12年物のドライヤーを世界に1つだけのデコパージュ☆

12年物のドライヤーを世界に1つだけのデコパージュ☆
投稿日: 2017年2月12日 更新日: 2018年1月12日
閲覧数: 816
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
既に何をデコパージュしたか分からないアート作品になってしまいました(笑)
実は12年前のドライヤー。まだ動いてくれているので、使ってはいるものの、どんどん汚れて老化しています。ここ最近ヘアケアセミナーを受けた事もあり、ドライヤーの時間をしっかりかける事にしたんですが、どうせなら、もっと楽しい時間にしたいとリメイクを考えました。
途中でやめればいいのに・・・って声が聴こえてきそうですが・・・

家族からは既にドライヤーかどうかも分からなくなってると言われました(笑)

材料

  • 年季の入ったドライヤー :1個

あちこち汚れています

あちこち汚れています

長い間使っていた汚れが染みついています。
一度除光液などで拭いておきました。文字は除光液でも消えなかったので、別の方法を!汚れは予め拭いてから次の作業に移った方が、ペイントしてもデコパージュしても綺麗に仕上がります

文字が必要な場合は写真に撮っておくと便利

文字が必要な場合は写真に撮っておくと便利

私は長年使っているので、もう文字の表示がなくても大丈夫なので消したまま使用しましたが、もし、表示が必要な場合は後で書き足せる様に、一度スマホや携帯などで撮影しておくと便利です。

やすりで擦り文字を消しました

やすりで擦り文字を消しました

上から色を塗るのである程度は目立たなくなるのですが、色乗りもよくなるので、文字は紙やすりで消す事にしました。全体もやすりがけをしておくと、塗料の密着が良くなりますのでお試し下さい。

水気がNGな部分はマスキングテープで養生する

水気がNGな部分はマスキングテープで養生する

モーターが入っている部分は水気厳禁!
マスキングテープなどで保護しておくとペイントする時に心配がいりません。しっかりここのひと手間はしておきましょう。

水性塗料を全体に塗ります

水性塗料を全体に塗ります

いつもお気に入りのセリアさんの水性塗料のアースホワイトを塗りました。下地を塗る時は、黒ではなく白を塗った方がよいと思います。
以前黒いものにデコパージュをしたら、白文字も黒くなるし、黒ベースの部分も隠れるので、失敗をしました。しろっぽいベースの方がよりデコパージュを活かせると思います。

塗ったら乾燥させる

塗ったら乾燥させる

左側の写真が塗りたての状態で光沢がありますが、乾かした右側写真はマットに仕上がっています。デコパージュをする前に色を塗る際はしっかり乾燥させてから次の作業に移って下さい。

お好きなペーパーと下地を塗ったドライヤー

お好きなペーパーと下地を塗ったドライヤー

色が乾いたら養生しておいたマスキングテープを剥がしても大丈夫です。
お好きなペーパーナプキンをご用意下さい。
今回は家にあったギンガムチェック柄のものと、100均で購入したおしゃれペーパーナプキンの2種類をベースにしました。

ペーパーナプキンはカットして使う方が扱いやすい

ペーパーナプキンはカットして使う方が扱いやすい

デコパージュ初心者の時に失敗したのが、大きなサイズでいきなり貼ろうとした事でした。
慣れないのに、いきなり大判のまま貼る事はかなりのリスクが伴います。

写真の様に必要な部分をカットして、使用する方が簡単で綺麗に出来るので、お勧めです。
ペーパーナプキンは何枚か重なっている事が多いので、重なっている場合は一番上の印刷部分だけを剥がして貼り付ける様にしましょう。

デコパージュ液は2回塗る

デコパージュ液は2回塗る

デコパージュ液は貼りたい部分に塗って、ペーパーナプキンを貼り、仕上げにもう一度上からデコパージュ液でコーティング。合計2回塗る事が必要です。
そうすることで、しっかりとコーティングされるので、水がかかっても、日常で使っても剥がれにくくなります。
カーブのある所はゆっくり慌てず貼っていって下さい。

