子供にゲームを解禁するのはいつから?その適正時期について

子供にゲームを解禁するのはいつから?その適正時期について
投稿日: 2017年2月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,993
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つことを発信するメ...
「まだ早すぎる」という理由で子供にゲームを禁止している家庭は少なくありません。では、いつからなら、子供にゲームを与えても大丈夫なのでしょうか?その時期がわからないために、子供にせがまれても、与えてもいいものかどうか判断に迷うケースも。そこで今回は、子供にゲームを与える適正時期についてご紹介します。

出典元:東京ガス「ウチコト」
http://tg-uchi.jp/topics/3351

いつからならOK?子供にゲームを与える適正時期とは?

いつからならOK?子供にゲームを与える適正時期とは?

ゲームというのは中毒性があるため、大人でも夢中になると、コントロールがうまくきかずなかなかやめられなくなる場合が多々あります。

子供にゲームを与えると、ゲームに夢中になりすぎて、他のことに身が入らなくなる心配が出てきます。あまりに長時間ゲームに夢中になってしまうと、現実と非現実の区別がつきにくくなって、子供の心身の健全な育成に悪影響を及ぼすことも懸念されます。

そのため、心身の発達がまだ不十分な段階の子供にゲームを与えるのは好ましくないと考えられています。ではいつからなら与えていいのでしょう?

子供にゲームを与える適正時期については、子供の心身の発達には個人差があるため、一概にいつからなら大丈夫ということはいえないようです。

判断の目安としては、聞き分けがよくなる、ルールを守れる、現実と非現実の区別がつくなどというところでしょうか。

ただ、乳幼児のうちはルールを守ることが難しいため、小学校入学前まではゲームは触らせない方がいいという専門家の見解もあるようです。

子供にゲームを与えないという選択肢について

子供にゲームを与えないという選択肢について

子供にせがまれても、まだ早いからといって、なかなかゲームを与えない親も多いのではないでしょうか。

この場合は、当然、ゲームによる悪影響を全て回避できるというメリットがあります。しかし、ゲームを持たないことで、友だちの輪に入れなくなったり、我慢させることが子供にとってストレスになったりする心配も出てきます。

そこで、与えた場合の子供がゲームとうまく付き合う為の「ルール作り」をご案内します。

子供にゲームを与えたらルールを守らせましょう

子供にゲームを与えたらルールを守らせましょう

ゲームによって、創造性が培われる、諦めない心が育つ、自信がつく、など良い面もあるため、ゲームに触れさせること自体は決して悪いことではありません。ただゲーム漬けになってしまうことは避けさせたいですよね。「ゲームをする際の約束」を決めておくことが重要です。

ゲームできる時間を決める

「平日の○分間」「週末のみ」「宿題が終わってから」など、ゲームをしてよい日、時間を決めておきましょう。

ゲームをしてよい場所を決める

どこでゲームをしてよいか決めておきましょう。外には持ち出さないというルールを作っているご家庭も多いですし、外がOKな場合は、NGな場所も決めておきましょう。

休憩時間を作る

視力低下を防ぐために、こまめに小休憩をとるようにルール化する。

約束が守れなかった時のルール

一定期間ゲームを没収、等ルールを事前に決めて子どもと約束しておきましょう。

おわりに

親がきちんと対処法を身につけておき、子供をゲーム漬けにすることさえ回避できれば、いつからゲームを与えるかどうかについて、それほど神経質にならなくても大丈夫かもしれませんね。

子どもに上手にゲームと付き合ってもらう、ルールを守らせるため、親がスマホ漬けといった事態は避けるようにしましょう。

ウチコトの他の記事を読む
http://tg-uchi.jp

【スマホ育児はやめるべき?赤ちゃんへの影響は?】スマホを子育てに利用する<メリット>と<デメリット>
http://tg-uchi.jp/topics/266

楽しみながら知育に!幼児期におすすめのボードゲーム3選
http://tg-uchi.jp/topics/3017


SNSでシェア