家族共有のモノはワンアクション収納!

家族共有のモノはワンアクション収納!
投稿日: 2017年2月13日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,011
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県一宮市在住のライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザー...
家族が共有で使うモノは、しまいすぎないようにしています。

なにせ、我が家の人達は、置きっぱなしの常習犯ばかり。
ちょっとでも、面倒だと思うと出しっぱなし、置きっぱなし~(>_<)

そうなると、結局片づけるのは私。
そんなの嫌~~。使った人に片づけて欲しい!( ̄ー☆

そこで、
・使う場所の近くに収納場所を作ること
・ワンアクションで出し入れできること
に気をつけて収納を考えています。

サニタリーのワンアクション収納

サニタリーのワンアクション収納

サニタリーでは、
「ドライヤー」と「洗濯洗剤」をワンアクション収納しています。

ドライヤーは、毎日、家族全員が使うので、
洗濯機用の水栓にS字フックを使って引っ掛けるだけのワンアクション。


うちでは、1日に2~3回 洗濯機をまわすので、洗剤の使用頻度はかなり高いのと、
夫も洗濯機をまわしてくれるので、こちらもワンアクションに。

洗濯機のすぐ上に取り付けた棚に置くだけ。

(夫に、家事を手伝ってもらいたければ、少しでも 手間を省かなければ!!o(^-^)o)


統一感を出すことで、スッキリ見せる

統一感を出すことで、スッキリ見せる

ワンアクション収納は、便利ですが、見えているだけに、ゴチャつきがち。

そこで、
色・形をそろえて統一感を出し、スッキリ見せます。

洗剤ボトルやドライヤー、その他の小物も白でそろえています。

洗剤は、元々洗剤が入っていたもののパッケージをめくっただけです ( ´艸`)

同じ容器なので、間違えて使わないように、ラベリングをしてあります。

オシャレ着洗い →O
柔 軟 剤 →J
洗  剤 →S


自分だけでなく、家族も片付けやすい収納にしたいですね (^∇^)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集