ペーパーナプキンを貼り終えました

ペーパーナプキンを貼り終えました

こちらがランダムにデコパージュしたものです。
ペーパーナプキンを貼っていない部分にもデコパージュ液は全体に塗ることで塗料がはがれにくくなり、耐久性が良くなります。
これで完成として仕上げて頂いても結構です。

あとで見るとここでやめておいても良かったのかもしれません(笑)

皮のハギレを用意

皮のハギレを用意

結構ハギレをカットしていて、余るハギレの中のハギレの様な小さな皮。もったいないので、こちらも使用しちゃうことにしました。

ハギレもデコパージュ

ハギレもデコパージュ

少しインパクトが欲しくなって、ハギレを貼って、メリハリを付ける事にしました。

この時点で完成でも良かった様な気がします(笑)

仕上げ

仕上げ

更にコルクシールの数字を貼り全体にデコパージュ液でコーティングし、更に、アクリル絵の具で汚してみました。もはやドライヤーということすら気づかれなくなりました。

病み上がりであまりに物作りが嬉しくなって作った物です。写真よりは実物の方が良いと思うのですが、写真に撮るとゴテゴテ感がいっぱいになりました。
あくまでデコパージュの1つのアレンジとしてご覧頂ければと思います。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きありがとうございます。
長年使って古くなった物に手を加えることで、とても新しい息吹を与える事が出来、オリジナルの道具になると、愛着が増して物を大切にする気持ちが生まれます。特に、デコパージュは、それを生活に手軽に取り入れる事が出来るツールだと改めて感じました。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月14日 16:48
…って、途中でコメント送信してしまった(^_^;)! 私、これよくやるんです(;>_<;) ついつい下のコメント投稿、に指が触れてしまって~っっ! また、話がそれました。 身近なものをちょこっと自分でアレンジして、自分のようにそういうことが好きな方に見ていただけるって、とっても嬉しいことですね。 私もひこまるさんや暮らしニスタさんたちとのやり取りを通して、ますますハンドメイドや工作が好きになった気がします。 ひこまるさんの“もの作りが大好き!”という気持ちが溢れ出してる投稿、拝見してとても嬉しくなりました(^_^) これからもステキな作品を楽しみにしています♡ …って、何か堅苦しいコメントになっちゃった(笑)
2017年02月15日 13:35:27
そうそう、続きまで頂いていました(●^o^●)嬉しいです♪私もしょっちゅう、誤字のまま送信・途中送信しちゃって・・・^_^; こうやって投稿する場所がいかに自分のモチベーションに大切か、ハニクロさん同様私も日々感謝の毎日です。ネットは悪い事も沢山ある反面、素敵な事が出会いが溢れていますもんね。私も暮らしニスタでハニクロさんにあれこれ、ほんとに教えてもらう事ばかりで・・・毎日が宝探しの様です。コメントもちょうど同じタイミングでしていたみたいで私も以心伝心を感じてとても幸せでしたよ~♡ これだけ沢山お話していても、きっとお会いしたら止まらなくて、大事な何かを伝える前にシンデレラのお迎えがきそうです(笑)いつも突拍子もない投稿ばかりの私に優しいご理解を頂きありがとうございます。今日もハニクロさんが心穏やかにお過ごし出来ます様に♡
2017年2月14日 16:41
