化粧品収納。うっとり?ザックリ?

化粧品収納。うっとり?ザックリ?
投稿日: 2017年2月9日 更新日: 2017年3月11日
閲覧数: 1,105
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
片付けられない自分を変えたくて、物と向き合いました。 手離した...
毎日使用する化粧品。
満足いく収納ですか?

自分に合った化粧品収納について、考えてみませんか?

今まで、なんとなくボックスに「立てて収納」していた化粧品。特に考えることなく… でも何か使いづらい。自分が化粧品収納に求めることは何だろう? と考えるところから始めてみます。


考えて出た答えは「見渡せるように横収納したい」「全体的にはザックリだけど、口紅系だけはテンションがあがるオシャレ収納にしたい」「ゴチャゴチャしたパッケージは見せたくない!」

イメージが決まったら、メジャーを持って100均へGO。

自分の好きなものを知る!

自分の好きなものを知る!

まず、店内を見て、自分の好きな素材や色が何かをはっきりさせます。これはとても大事な作業! 今回、目に留まったのが試験管。試験管に一つ一つ、大切な口紅を入れたい、とイメージを膨らませる。

同じ物をいくつか並べる。

同じ物をいくつか並べる。

収納の基本ともいえる技。同じものを並べて統一感をもたせること。試験管を4つ並べました。中にはお気に入りの口紅とグロスをin。

1段目は見た目重視!

1段目は見た目重視!

化粧品収納の1段目。引き出しをあけて毎日見る場所なので、自分の好きなもので開けるたびにウットリしたい。その想いで1段目は色も揃えてウットリ収納。

2段目は実用性重視!

2段目は実用性重視!

さて、ここからが次の分かれ道。
まず、私は基本ザックリ収納です。一つ 一つ区切る、とか細かい収納は向かないタイプ。キッチリ分ける、なんてとても無理。

引き出しを開けて見えるのは1段目だけなのです。2段目は、自分の特性をふまえたザックリ収納。

コツ・ポイント

同じ引き出しで、雰囲気の違う1段目と2段目。

それは、それぞれ求めるものが違うから。見た目重視か、実用性重視か。そして、それが自分の負担にならないかどうか。見た目重視で、戻せないから散らかる収納では意味がないのです。

大切なのは、毎日負担なく出し入れが出来ること。どんな化粧品収納にしてみたいのか、一度じっくり考えてみませんか?


SNSでシェア






プレゼント&モニター募集