手間もコストも削減★おうちにあるものだけで!お店用の紙手提げバッグを作る

手間もコストも削減★おうちにあるものだけで!お店用の紙手提げバッグを作る
投稿日: 2017年2月11日 更新日: 2017年3月11日
閲覧数: 1,586
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
先日、ハンドメイドの布花コサージュを入れるためのギフトボックスを作りました。
いざお客様にお渡しするときに、手提げ袋も要るよね、、、ということで、紙の手提げバッグも作りました。

材料

  • 紙袋
  • 余っているリボン
  • 穴あけパンチなど

先日作ったお店用ギフトボックスです。↓

簡単!使える!コサージュ用ギフトボックスを作ってみました♪
簡単!使える!コサージュ用ギフトボックスを作ってみました♪
2017年2月2日
月に一度開催される手作り市で、布花コサージュのお店を出しています。 ご自分用に購入される方が多いですが、これから出会いや別れの季節、母の日などに向けて、ギフト用に選んで頂けるようにギフトボックスを準備したいなと思っていました。 隣のブースのアクセサリーやさんのお姉さんにアドバイスを求めたところ、「箱ならシモジマに売ってるよ~」とのこと。 でも、「シモジマまで往復4時間かけて行って、理想のものがなかったら凹むなぁ。 それに手作り市だから、ボックスもやっぱり手作りがいいかなぁ?」と自分で作ることに。 しかし、「箱を自分で作る」って? どうやったらいいか皆目見当がつきません。。。 「封筒を作るテンプレートなら売っているのを見たことあるけど、箱用のテンプレートってあるのかなぁ。」 考えあぐねた末、 「そうだ!既成の箱を分解して型をとればいいんだ!」と思いつきました!
2017年2月2日

このボックスを作る前は、ギフト用にコサージュを買って下さったお客様には、こんな風に簡単にギフトラッピングをしていました。
透明の袋にコサージュを入れて、それをセリアの紙袋に入れるスタイルです。
一言メッセージを書き込んでもらえるように、ギフトタグも作りました。

このセリアのドット柄の袋も可愛いのですが、3つで¥108です。
赤字経営の店主としては、コサージュ本体にかかる以外のコストはギリギリまで削減したいところ、、、(^O^;)
なんとか、おうちにあるもので作れないかな?

引き出しの中をゴソゴソ探していたら、出てきました。
こちら、ダイソーのクラフトペーパーでできた紙袋。コサージュお買い上げの際のお包み用に買っておいたのですが、サイズ的に大きすぎたので、結局使わなかったものです。
でも、新しく作ったギフトボックスを入れるのには、ちょうど良いサイズ!
しかも、18枚も入っています♪ありがとうダイソーさん!!

量産しないといけませんので、手間をなるべくかけずに作っていきたいと思います。

紙袋の上の部分を3cmほど折り曲げます。
(私は定規を使って一気に折り曲げます。時短になります。)

折り曲げた口の部分を、袋の内側に折り込みます。
折り込んだら、穴あけパンチで一気に穴を開けます。

持ち手の部分は、こちらを使います。
ショップのロゴが入っているリボンです。
「いつか何かに使うかも」と取って置いたものですが、どうやら使うことはなさそうなので、この機会に一掃しちゃいましょう!

穴あけパンチで開けた穴にリボンを通して、外れないように内側に結び目を作ります。

バッグの表には可愛いスタンプをペタン★
そのまま捺すのが一番簡単ですが、ちょっとでもチープ感を和らげるため、、、

ボックス作りの時にも使った、ダイソーの「便利シール」に捺してから貼り付けました。
便利シールも、60枚入りというバリューパック♪
小さなスタンプにすれば、便利シール一枚に2つ捺せます。

どのスタンプにしようかな~?
迷っちゃいます。

裏側には、ワンポイントにビンテージチケットを一枚貼り付けました。
これまた、おうちに大量に余っていたものです。

糊などで貼ってもいいですが、「ザイロン」というシールメーカーを使います。
これは、好きな紙をシールにできちゃう道具です。

チケットをザイロンに挿入して、下から台紙を引っ張ると、シールになって出てきます♪

薄いクラフト紙でできているバッグですが、コサージュを入れたボックスは軽いので、これで十分だと思います。
頑丈にしたい場合は、リボンを通す部分や底の部分に厚紙を入れるといいですね。

ギフトボックスにちょうど良いサイズの手提げ袋ができました★

コツ・ポイント

卒業・入学のシーズンなので、セレモニー用のお洋服に似合うコサージュを製作中です。
たくさんお嫁に行ってくれるといいな♪


SNSでシェア
詳しく見る