ホームパーティにもピッタリ!薬味たっぷり!豚バラデコ焼き☆

ホームパーティにもピッタリ!薬味たっぷり!豚バラデコ焼き☆
投稿日: 2017年2月10日 更新日: 2017年12月7日
閲覧数: 4,111
48 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
今日のレシピは簡単に出来る!もうすぐやってくるバレンタインデーにもお勧め!!
ホームパーティや女子会でも受けるメニューです。
薬味を挟んで巻くだけなので、とても簡単ですが、豚本来の味を楽しみながら、お好みの薬味の香りを楽しめる一品です☆ 我が家ではこの冬リピート率が多いレシピです。
免疫力が低下気味のこの季節。薬味は名前の通り薬的な効能が多く、梅干しもクエン酸効果で、体力低下中の方にもお勧めです!

豚で作る薔薇のデコレーション。脂身の少ないお肉で巻けば、お弁当にもお勧めです。
挟んで・巻いて・焼くだけの3ステップ!
その時手に入りやすい薬味を見つけてお楽しみ下さい

今回使った薬味
生姜・ミョウガ・大葉(青じそ)・葱

他にも合わせられる薬味
にんにく・パクチー・三つ葉・ディル・パセリなど・・・

食材が持つと言われている効能

豚肉:疲労回復・血行促進・アンチエイジング
生姜:免疫力の向上・鎮痛作用・抗炎症作用デトックス作用・抗菌、抗ウイルス作用
大葉:貧血予防・健胃効果・精神安定・血行促進・免疫力の向上
葱 :疲労回復・糖質代謝向上・ダイエット促進・鎮静効果
大蒜:免疫力の向上・ダイエット効果・抗酸化作用・血液サラサラ効果・疲労回復
パクチー:殺菌効果・免疫力の向上・健胃効果・鎮静効果
ディル:鎮静効果・利尿効果・消化促進
パセリ:整腸作用・むくみ解消・抗菌効果・美肌効果

※何でも食べ過ぎは良くありませんが、程良く薬味(ハーブ)と呼ばれる物を取り入れて、体質改善。病気の予防に役立てていきたいですね。
 あくまで、補助の効果としてご参考になれば嬉しいです。

材料 (2人前)

  • 豚ばら肉スライス :5.6枚
  • お好きな薬味(生姜・茗荷・大葉・葱など) :1枚に大さじ1杯位
  • :お好みで少々
  • :大さじ2杯
  • ※薬味は合わせた状態でスライス1枚に大さじ1杯位

①薬味を豚ばら肉の上にのせる

①薬味を豚ばら肉の上にのせる

まずはお好みの薬味をみじん切りにして混ぜておきます。

豚ばら肉のスライスを広げて、ほんの少し塩をし、(薄味派は塩なしでOK)均等に薬味をのせていきます。写真をご参照ください。

豚ばら肉を縦半分に折って、端からクルクル巻いて開いている側を上にして立てて下さい。
特に小麦粉などの接着は要りませんが、巻き終わったライ少し手で握ってくっつけて下さい。豚の脂だけでしっかりくっつくと思います。

②フライパンの上に並べます

②フライパンの上に並べます

写真の様に巻いた豚バラ肉を薬味が見える側を上にして、並べます。

③梅肉をのせて焼いていく

③梅肉をのせて焼いていく

梅干しを包丁で叩いて梅肉上にしたものを豚で作った薔薇の真ん中にのせていきます。(この時の梅はお好みの量を加減して下さい)

中火で2分位焼きます。

④酒を入れて蓋をして蒸し焼きにする

④酒を入れて蓋をして蒸し焼きにする

お玉1杯(30cc)のお酒を加えて、中火で蒸し焼きにします(約5分)蓋をあけて残った水分をとばせば完成です。

盛り付け

盛り付け

更に生の大葉(青じそ)を敷いてその上に焼いた豚肉をのせると、デコレーションとしても綺麗に盛り付けられますし、生の大葉の香りがプラスされて一緒に巻いて頂くと肉汁も逃さず更に美味しく頂けますので是非お試しください。

この日の食卓

この日の食卓

我が家では主人の帰りが遅くなるとメニューが増えるという、帰宅後の時間の余裕でメニューが変わります(笑)そして、翌日の弁当のおかずも合わせて作る事が多いので、弁当と晩ご飯の献立が混ざっている量がテーブルに並び、余ったら、弁当へ!程良く手を抜きながら豪華に見せる私のズボラ技です。

