あなたの体温計は【実測式と予測式】どっち?体温の正しい測定方法とは

あなたの体温計は【実測式と予測式】どっち?体温の正しい測定方法とは
投稿日: 2017年2月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 17,893
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
  • Emiri
    Emiri
author
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つことを発信するメ...
ご自宅にある体温計、使い方はあってますか?体温計には実測式と予測式の2種類があります。今回は、体温計の実測式と予測式について&正しい測定方法をご紹介します。

出典元:東京ガス「ウチコト」
http://tg-uchi.jp/topics/3249

体温計は【実測式と予測式】どちらを使っていますか?

体温計は【実測式と予測式】どちらを使っていますか?

体温計には実測式と予測式があるのをご存知ですか?なんとなく聞いたことがあるけど、あまり意識していないという方も多いかもしれませんね。

実測式と予測式の仕組みやその測定方法を知ると、正しく検温を行うことができます。

体温の測定は身近な健康管理の一つ。お子さんの体温を測る機会も多いと思いますので、ぜひ参考にしてくださいね。

※今回は電子体温計を前提としています。

実測式の体温計<正しく測定するには約10分以上必要>

実測式の体温計<正しく測定するには約10分以上必要>

昔からある水銀式の体温計と同じ仕組みで、温度センサーが測定した温度をそのまま忠実に反映する測り方です。
これ以上上がらない温度(平衡温)になるまで測る必要があるので、ワキの下で「10分以上」、口の中では「5分程度」検温に時間がかかります。

平衡温ってなに?なぜ10分もかかるの?

体の内部の温度が反映され、完全に温まったときの温度を「平衡温(へいこうおん)」と言います。

<体温を測る=体の内部の温度を測る>ということ。外気に接する皮膚は、季節や環境にどうしても影響を受けます。その影響をうけにくい場所である、ワキや口の中で体内の温度を測る必要があるのです。

ワキの温度は体の表面温度ですが、しっかりワキを閉じることで、体の内部の温度が反映されます。ワキを閉じてから10分以上(口の中では約5分)で平衡温に達するそうです。

実測式でも耳式体温計なら測定が早い

耳の鼓膜に赤外線を当てて測定する「耳式体温計」なら、実測でも短時間で体温を測定することができます。
赤ちゃんや小さなお子さんのいらっしゃる方には、この耳式体温計が便利かもしれません。

予測式の体温計<実は機能は二刀流?>

予測式の体温計<実は機能は二刀流?>

予測式体温計は、実測式のデメリットとも言える「約10分の測定時間」を短縮するために開発されました。温度センサーで測定した温度をもとに、予測機能で体温予測検温値(約10分後の平衡温)を表示してくれます。(予測にかかる時間はメーカー、機種によって異なります)

予測式は測定が素早くできるので、10分もじっとしていられないお子さんの体温を測ったり、忙しい時間帯に体温を測定したい時に便利そうですね。

実測式は脇、口の中どちらでも測れますが、予測式はワキ下専用が多くなります。ワキ下用の体温計では、口の中での体温測定はできません。口の中の温度上昇パターンでの予測が組まれていなからです。ワキ下用は脇で、口の中用のものは口、と正しく使いましょう。

予測式体温計は実測式の機能も兼ね備えている?

予測式体温計を使う場合、測りはじめは予測式で平衡温を計算し、短時間で体温を表示します。その後測定を続けると、実測式に切り替わるものが多いようです。

実測での体温を知りたい時は、予測式のタイマーが鳴った後も取り出さず、10分後に取り出して体温を確認すると良いそうです。

体温計の実測式と予測式での正しい体温の測定方法(測定部位:ワキ)

では、ワキでの体温の正しい測定方法をご紹介します。

測る前に

測る前には必ずワキをしっかり拭きましょう。ぬれていると測定に誤差が生じる場合があります。
飲食、入浴、運動後、外出後30分は検温に適さないので避けた方がよいそうです。

測定方法

1、ワキのくぼみの中央に体温計の先端をあてます。

2、体温計が上半身に対して30°くらいになるようにしてワキをしっかりと閉じます。

3、平衡温になるまで、実測式・予測式それぞれの検温に必要な時間、じっとしていましょう。

※上から差し込んだり、横向きで差し込むのはワキの中心にあたらないので避けましょう。
※途中で体温計がとれたら最初からやり直します。

測定が終わったら

使い終わった体温計は、消毒用アルコールを染み込ませた脱脂綿などできれいに拭きます。
ご家族みんなで1~2本の体温計を共用する場合がほとんどかと思いますので、体温計は清潔に保ちましょう。防水機能のある体温計ですと水洗いができるそうです。

おわりに

いかがでしたか?「実測式の体温計で正確に測定するには10分」「予測式は10分後の体温を数十秒で予測」「予測式体温計も実測式として使うことができる」等、それぞれ違いがありましたね。体温計の正しい測定方法を知って、健康管理に役立てましょう。

〈参考サイト〉
オムロン「正しい体温の測り方」
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc/howto/
オムロン ヘルスケア株式会社「わきで検温するときの注意点」
http://www.faq.healthcare.omron.co.jp/faq/show/4518?category_id=414&site_domain=jp

ウチコトの他の記事を読む
http://tg-uchi.jp


SNSでシェア