シーリングスタンプ★かっこ可愛い雑貨を作ろう

シーリングスタンプ★かっこ可愛い雑貨を作ろう
投稿日: 2017年2月6日 更新日: 2017年9月28日
閲覧数: 3,202
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ものづくりが大好きなangelwingsです。百均材料雑貨、バッグ作り&リメ...
アイデア募集のテーマがシーリングスタンプとは嬉しいですね(^^♪
子供の頃、何かの海外ドラマで、渋~い髭の中年俳優が扮したご領主様だか元首様だかのとにかく偉いお方が、羊皮紙に鵞ペンで密書をしたため、くるくる丸めて封蝋を垂らし、ひとさし指に嵌めたごっつい指輪(一族の紋章レリーフだったりするんです)をぐぐぐっっっ!と押し当てて封印するシーンに「かっこいーーーーーー!!!!」と感じ入って以来、「シーリングスタンプを捺す」のは私の憧れでした。

材料

  • シーリングスタンプ(セリア) :適宜
  • シーリングワックス(セリア) :適宜
  • メープルシロップの空き瓶 :1個
  • ウォールステッカー(ダイソー) :適宜
  • ラッカー・白(ダイソー) :適量

百均のシーリングスタンプ

百均のシーリングスタンプ

それが今では百均で買えちゃうんだから感動です。これはセリアのシーリングスタンプ。上は左からエッフェル塔、花、王冠。下はアルファベットのK、Y、S。もうストーカーのようにセリアに通って集めましたよ(*'▽')

まだまだ百均のシーリングスタンプ

まだまだ百均のシーリングスタンプ

上はセリアのハロウィン期間限定ジャックオーランタン。ダイソーでも見つけたので、あるだけ買いました!左から薔薇、ツバメ、For you。

ハンドルもなかなか凝った造りなのですよ

ハンドルもなかなか凝った造りなのですよ

ジャックオーランタンだけ、ちょっとばかりチャラいんですけどね(;・∀・)このジャックオーランタンを使って、雑貨を作ってみました。

材料はこちら

材料はこちら

メープルシロップの空き瓶と

これも使います

これも使います

ダイソーのハロウィンウォールステッカーです。

作り方です

作り方です

①空き瓶のシールを剥がし、白のラッカーを吹いて塗装する⇒②ウォールステッカーを貼る⇒③シーリングワックスを溶かして蓋に掛け流し、シーリングスタンプを捺す。
シーリングワックスもセリアの商品です。ダイソーの計量スプーンにワックスを切って入れ、下からキャンドルの炎で焙って溶かしました。
【火を使う時は必ず近くに水を準備しておいてください】

こんな雑貨ができました

こんな雑貨ができました

ハロウィン飾りのデコレーションボトルです。蓋部分にはジャックオーランタンのシーリングスタンプがくっきり(≧▽≦)スタンプ周囲のワックスの盛り上がりっぷりが素敵ですね!ハロウィンのシーズンには、他の雑貨類と一緒にディスプレイしていました。
長年の「シーリングスタンプを捺したい!」に関しては大満足なのですが、惜しむらくはワックスの量が足りなかったということ。もっと蓋全体を覆うように流したかった‥‥
この記事を書いたら当時のワクワク感が蘇りました。せっせと集めた他のスタンプも使ってみたいと思います。

コツ・ポイント

【必ず火を使うプロセスなので、手元に水を準備した上でワックスを焙りましょう】繰り返しますが、これ鉄則です。
蝋燭で焙るとワックスに煤が混ざります。私は黒のワックスを使ったので影響は少なかったのですが、他の色を使う場合はアルコールランプを準備するか、煤が混じってもいいや、それも味!な気分でやるといいでしょう。


SNSでシェア
詳しく見る