同じ様に豚肉をデコレーションしたもの

鍋に直接盛り付け!豚バラ(薔薇)のお花畑♪デコレーション鍋!
鍋に直接盛り付け!豚バラ(薔薇)のお花畑♪デコレーション鍋!
2015年12月16日
日経MJ新聞に紹介して頂いたお鍋です。肌寒くなってきたらお鍋。今回は盛り付けるお皿は用意せず、ル・クルーゼのお鍋に直接盛り付けちゃう洗い物がより少なくなるお鍋です。THE デコレーション鍋☆ デコ弁は出来ない私ですが、このサイズならこの単純作業なら大丈夫! 皆さんも良かったら作ってみて下さいね♪ お鍋って美味しいけど、ちょっと地味になりがちなイメージはありませんか? そんなお鍋に花を咲かせてみました。豚バラで作る「豚薔薇」 具材を先に並べてからそっとお出汁を注げばテーブルを囲む瞬間から目で楽しめる♪ 楽しているけど、ちょっとした遊び心がおもてなしにも繋がります。 相手の驚く顔や喜ぶ顔を想像して作ると作ってる自分が自然と笑顔になる。 今回はそんなお鍋の楽しみ方を紹介させて頂きます。
2015年12月16日

くるくるステーキ第2弾!豚バラ肉で簡単!ハート型ステーキの作り方☆
くるくるステーキ第2弾!豚バラ肉で簡単!ハート型ステーキの作り方☆
2016年2月16日
どこでも手に入りやすい豚バラ肉!以前に紹介させて頂いたくるくるステーキが記憶に新しいかと思いますが、今回もくるくる巻いてハート型ステーキを作っちゃいました! 豚バラ肉は脂と赤身のバランスも良く、ミルフィーユ状になるので、とにかく塊りステーキより柔らかいんです。一口サイズにしても大きなサイズにしても美味しく頂けます! お弁当にも、ちょこっとした女子会の一品にいかがでしょうか? 以前に紹介させて頂いた豚バラ肉をの薔薇デコもご好評頂いてます。 併せてご覧ください
2016年2月16日

豚バラスライスで!巻くだけ簡単!ジューシー☆くるくるステーキ♪♪
豚バラスライスで!巻くだけ簡単!ジューシー☆くるくるステーキ♪♪
2015年6月27日
どこでも、誰でも手に入る豚バラスライスを使って、ちょっとオシャレに!柔らかジューシー!うずまき型にした、くるくるステーキはいかがですか? 肉汁たっぷりで、働き盛りの男性も、お子様も満足のメニューです。作り方は巻いてパスタを挿したら形も可愛い☆ステーキの完成です。
2015年6月27日

コツ・ポイント

いつもご覧頂きありがとうございます。
バレンタインデーも目の前。チョコレートもいいけど、お料理にもちょっとした演出はいかがですか?
大人女子から大人男子に贈る♡ハートフルなお料理!見た目は可愛く、味はシンプルでお酒のアテにもピタtリです。薬味を挟んで巻くだけなので、お子さんと一緒に是非チャレンジしてみてください。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月10日 20:40
こんばんは。お久しぶりです。 この前コメ書いたのに送信に失敗しました? 私も子供があまり得意でないものは小皿に盛り付けるって感じの内容でした。 つい よだれが(笑) 豚バラ大好き❤ このレシピに私はチーズのせたいです。 長芋のスープもいいですね〜 なんで? ひこまるさん私の好きなもの知ってます? 毎度まるで私のためのレシピみたいです。 最近めちゃくちゃ寒いです。 昨日は雪。 毎日 強風が唸ってます。 嵐かよってくらいに。 台風より冬の風のが強いなんて… 今日は買い物先でお腹が冷えてしまいました。 ん?風邪?と思いましたが 手洗いうがいして葛根湯 ではなく、つい牛乳屋さんのコーヒー飲んだら治っちゃいました(笑) ひこまるさんも、まだまだ風邪など気をつけてくださいね。
2017年02月12日 20:01:56
achanさーん。こんにちは〜〜(^∇^)昨日は来客おもてなしで、お返事大変遅くなりました(*´・人・*)しかも、前にもコメント書いて消えたとのこと。(´;ω;`)コメントも下書き保存できたりするといいですよね~(^-^;A諦めずにまた、コメント頂いて大変恐縮しつつ、有難く読ませて頂きました!このレシピにチーズもいいですね♡見た目を生かす為にはピザ用チーズを豚肉の間に挟んだ方が綺麗かもしれないですね〜〜( ◠‿◠ )achanさんのお好みに合ったお料理を載せられてるのでしたら、とっても光栄です☆私も先々週インフルエンザだったので、achanさんもくれぐれもお気をつけ下さい寝かせる〜〜(^_−)−☆いつもachanさんのコメントを読むと温かいスープを飲むみたいにホッと気持ちが温かくなります♡早く温かくなるとイイですね〜〜( ◠‿◠ )お忙しい中いつもお気遣いお心遣いに感謝しています。ありがとうございます。くれぐれもお体ご自愛下さいね〜〜(^_−)−☆
コメントをもっと見る