リカちゃんがご案内♪ビジュアル重視な、我が家の加湿器事情。

リカちゃんがご案内♪ビジュアル重視な、我が家の加湿器事情。
投稿日: 2017年2月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,762
36 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
みなさん、加湿器はどんなものを使っていますか?

我が家はと言うと、、、
いろいろ調べてみましたが、違いがわからず、、、
結局、完全にビジュアル重視で選びました。

カバーが陶器でできているのでインテリアになじんでくれて、お気に入りです。
アロマ機能つきなので、大好きなオレンジの香りでリラックスしてます♪

超音波式というやつです。

お水を加熱することなく加湿するので、
★本体や水蒸気が熱くならない
★電気代が安い

というメリットがあるのですが、本体のこまめなお掃除が必須です。

当初は「一週間に一回ぐらいかな?」と甘くみていましたが、
うっすらピンクの汚れ(水カビ?)のようなものが見られたので、
少なくとも3日に一回はお掃除するようにしました。

使う道具はこちら★綿棒です。

陶器のカバーを外すとこんな風になっています。

タンクを外し、本体内のお水を抜いたら、振動板をキズつけないように綿棒でこすります。

細かい部分もティッシュなどで拭き掃除します。
隅のほうも綿棒で丁寧に。



水槽内を清潔に保っておかないと、菌や汚れをお部屋中にまき散らすことになるので、
怖いですよね。
こまめにお手入れしているので、大丈夫だとは思うのですが、
心配性の私はこんなのも買ってみました。

お水に混ぜるだけで抗菌、消臭してくれる天然成分100%の除菌液です。
タンク内のぬめりも軽減してくれるのだとか。

タンクの中までは手が届かずお水を入れてシャカシャカ振り洗いするしかないので、
これを入れておくと何となく安心です。

さて、お掃除終了っ!!

メイドリカちゃん、本当に働いてくれたら、嬉しいのにな~(^ワ^;)

コツ・ポイント

陶器製のものはリビングで使っていますが、
寝室にもビジュアル重視の加湿器を買いました。
2階から1階に下して、お掃除します。
2つともコンセントを元から抜いて本体を移動させないといけないタイプなので、コードが邪魔でお掃除のたびにプチストレス。

スチーム式とか、ハイブリッド式とか、ほかにもいろいろあるけど、
お掃除が楽なのってどれなのかな~?

