もし停電したら冷蔵庫の中身はどれくらいもつの?冷蔵庫の停電対策を知ろう

もし停電したら冷蔵庫の中身はどれくらいもつの?冷蔵庫の停電対策を知ろう
投稿日: 2017年2月20日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 278
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つことを発信するメ...
もし停電してしまったら…。停電時に家電の中でも不安が大きいのが、冷蔵庫ではないでしょうか?今回は停電した場合の冷蔵庫の対策についてご紹介します。

出典元:東京ガス「ウチコト」
http://tg-uchi.jp/topics/3461

停電してしまったら、冷蔵庫はどうする!?

停電してしまったら、冷蔵庫はどうする!?

地震や台風、断線などで停電が起きた場合、冷蔵庫や冷凍庫の中の食材ってどれくらいもつのでしょうか?常に電源が入っている冷蔵庫。漏電や故障のリスクも心配ですね。

今回は「冷蔵庫の停電対策はどうすれば良いのか」についてご紹介します。
知っておけば、いざという時役立つかもしれません。また、普段からできる停電対策についてもご紹介します。

停電になったら冷蔵庫はいつまで冷えてる?

停電になったら冷蔵庫はいつまで冷えてる?

冷えていた状態から停電になり、ドアの開閉がまったくない状態であれば「2〜3時間程度」冷気が保てるそうです。その後は、緩やかに庫内の温度が上昇していきます。

停電後慌てて中の食材を出してクーラーボックスに移したり、逆に冷蔵庫で新たな食品を保管するのは避けましょう。できるだけ開閉しないのがポイントです。開閉する度に庫内温度が上昇してしまいます。

冷凍庫は?

冷凍庫も冷蔵庫と同じく、極力開閉しないことが望ましいそう。凍っている保冷剤などが冷凍食品の周りにあると、冷凍食品の温度上昇を緩やかにすることができます。冷凍庫にはあらかじめ保冷剤を入れておくといいですね。

停電が2~3時間以上長引いたとき、どうしたらいい?

停電が2~3時間以上長引いたとき、どうしたらいい?

3時間ほど過ぎた辺りから、庫内の温度は緩やかに上昇していきます。

肉や魚などの食材などは調理して食べてしまうか、もし火が使えない環境であれば、残念ですが処分するのがよいでしょう。

野菜は冬場なら屋外でしばらく持つそうです。夏場は傷みが早いことを念頭に入れつつ、室内よりは風通しの良い日陰に置く方が良いそうです。

水漏れに注意

冷凍庫内の霜や食材が解凍されることで水分が出て、床が水浸しになってしまうことがあります。停電後は、水漏れに備えてタオルや雑巾を床に敷いておくなど、対策をしておくと良いですね。

普段から「ドレンパン(冷蔵庫の中から出る水を受けるトレイ)」に水が溜まっていないかチェックしておきましょう。

普段からできる冷蔵庫の停電対策とは?

普段からできる冷蔵庫の停電対策とは?

日頃から「冷蔵室にはものを詰め込み過ぎない」ように気をつけましょう。これは、冷蔵庫の使い方の基本にもなります。

適正な量の保存であれば、冷蔵庫内の冷気が適切に循環し、うまく冷やすことができます。うまく冷えている状態なら、万が一停電が起きても、一定時間冷気が保てると考えられます。普段から詰め込みすぎには注意してくださいね。

反対に、冷凍庫はある程度ものを詰め込んだ方が、停電時に庫内の温度上昇を防ぐ効果があるそう。食材を隙間なく詰める方法もありますが、食材に加えていくつか保冷剤を入れておくと、冷気を維持してくれる効果があるそうです。

保冷剤でこんなことも

冷蔵庫内の一番上の棚に保冷剤を入れておくと、冷気の自然対流を利用して、若干の冷えを保つことが可能だそう。
何かと使える保冷剤、冷凍庫にいくつか入れておくと役に立ちそうですね。

<冷蔵庫の停電対策>漏電や故障に備えるには?

<冷蔵庫の停電対策>漏電や故障に備えるには?

停電になったら、冷蔵庫のコンセントは抜いておきましょう。
停電後電気が復帰したときの通電により、冷蔵庫の水漏れで漏電の危険があります。

モーターを使った家電は起動時の電流が大きく、停電復旧時にほかの家電もあわせて一斉に復帰すると、ブレーカーが落ちたりヒューズが飛んだりする恐れがあります。そうならないためにも、停電になったらコンセントは抜いておきましょう。

停電の時、ガス器具は使えるの?

停電の時、ガス器具は使えるの?

停電が長引いてしまったら、冷蔵庫の中のものが傷む前に調理したいですよね。停電時にガスは使用できるのでしょうか?

一部の機種を除き、停電時もほとんどのガスコンロは使用できます。

停電中は換気扇が作動しないので、ガス機器をご使用になる場合には、必ず換気が確保されるようにしてください。
夜間は操作ボタンがよく見えず、ガス機器の操作を誤るおそれもあります。ご使用の際は十分ご注意ください。

以下のリンクで、ご家庭のガス機器の備えをぜひご確認ください。

おわりに

いかがでしたか?停電したときは、「冷蔵庫は極力開閉しない」ということが大切でした。いざという時に慌てないように、冷蔵庫・冷凍庫の使い方を見直して、備えておきたいですね。

参考:Panasonic:(災害・停電)停電中に注意することはありますか?
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/9885/p/1712,1713,1714/c/2096/session/L3RpbWUvMTQ3ODc1NzUzMC9zaWQveGdBRGRoM24%3D

ウチコトの他の記事を読む
http://tg-uchi.jp


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集