トイレドアDIY☆ダイソーリメイクシートでスクラップウッド風♡

トイレドアDIY☆ダイソーリメイクシートでスクラップウッド風♡
投稿日: 2017年2月3日 更新日: 2017年11月28日
閲覧数: 11,654
46 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
以前、トイレの床をDIYリフォームしましたが、その時手つかずだったトイレのドア。
できれば、壁やドアもちょっと変えたいな~、と思いつつ…。

今回は、2階のトイレのドアのリフォームOKの主人の許可がおりたので、以前から気になっていたダイソーのリメイクシートを使ってセルフリフォームしてみました!
(リフォームって言うほどでもないんですが(^_^;))
3色のリメイクシートを使ってシャビーシックな憧れのスクラップウッド風♡
約190×70cmのドアがリメイクシート4枚弱、400円でプチリフォームできました!
ついにやりました!トイレプチリフォーム☆
ついにやりました!トイレプチリフォーム☆
2016年7月11日
建て売りのわが家は、壁紙や床材もよくあるシンプルな仕立て…。 子供が小さいうちは汚れるし、そのうちリフォームしよう、としていたのですが、唯一どうしてもどうしても気になっていたトイレの床。 先日、洗面所の壁にタイルを貼ったついでに、トイレの床をプチリフォーム! これだけで雰囲気が一新し、お気に入りのトイレになりました(^_^)
2016年7月11日

材料

  • ダイソーリメイクシート
  • 板壁風シャビーシックホワイト :2枚
  • 板壁風シャビーシックブルー :1枚
  • 板壁風シャビーシックブラウン :1枚

そもそも…

そもそも…

わが家の2Fのトイレは年頃の長女の専用です。
受験生の長女に対し、主人が戒め(?)を書いた御触書をドアに貼っていました(笑)
その時セロハンテープを使って貼っていたので、あんまりよくないんじゃないかな~、って思いながら、そのまま放置していた私…。

ところが、先日その紙を剥がしてみると、テープを貼っていた部分が剥がれてしまったとのこと!
当然と言えば当然なのですが…。

これを隠すためにどうするか?
何かポスターやタペストリー的なものを飾るか?
キズ隠しで塗ってみるか?
ペイントしてしまうか?
壁紙を貼ってみるか?

そこで、リメイクシートを使って簡単にリフォームしてみることになりました。

リメイクシート

リメイクシート

貼ってみるとかなりリアル!と一時期品薄状態だったダイソーのリメイクシート板壁風。
使ってみたかったので、これをチョイス。
最初は一色で、と思っていましたが、45×90cmのシートをベタッと貼るのは難しそう…。
しかもそうすると当然ながらちょっとリアルさに欠ける…。
木目がリアルなブラウンを使いたいけど、わが家の狭小トイレでは、やや暗くなってしまいそう…。
そんなこんなで、3色を使って、憧れのスクラップウッド風にしてみることに(^_^)
約190×70cmのドアに対し、メインのホワイトが1枚半、ブルー・ブラウンは1枚使いました。
シートを広げて見た時より貼ってみるとよりリアルに感じるシャビーシックな木目です♡

シートを細長くカット

シートを細長くカット

広げてみると、縦長に木目のラインが入っています。
今回は板を貼り合わせたように使うので、板状に縦のラインでカット。
裏紙は方眼になっているので、ハサミでも真っ直ぐカットできます。

実はこのシートの木目、さすがのリアル仕様で、それぞれの板(模様)の幅が異なります。
ホワイトとブルーは同じ柄のプリントなので、幅の合う同じ柄のものを一まとめにしておきます。
ブラウンだけ全く違う柄のため、板の幅がホワイト、ブルーと異なります。
そのため、ホワイト、ブルーのシート幅に合わせてブラウンをカットし、同じ幅のものを一まとめにしました。

貼る

貼る

今回は横向きに貼ってみることにしました。
同じ幅のシートを横に並べて貼ります。
貼りたいシートを適当な長さにカット。

端、角を合わせて…。

裏紙を少しずつ剥がしながら…。

空気を抜くように押さえながら貼ります。
もし曲がったりしてもすぐなら剥がせます。

ブルーの上のブラウンのシート、近くで見てもかなりリアル…。

長さを合わせてバランスを見ながら3色をランダムに貼っていきます。

小窓部分

小窓部分

上部に丸い小窓がありますが、そこの部分は型紙をとり、シートを予めカットして貼りました。

完成!