ご存知の方、教えてください~★


SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月8日 22:25
yukinoさん!こんばんは! この投稿を見た瞬間!すぐにコメントしようと思ってから、はや5日(-。-;もう5日も経っていたなんて( ̄◇ ̄;)驚き桃の木さんしょの木です(笑) チョー可愛い♡リカちゃん♡なんて、なんて美しい!こないだもコメントしましたが、リカちゃんこんなに美人になってたんですね(^^;; 私はジェニーちゃん派だったのでリカちゃん1体も持っていなくて(^^;;しかも、私が大切にしていたジェニーちゃんは、娘が小さい頃に娘のひどい扱いに(T ^ T)髪の毛切られるわ、怪我したと言ってマジックで血を描くわ(~_~;)で、見るも無残な状況のまま、箱に入れてしまわれています(-。-;今度、開けてみよーかと思います(#^.^#)恐い(-。-; yukinoさんのリカちゃん見てたら、リカちゃんが幸せそーで羨ましくなりました(*^^*) ペットが飼い主に似るよーに、リカちゃんもそうなのかも知れません(#^.^#) そして、この見せ方と写真!凄すぎです!本当にリカちゃんがお掃除してます*\(^o^)/* オシャレな加湿器とお洋服がコーディネートされていて、全部がオシャレ 是非とも、違うバージョンも見てみたいので リカちゃん案内シリーズ(勝手に決めてる)(^^;;を期待しています!
2017年02月09日 12:18:37
きゃー!michiカエルさん♪コメントありがとうございます!(^ワ^)/ お洒落なmichiカエルさんは、ジェニー派だったんですね~。リカちゃんよりもお姉さんで、お洋服もかっこよかったですもんね。 私もジェニー姉さんを二人、大人になってからお迎えしましたヨ♪ 「リカちゃん案内シリーズ」。。。いいですね~♪(←すぐ調子に乗る人) ジェニー姉さんでもやってみたいなぁ。27cmの可動ボディも買っちゃおうかしら? しかし、「子どもに髪を切られる」とか「メイク上塗りされる」とかは、「ドールオーナーあるある」でよく聞きますが、「ケガさせられて血を描かれる」て!!初めて聞きました!! さすがmichiカエルさんの娘さんや!なんだか、ROCKだわ!!(^m^ ))) ジェニー姉さんの末路、、、私も怖いもの見たさで見てみたいです~。
2017年2月7日 10:45
ゆきのさん。こんにちは~(●^o^●)ゆっくり拝見出来なくて、ちょっと遅くなりましたがお邪魔虫しております。この加湿器 私がドビンゴに欲しかった商品です~。色も同じのが欲しかったのですが、 すこしサイズが大きめで、見る度に迷って今に至るので この解説とてもありがたいです。私もビジュアル派。なので、見た目重視で選びます。どんどん可愛いのが発売されて、とっても優柔不断な私は迷って年を越すパターンです。確かに清潔にしないと逆に菌を撒き散らすからお手入れが肝心ですね。 可愛いリカちゃんの登場に萌え~♡♡っとなっています(笑) お洋服も色々お持ちなんでしょうね~  日本製とかあるのはじめて知りました。撮影ポイントがとてもセンスがあって素敵です。さすが、ゆきのさん♡ 益々欲しくなっちゃいました~ 買ったらお揃いですね(*^_^*)  とても為になる投稿ありがとうございました~♡
2017年02月08日 10:07:37
ひこまるさん、コメントありがとうございます♪&復活おめでとうございます(^ワ^)/ この加湿器、ひこまるさんも目を付けておられたのですね~♪ ひこまるさんのインテリア作品とも相性抜群だと思います!! 超音波式は安価な分、お掃除がちょっと大変ですね。以前使っていたものは振動板に綿棒が届かず、白いカルキの塊が固まってこびりついてしまってたので処分したんです。その点、この加湿器は内部がガバっと開いてお掃除するには便利かもしれません。 ただ、一個目は(交換してもらいましたが)欠陥品だったことと、英語のスペルがなぜか違っていることなどがあり、★みっつでおすすめとは言えないので、買い物レポにはしませんでした。 あと、これも取説みて初めてしりましたが、窓、壁、家具、絨毯などから50cm程度離して置かないといけなくって。そうすると、我が家の狭いリビングだと、ダイニングテーブルの上かキッチンカウンターの上に置くしか選択肢がありません。現在はキッチンカウンターの上に置いてます。まぁ、お掃除するときにすっと手が届くのでキッチンカウンターの上でも問題ないですが、加湿器選びって難しいなと思いました。 他のタイプはどうなのかなぁ?使ってみないとわからないこともありますし、悩みますよね~。 陶器カバーが可愛いので、長く使えるように本体のお掃除頑張ります♪ リカちゃん遊びは、我ながら痛いなと思いますが、少女時代の満たされなかった部分を今、自分自身で埋めているのかな?という気もしています。さすがに日本製ドールやお洋服は大人じゃないと買えませんしね。 とりあえず、「姪っ子と遊ぶため」という大義名分があるので、良しとしています。(^ワ^;)))
2017年2月6日 22:50
ユキノカフェさん!先ほどはコメントありがとうございました! リカちゃん繋がりでこちらの記事見てみたら、可愛すぎて萌え萌えです! うちにあるリカちゃんは、私が幼少期に使ってたもののお下がりで若気の至りでオカッパに散髪しちゃってるし、衣装もケチってプチプラなんですが、このリカちゃん、顔は同じはずなのに、髪型と衣装のせいかなんか可愛いさが全然違いますね! たまに、リカちゃんのFBとか覗くとJJみたいな格好したリカちゃんとか出てるけど、やっぱり髪型と服装って大事なんだなぁ、、、と って話ズレちゃってすみません!(^_^;) ユキノカフェさんのリカちゃん愛はすごいですね! 私も頑張ってリカちゃんグッズ作ってみよう。
2017年02月07日 08:18:17
いちご大福さん、おはようございます★コメントありがとうございます★ そしてコメ返も♪ 幸せすぎる内容に、「え~嬉しい~★」と声が出てしまいました。アリガトウゴザイマス♪ いちご大福さんの娘さんのリカちゃんは、いちご大福さんが遊んでいたリカちゃんだったのですね! たくさん遊んでもらって、なんて幸せなリカちゃんなんでしょう! ヘアカットもとてもお上手にされていますね♪ (私、ヘアカット前提でお迎えした子がひとりいるのですが、勇気がでなくてまだハサミをいれていません~) お写真を拝見するに、いちご大福さんちのリカちゃんはたぶん3代目ちゃんだと思います。(うちのは4代目です)ちょっとだけ顔つきが違うようです。3代目ちゃんもとっても可愛いですね♪ 私は子どもの頃にリカちゃんを買ってもらえなくって、手に入れたのはつい最近、、、というヤバい大人です。(^O^;)でもこんな風に暮らしニスタ内でリカちゃんのお話ができるなんて~♪とっても楽しくて幸せです♪ 最近はドールハウスのメンテナンスもしてないし、グッズ作りもさぼっている私。いちご大福さんのアイデアを拝見して、なるほど~と満足しちゃってます! これからもワクワク、楽しみにしております(^ワ^)
2017年2月4日 22:11
「時代と寝る女・香山リカ」!!!笑 確かに私が(かなり年の離れた)従姉妹にあげたリカちゃんと、顔が違うような…!昔も好きなんですが、今のリカちゃんもかわいいー!!この記事を見て新しくリカちゃん買ってあげたくなりましたΣ(´∀`;) 私の中でyukinocafeさんといえばリカちゃんなんですが、ご本人もお人形さんのように可愛らしい方で、会って期待を裏切らない方だなあ~と思いました! これからも末永くよろしくお願い致します❤
2017年02月05日 08:43:17
あさきさん、再コメありがとうございます★ あさきさんはいとこさんへのプレゼントにリカちゃんを選ばれたことがあるのですね~♪ リカちゃんは、ツイッターやfacebookやったり、流行りのキャラとコラボしたりと、しっかり時代の波をとらえてアクティブに突き進むところがすごいなぁと感心しています。 一方の私(引きこもり主婦)はと言うと、、、 オフ会の参加も、「ビューティー系のセミナーにこんなブサイ子が行ったら、編集部さん困っちゃうだろうな」と、ウジウジ悩んでおりました。 でもでも、「やっぱりみなさんに一目お会いしたい!」と締め切りギリギリに応募させていただきました。 当日は本当に楽しくて夢のようで♪勇気を出して参加してよかったです! 一回だけみなさんにお会いすれば気が済むと思っていましたが、もうすでに次回のオフ会を楽しみにしていたりして♪ (^m^ ) 編集部さんのたくさんのサポート、本当に感謝しています。 サイト内でも、いろんな特集記事やコンテストの開催を企画してくださり、いつも楽しく拝見させていただいております。まだまだダメ主婦なので、これからも暮らしニスタさんの知恵をお借りして、デキる主婦目指してがんばります(^ワ^)♪これからもよろしくお願いします★
2017年2月4日 19:13
yukinoさーん‼︎またまたまた、ですみません〜*\(^o^)/*だって、たまたま暮らしニスタ覗いたら(少しおさぼり中です(^^;;)早速のリカちゃん大登場な題名にズキュンとやってきちゃいましたよぅ(*^^*)♡しかも、メイドさんが加湿器をお掃除してる♡♡あさきさんが言われた通り、みた人は改めてリカちゃん可愛い過ぎって思っちゃいますね(≧∇≦)ちょいちょいおいでと次女と見てました〜♡ぜひyukinoさんと、一緒に遊んで欲しいそうです(笑)←リカちゃん話ばかりに食い付いてごめんなさい(^^;;衝撃波すごかったので…(笑) こちらの加湿器は前雑貨やさんで見て欲しいけど我が家は結露すごいので使えなく諦めたんです(^^;;でもビジュアル可愛いですよねっ!yukinoさん家に合っててステキです♡ ちなみに教えていただいたリップとクリーム!無事に探して本家の物を、ネットで注文しました(≧∇≦)ありがとうございました‼︎口内炎も良くできるので嬉しいなぁ♡(o^^o) シツコくご訪問すみません、読み流してくださいね! それと、コサージュ作りも頑張って〜〜!応援してまーす*\(^o^)/*
2017年02月04日 21:15:29
aiaiさーん!こんばんは★コメントありがとうございます! 実はね、最初はタイトルに「リカちゃん」の文字は入れていなかったんですヨ。 リカ画像を多めに入れちゃったから、「版権の問題とかあるので画像は削除して下さい」て感じで編集部さんから怒られちゃうかも?とちょっとドキドキしていたんですが、逆に「タイトル変更のお願い」で「リカちゃん」の文字を入れるように提案してくださって♪ 「あ、いいんだ~(^ワ^)」とほっとしたのでした~。 お人形が置いていある自分のお部屋は寒くって、最近あまり遊んであげてなかったんです。でも今回、aiaiさんと次女ちゃんのおかげでリカ撮の意欲がわいちゃって、撮ることができました★ありがとうございます★(^ワ^) 今回のモデルリカ・ソバ子(ソバージュだから)も喜んでおります。 ちなみに、先日バッグをプレゼントされた子はボブっ娘なので、ボブ子です。(^m^) どこでもドアがあったら、いつでも次女ちゃんとお人形遊びできるのにな~♪お洋服とか見せ合ったりして~楽しいだろうなぁ(^m^ )))また妄想ちゅう♪ この加湿器ね、気に入っているのですが、よーく見ると英語のスペルが一か所間違っているんです。 だから「おすすめ★★★」とは言えないので、「買い物レポ」ではなく、普通の記事にしてみました。 あ、馬油はね、おすすめ★★★ですよ~。ネットで買われたんですね♪お揃いで嬉しいな♪ aiaiさんの唇にもばっちり効きますように、、、♪
2017年2月3日 16:31
お洒落だなあ~と思っていたら、いきなりのリカちゃん!!!!可愛すぎます! 「リカちゃんってこんなに可愛かったっけ?」って編集部で話題になっています。笑 思わずコメントしちゃいました(。ŏ﹏ŏ)
2017年02月03日 18:16:10
あさきさーーーん!コメントありがとうございます★ そして、先日はほんっとうにお世話になり、ありがとうございました★ 編集部のみなさまのお顔を拝見できて、感激しきりでございました! これからメールでやり取りする時も、お顔を思い浮かべながらお話できるなぁなんて、嬉しく感じております。本当にいつもありがとうございます★ リカちゃん、、、こんなガッツリ出しちゃったら、編集部さんに怒られるかな~?とちょっぴりドキドキしていましたが、あさきさんからの予想外のコメントに、ホッとぺたんこの胸をなでおろしました~。 実は、リカちゃんは昔のリカちゃんとはかなり顔つきが違います。昔と比べると可愛くなっていると思います。 そう、「時代と寝る女・香山リカ」は、時代とともに顔を変えているのです。今はなんと4代目なんですよ~。 そして、おもちゃ売り場で買えるリカちゃん(中国製)とリカちゃんキャッスルが作っているリカちゃん(日本製)とでも、ほんのりお顔が違っていて、、、今回撮影したリカちゃんは、日本生まれです♪ そして今年は、記念すべきリカちゃん50周年なんですよ~。 ぁあ~!すみません!ドールヲタの話が長くなってしまいました~。 こんな怪しいyukinocafeですが、今後ともどうかよろしくお願いします~。(^w^;))))
コメントをもっと見る


関連するキーワード