ひこまるさん、こんにちは! しばらく体調崩されてたのかな? 快復されたようで、よかったです。 病み上がりでもの作りが嬉しくなって…というひこまるさんがあまりに可愛くて、クスッと微笑ましい気持ちになってしまいました(*^_^*) 私も作る過程が好きなので、それこそ家中やり過ぎ感…(^_^;) 最近じゃ、唯一私の工作に理解を示していてくれた長男にさえ、“もう飾るところがないよ”って言われちゃう始末…(笑) 革のはぎれやコルクシールなど立体的に、ちょこっと男前に仕上げるのがひこまるさんの作品らしいところで、ひこまるさんの好きが溢れててステキです(^_^)♡ すごーく思いがつまった感じがします。 古くなったものも新しく生まれ変わって、より愛着を増すものになるということ、まさにチームエコの理念ですね!
2017年02月15日 13:31:09
ハニクロさん。沢山のメッセージ。一つずつプレゼントを開けるみたいに童心に返って読ませて頂きました。体調お気遣いありがとうございます。実はインフルエンザにかかりまして、2年も連続。綺麗に当たりました。こんなすごい的中はやめて頂きたいですが(笑)編集部さんでもインフル出ていらっしゃったみたいですし、aiaiさんも!予定では寝込んでるのは2日位で、後は家で楽しむ時間を持てるっと企んでいたのに、しっかり裏切られ1週間ベットの上で生活していました。その反動がやはりやってきて、はじめに作ったのがこのドライヤーだったんです。ハイ。やりすぎました(笑)程良い止めどころがあった筈なのに、夢中になって最後は汚してました。古い物を蘇らせたのに汚して(笑)息子さんのご理解を超える気持ち。凄く共感ですが、ハニクロさんの作品はどれも清潔感があって、素敵ですよ☆私へのご理解をして頂けるハニクロさんの愛に感激です。でもいつも仰って下さる。楽しむという魔法!工作もDIYもお料理も少しだけ楽しめると自分自身が魔法にかかったみたいに、毎日プチ幸せ♡そうそう、こんな作品でも愛着はたっぷりです。壊れるまでは、大切に使いたいなっと思います。懲りずに掃除機もやっちゃいました(笑)又笑って頂ければ嬉しいです♡
2017年2月12日 17:42
わーい♪ こんにちわ〜、ひこまるさん♪ 見て見てじっくり見てびっくりしたんですけど、そのクシ100均のかなぁ? (全く違ってたらごめんなさい⤵︎) 私も同じクシ?愛用してるんです! さすがにドライヤーはおなじじゃないけど年季はかなり入ってます(笑) 多分15年以上経過してるかな…(笑) ドライヤーもこんな風にデコパしたらいいんですね‼︎まだ未経験ですけど楽しみです♡ もうクシごときで嬉しくってすぐコメに飛びついちゃいました(笑) ホカイドーはまだまだ寒いですけど馬鹿は風邪引かないチャワンなので元気です♡ ひこまるさんが今週も素敵な週を過ごせます様に。:°ஐ*。:°ʚ♥ɞ*。:°ஐ*
2017年02月13日 17:02:24
chaoneさん。こんにちは~(●^o^●)お寒い所ありがとうございます(笑)そうそう、確かこのブラシは100均の筈です(頼りない返事ですみません<(_ _)>)確かセリアで買ったかと思います。 同じだなんて何だか嬉しいですね♡こういう事で喜んで下さるchaoneさんの愛に私は支えられています。 週末、来客と用事が色々あって、なかなかゆっくりお返事が書けなくて失礼いたしました<(_ _)> ドライヤーやり過ぎ感がありますが、実際は結構使い心地も変わらず、生活感はなくなってそれなりに気に入ってます。既に掃除機もデコパージュしちゃいました。やり出したら止まらないんです(´ゝ౪◔`) chaoneさんも色々ひと段落されて、少し物作りが出来る環境になって来られたみたいで、よかったですね~(^_-)-☆ 勿論他の大切な事はあっても、やっぱり物作りの楽しい時間は私たちにとっては大切ですもんね。なんかスッキリして、楽しい時間です♪又色々作って、chaoneさんのおうちをどんどん素敵に輝かせて下さいね~(∩˃o˂∩)♡又投稿も楽しみにしていますね。長々お待たせしてすみませんでした<(_ _)> いつもありがとうございます♪
コメントをもっと見る