完成!

貼り始めたら楽しくて一気に完成!
思った以上に可愛くできて、自分で大満足(*^_^*)
シートを広げたときは“安っぽくなっちゃうかな…”とちょっと心配したのですが、貼ってみた方がいい感じ♪近くで見ても違和感ありません!

ハンドメイドやリフォームに敏感な末っ子が、早速見つけて“めっちゃ可愛い~♡”と言ってくれました。

トイレの内側から♡
ホントに狭小なトイレなので、リメイクシートを貼ったらうるさい感じになっちゃうかな…とちょっと不安だったんですが、全然問題ありませんでした!
他の家具などにも貼れないかな~♪

トイレ全体像はこちら♡

トイレDIY☆ドア&床プチリフォーム+壁デコ♡
トイレDIY☆ドア&床プチリフォーム+壁デコ♡
2017年4月10日
わが家のトイレは極狭&シンプルすぎる造り…。 建て売りなので、仕方ないとは思っていたのだけど、毎日必ず使う場所、お客様にもよく見られてしまう場所だけに、どうしてもお気に入りの場所にしたい。 特に気になる床のクッションフロア…主人からリフォームGOサインがでたので、憧れの木目に~♡ 加えてドアもリメイクシートで簡単リフォーム。 最後に壁をちょこっとデコしたら、明るくナチュラルなお気に入り空間になりました!
2017年4月10日

