PR

気になるキッズの英会話教室事情! 幼児期だとどんなレッスン内容?

気になるキッズの英会話教室事情! 幼児期だとどんなレッスン内容?
投稿日: 2017年2月17日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 11,723
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
幼児期からの早期英語教育に注目しているママも多いはず。英語教室に通わせた方がいいのかどうか悩んでいる方がとても多いみたいですね。そこで、実際にComo編集部が英会話教室に潜入。実際の英会話教室はどんな様子なのか取材しました。

(取材したのは)ECCジュニア 英語・英会話コースとまなびのさんぽプラスの2つのレッスン。
2012年よりイード・アワード顧客満足度(子ども英語教室)各賞を受賞!
全国に11,472教室を展開、生徒数が31万人を超えるECCジュニアはまさに子ども英会話教室No.1。

英語・英会話コース(2歳児~中学生)でならうこと

英語・英会話コース(2歳児~中学生)でならうこと

「実際に使える英語」が習得できる秘訣は、幼児から高校生まで継続する長期一貫学習プログラムです。今回おじゃました小学校低学年クラスで身につけておくべき目標が、4技能「聞く・話す・読む・書く」それぞれで設定されています。「話す」「聞く」の目標設定を見てみましょう!

話すの目標:自分のことについて簡単なスピーチができ、簡単な質問のやりとりもできる

話すの目標:自分のことについて簡単なスピーチができ、簡単な質問のやりとりもできる

歌などを通して英語の音やリズムを習得し、短いあいさつやあいづち表現、よく使うとっさの一言なども練習します。学習した表現で寸劇を練習し役になりきり演技発表も。

聞くの目標:先生の指示を聞いて行動でき、単語や簡単な文を理解できる

聞くの目標:先生の指示を聞いて行動でき、単語や簡単な文を理解できる

始めは単語からそして短い文やストーリー・スキットを聞きとり、内容を理解できるよう集中して聞く環境づくりに努めています。1学期は楽しいアクティビティを通して文型を学び、2・3学期はテキストを使って理解・定着をはかります。

英語は自分の考えを自分の言葉で伝えるコミュニケーションツール

英語は自分の考えを自分の言葉で伝えるコミュニケーションツール

「五感をフルに使って元気に発話し、クラスメイトと英語でのやりとりを楽しみながら学べるレッスンを心がけています」と答えてくれたのは、埼玉県さいたま市の七里教室の茂木智子先生。「小学校低学年は、未知の言葉に平気で対応する力が高く、聞いたものをそのまま模倣できる能力にすぐれています。そのため正しい発音が身につきやすい時期なのです」

なるほど、どのお子さんも大きな声と美しい発音でスラスラと自己紹介のスピーチを披露。「ECCジュニアでは、実際に使える英語を指導しています。生活や身近な話題に関するボキャブラリーをたくさん習得し、ジェスチャーを交えて体で覚え、わかってうれしい、言えてうれしいという成功体験を積み重ねていきます」

まなびのさんぽプラス(2・3歳児/4・5歳児)でならうこと

まなびのさんぽプラス(2・3歳児/4・5歳児)でならうこと

季節をテーマにした内容を軸に、文字・数・時計など実生活に結びついたことがらを豊富に学べます。日本ならではの習慣や文化など大人が読んでもおもしろくためになる題材です。

どの子も持っている学びへの欲求を刺激!

どの子も持っている学びへの欲求を刺激!

新しいことを学び、できるようになったときの目の輝きは、なににもかえられません。レッスンで学んだことをきっかけに、生活の中でもどんどん興味の対象が広がります。日常から楽しく学べることで、幼児期の子どもの可能性をさらに広げていきます。

実際のママの声をお聞きしました!

実際のママの声をお聞きしました!

「ひらがなにまったく興味がなかったのに、自分からすすんで書く練習をするように! 隠れている図形を推察する学習が好きで、空間認知能力が自然とアップしました」

「幼稚園から帰宅して、まず勉強をしてから遊ぶという学習習慣が身につきました。時間や文字に対する興味も深まり、英語の学習にも役立っています」

幼児期に「学びの土台」と「生きる力」を身につけ、自ら輝いていける人に

幼児期に「学びの土台」と「生きる力」を身につけ、自ら輝いていける人に

本格的な学習を始める前の幼児たちの知的好奇心を引き出し、知りたいと思う力である「学びの土台」を築くことで、将来にわたる様々な学習や人と関わっていく「生きる力」を育みます。「この時期に学習の基礎を作ることで英語や漢字、計算の力をぐっと伸ばし、小学校入学後の学習が楽しくなります」というのは、埼玉県朝霞市の膝折町1丁目教室で指導にあたる永田加奈先生。
レッスンは幼児でも理解しやすいよう、数字や文字を身近な生活と結びつけ、楽しく学ぶ工夫がされています。

「前にできなかった問題ができたら、あえて間違えたページを見せて、今度はできたね!とたっぷりほめると、大きな達成感を感じ、集中度がアップします。
また、お正月や七夕、お盆など季節の行事を学び、日本のよさを知ることで国際人としての下地づくりもしています」
「ここで学びの土台をつくると、頭の中で新しく学んだことの整理がつき、その中で知っていることが、テーマとして取り上げられたときは、先生との双方向のコミュニケーションにつながり、知識の定着になります。学びの楽しさを知れば、勉強の難易度が上がっても嫌いになりません。小学校から先、どのステージでも輝けると思いますよ」

英会話教室をオトクにはじめてみよう!

小さいころから英語に触れる機会はなかなかないもの。体験入学からまずはチャレンジしてもいいのかもしれませんね。詳しくは「ECCジュニア」

http://www.eccjr.co.jp/

を検索してみて!

コツ・ポイント

Como春夏号では「イマドキ習い事&お教室事情2017」を特集しています!
知的好奇心がむくむくと育ち、社会性が大いに発達する幼少期。
習い事の種類から選び方、やめどきまで徹底リサーチしました!

https://www.amazon.co.jp/dp/B01NCUZSJ5?tag=comomag-22

SNSでシェア


関連するキーワード