時短★第二段!失敗しないパスタの茹で方★ブロッコリーとシイタケのパスタ★

時短★第二段!失敗しないパスタの茹で方★ブロッコリーとシイタケのパスタ★
投稿日: 2017年2月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 239
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
パスタが食べたいと、ふと思いました。
なんだか最近、毎日、パスタが食べたいと思います。(笑)
週末の一人ランチ。
簡単に用意しましょう。

前回、パスタの乾麺をお水に浸けてから茹でる方法をご紹介しました。
今回は、お水に浸けずに火にかける時間は同じ方法をご紹介します。
思いついたらすぐに出来ます。
下準備する時間がない・忘れてたときに役立つと思います。

材料

  • パスタ :一人分
  • ブロッコリー :小房3つほど
  • しいたけ :2つ
  • 塩コショウ :適量
  • 酒/ワイン、ゆで汁 :適量

お湯はたっぷり

お湯はたっぷり

フライパンを利用しました。
パスタを寝かして茹でたいから。

フライパンに、たっぷりのお水を張り、沸かします。
お湯が湧いたら、パスタを入れて沈ませます。
パスタがくたっとなるまで、箸でぐるぐる。
そんなに時間はかかりません。
パスタがくたっとなって、グルグルっとしたら、終り。

蓋をして火を止める

蓋をして火を止める

パスタがくたっとなって、グルグルっとしたら、蓋をします。
火を止めます。
じっと待ちます。

パスタを鍋に入れてからの時間は、ゆで時間です。
袋に書いてある時間を見て、麺を入れると同時にタイマーを押すといいですよ。
**
実は私は、蓋をしてからタイマーを押しています。
でも、それまでの作業時間が人それぞれだと思い、失敗を少なくするために、麺を入れると同時としました。初めて作るときは、早めに様子を見てくださいね。

具と一緒に炒める予定があれば、早く出した方がいいですよ。

旬な野菜と共に食す

旬な野菜と共に食す

別のフライパンを使い、
冷蔵庫にあったもので、ちゃちゃっと具を炒めました。
ブロッコリーと軸つきしいたけ。
オリーブオイル+ニンニクで炒め、塩コショウ。
味付けは、シンプルに。
全体がまとまるように、お酒・ワイン、ゆで汁を少々。
炒めすぎるとぱさぱさパスタになりがちですが、これで、しっとりパスタ♪

前回紹介した、時短で出来る本格パスタ

時短!乾燥パスタを水につけて本格パスタ★
時短!乾燥パスタを水につけて本格パスタ★
2017年1月13日
乾燥パスタ麺を水につけて時短。 そんな情報が目に飛び込んでいたのは、数年前。 気になりつつも、パパパッと作りたい私は、試せずにいました。 今日、何気なしに乾燥パスタ麺を手に取り、思いつきました。 作り方は、うろ覚え。(←調べないのが私流) 記憶をたどりながら、やってみました。
2017年1月13日

コツ・ポイント

パスタの茹で方の好みは、ひとそれぞれですね。
アルデンテとはいいますが、
芯の残り具合はなかなかどうして難しい。
一度、この作り方で作ってみて、
次回は、時間を足したり引いたり。
自分好みの茹で加減で、美味しくパスタを召し上がってください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード