新しい「洗濯表示」って?しっかりマスターしてお洗濯上手に!

新しい「洗濯表示」って?しっかりマスターしてお洗濯上手に!
投稿日: 2017年2月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,170
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
Lideaは、くらしに役立つ生活情報を提供する「ライオン快適生活研究所」...
洋服の内側のラベルについている、洗濯表示。洗い方や干し方についてのルールが記号で表示されていますよね。
みなさんおなじみのこの記号が、2016年12月から変更されたのをご存じですか? 日本独自だった記号が、世界共通で使われているISO(国際規格)の記号と同じになったんです。

「どの記号がどう変わったの?」「記号が変わったら、お洗濯の方法も変わってしまうの?」・・・そんな疑問にお答えするべく、今回は洗濯表示の変更ポイントや、お洗濯の方法、洗剤の選び方についてまとめてみました。

どう変わる?洗濯表示とお洗濯の方法

どう変わる?洗濯表示とお洗濯の方法

新しい洗濯表示では、これまでの「指示(推奨)表示」から「上限表示」になったのが大きなポイントです。

例えば、温度を示す「40」という数字の書かれた記号。新しい洗濯表示では、この数字より高い温度で洗うと衣類にダメージを与えるおそれがあるので、それより低い温度で洗うようにします。

また、新しい洗濯表示では、洗濯するときの強さを、記号の下の「—」の数で表します。「—」の数が多ければ、それだけ弱い処理が必要ということ。この表示によって、洗濯機で使えるコースや洗剤も変わってくるので、これまでの絵表示と比較しながら、お洗濯の参考にしてみてください。

新しい洗濯表示とおすすめの洗濯の仕方&洗剤

新しい洗濯表示とおすすめの洗濯の仕方&洗剤

それぞれの表示の洗濯の仕方と、おすすめの洗剤をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

漂白剤の記号と意味、おすすめの漂白剤

漂白剤の記号と意味、おすすめの漂白剤

「△」は漂白剤を示す洗濯表示です。新しい洗濯表示では、一般的な酸素系漂白剤を使っていいかどうかを示すマークが加わりました。「×」がついている洗濯表示の場合は、塩素系漂白剤も酸素系漂白剤も使用できません。漂白剤が配合された洗剤も使えないのでご注意を。

乾燥の記号と意味

乾燥の記号と意味

アイロン仕上げの記号と意味

アイロン仕上げの記号と意味

クリーニングの記号と意味

クリーニングの記号と意味

ちょっと難しそうですが、早く覚えて毎日のお洗濯に役立てたいもの。記号だけでは伝えられない参考情報は、簡単な言葉で記号の近くに記載されることもあります。お気に入りのお洋服を長持ちさせるためにも、しっかり読んでケアの参考にしてみて!

アプリなら洗濯表示がすぐわかる!

アプリなら洗濯表示がすぐわかる!

また、「この記事を読んでも自分ではよくわからない」「いざ洗濯する時に忘れそう」という人には、ライオン公式の「これ洗える?」アプリがオススメ!お洋服についている洗濯表示を選ぶと、適切な洗い方がわかるだけではなく、お洋服を写真に撮ってカテゴリや洗い方別に保存できるというスグレものです。これなら洗濯も管理も楽しくできること間違いなしです。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード