでちぎれやすいです。炒める際は優しく炒めましょう。ナポリタン以外にも、ペペロンチーノや焼きそばの代用的にも使えますよ。


SNSでシェア