ダイソーを利用したスッキリ収納で、洗面所を使いやすく

ダイソーを利用したスッキリ収納で、洗面所を使いやすく
投稿日: 2017年2月16日 更新日: 2017年12月14日
閲覧数: 26,684
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ブログ「暮らしの美活」主宰。中1、中3の息子、夫の4人暮らし 。 主婦...
洗面所の鏡裏の収納スペース。便利な場所にあるものの、奥行きが狭く使いづらいのが難点です。
そこで私はダイソーの収納グッズやポーチを活用して使いやすくアレンジしています。

一番下の段には、毎日使用する基礎化粧品を、それぞれ使いやすいようにボックス収納。
中段には、週に一度程度使用するスペシャルケアグッズをポーチにまとめ収納。
一番上の段にはあまり使用しないヘアアクセサリーをポーチ収納したものと、お化粧品の予備を小さいボックスにまとめて収納。右の黒いメイクポーチには毎日使う化粧品をまとめておき、使用するときはポーチごと取り出してメイクします。

使用頻度や使用目的でグルーピングし、ボックスやポーチにまとめて収納すると、とても使いやすいうえにお掃除をするときも楽ちんです。
ほとんどがダイソーを使用しているのでお金もあまりかかりません。
1年間この収納を利用していますが、乱れることもなく、とても使いやすいのでおすすめです。

主に使用しているのはダイソーの積み重ねボックス

主に使用しているのはダイソーの積み重ねボックス

ダイソー定番の収納アイテム「積み重ねボックス」は大きさも種類も豊富で洗面所の鏡裏など狭くて使いにくい収納に最適。
仕切りのあるボックスはお化粧品やメガネ、コンタクトなど細々した小物もすっきり収納できるのでおすすめです。

使用頻度や使用目的を考えてグルーピング収納

使用頻度や使用目的を考えてグルーピング収納

よく使用するものは取り出しやすいボックスに収納、週に数回しか使用しないもの、あまり使用しないものはほこりがつかないようにポーチに収納しています。

毎日使う化粧品もポーチでひとまとめに

毎日使う化粧品もポーチでひとまとめに

毎日使用する化粧品は無印良品のメイクポーチにまとめて収納しています。
こうしておけば見た目もすっきりするし、洗面所でない場所への移動も簡単。旅行の際も便利です。

コツ・ポイント

使用頻度の高いものほど、取り出しやすい収納ボックスを使用し、使いやすい場所に配置することで、毎日のプチストレスを防ぐことができます。
毎日使用する場所だからこそ、ちょっとした工夫で使いやすくすることが大事なのではないかと思います^^



SNSでシェア
詳しく見る




「収納・整理整頓」の人気アイデア