コツ・ポイント

今回は元々剥がれてしまったドアのリメイクなので、直にシートを貼りました。
床材も白っぽく、可愛いイメージにしたいトイレなので、ホワイトのリメイクシートを多目に使いました。
ブラウンは1枚のシートの中でも部分によって色味が異なり、本当にリアルです。
ブラウンをメインにすると男前なイメージになると思います。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年7月27日 10:13
ハニクロさん!こんにちは! 何を今更な、コメントすみません(≧∇≦) 今スクラップウッド風ってのを作りたくて、色々見てたらハニクロさんの トイレットペーパーの棚を見てそのあとここに、たどり着きました! 我が家のトイレの扉も同じことになってます〜〜(-.-;)y-~~~ 我が家はトイレに世界地図と日本地図を貼っていて(何でセロテープで貼ったかなぁ?)(-。-;剥がすと扉の前塗装も一緒に禿げました(-。-; それを塗装するか?シートを貼るか?どーしようと、思ってます(^^;; この方法素敵ですね!大きなシートを貼ろうとすると、大変そうだけど、ちょっとずつ貼るなら、なんか出来る気がします(^^;; って、いつ出来るのかはわかりませんが、なんとかしてみたいと思います! ありがとうございました*\(^o^)/*
2017年07月27日 23:40:27
michiカエルさん、こんにちは! コメント、ありがとうございます(*^_^*)嬉しいです♡ michiカエルさんもお好きですか?スクラップウッド風♪ 私もインテリア雑誌などでスクラップウッド風壁や家具など見るたび憧れ…♡♡ しかもしかも、michiカエルさんのお家のトイレもまさかの同じことに?! わー、わー!何だか嬉しいです!(って、喜んじゃダメですよね(^_^;)すみません) 私もセロテープで貼ってるのを見て、あれ?これってダメじゃないかな?って思いつつ、そのまま放置…結果、やっぱりダメでした(笑) そのおかげで、主人公認でリメイクできたから、結果オーライなんですけど(*^.^*)v リメイクシートなので、ホントの木材や、リアルな壁紙に比べたら…ってなっちゃうかもしれないんですが、正直、わが家のトイレなら、これで十分! michiカエルさんにも見ていただいた(ありがとうございます♡)トイレ棚と合わせたら、ホントに可愛くなって、トイレのドアを開けるたび、“わ♡可愛い♡”と自画自賛♪(アホです) 大きなシートをきれいに貼るのは難しそうだけど、細くカットしちゃえば、ホントに手軽です( *´艸`) 色の配分によっても雰囲気変えられると思うので! michiカエルさんのステキリメイクできたら、また教えてくださーい! そして、話は変わるんですが。 プラバンコンテストで金賞受賞されたmichiカエルさんの虫標本のアイデア、一年越しで、長男の夏休みの工作で挑戦してみよう!ということになりo(*≧∀≦)ノ もちろん、あんなに美しくはできないとは思いますが、焼いてみるとそれなりになるというmichiカエルさんの言葉を信じて(笑) 息子にmichiカエルさんのアイデアを見せたら、これ!絶対これやる!と大興奮! プラバン初心者なので、まだ試し焼きをして練習中ですが、毎日毎日michiカエルさんのページを親子で穴が開くほど眺めています(*^^*) だから、私の念がmichiカエルさんのところまで飛んじゃったかしら…?とコメントいただけて、とても嬉しかったです! そして、ここに来て子供たちに今、大ブームのミニオンの起き上がりこぼしアイデアを見つけちゃって、心が激しく揺れています(笑)毎度ながら、天才過ぎです( ≧∀≦)ノ
2017年2月7日 10:04
ハニクロさん。こんにちは~(●^o^●)少々ご無沙汰していました<(_ _)> このリメイク素敵~☆スクラップウッドって私も好きなんですが、市販の壁紙を使うと、皆同じイメージに仕上がりそうなところだけに抵抗感があったんですが、こうやって作れば自分オリジナルになるんだな~っと納得の仕上がりに拍手です(。~ー~)(~ー~。)かっこよさ+清潔感があるのがいいんですよね☆お手洗いだから余計に欲しい清潔感と清涼感!そしてウッディな雰囲気☆合わせ持ったドアに感激です☆☆☆ どの壁紙も素敵っと思っていたけど、こうやって使えば、どれも叶うんですね。まさか作っちゃうなんてイメージがなかったのですが、さすがハニクロさんの手にかかれば、最高の仕上がりに!家って住めば愛着も出てくる反面。あちこち汚れや剥がれが出てくる。そこを上手に改善して、家族が快適に暮らせたら最高ですよね。とっても素敵なインテリアを見せて頂いて、幅の解説とかとても分かり易かったです。ありがとうございます。私もこんな風にやってみたいです。まだインテリアの主のイメージが出来てなくて、こんな素敵なリメイクを拝見したら、優柔不断に滑車がかかって・・・あれこれやりたいスイッチが入ります。いつも素敵なアイデアをありがとうございます。週末に向けて又気温が下降していきますが、くれぐれもお体ご自愛下さいね。娘さんの試験どうぞ、思いっきり力が発揮できます様に(*゚∇゚)(~∇~o)
2017年02月10日 09:55:27
ひこまるさん、こんにちは! とても嬉しいコメントをありがとうございます☆ すごくすごくお返事遅くなってしまって、ごめんなさい(;>_<;) ひこまるさんも少々ご無沙汰ということでしたが、他の方のコメント等々拝見するに、少し体調崩されてたのですかね? いつも目一杯パワフルにあらゆることをこなすひこまるさんなので、ご無理し過ぎてないかと心配しています。 そんな中、私のアイデア見ていただいて、コメントもいただいて、感激です( ≧∀≦) ひこまるさんもスクラップウッドお好きですか??私も何でも張り合わせた感があるものが好きなので、スクラップウッド風の壁紙を貼ってみたいな~、とかも思っているんですが、なかなか勇気が出ず、主人の許可も出ず、先立つものもなく… 今回はダメージを受けたドアがあったため、スクラップウッド風にできて( *´艸`) 一昔前ならどこか故障などしたら業者を呼んで…ってしなくちゃいけないところ、最近ではいろいろなことがセルフでできるので、しかも100均のものでもかなりのことができるので、よい時代だなぁ…としみじみ(笑) もちろん、プロの業には足元にも及ばないのですが、工作大好きな私としては嬉しい限りです(*^_^*) 今回もかなり夢中になって貼っちゃいました! リメイクシートは手軽なので、すごく楽しいですよね♡ 他のところにもいろいろ貼りたい願望がムクムク…ひこまるさんのアイデアを拝見したら、その気持ちに更に拍車がかかっちゃいそうですが、またまたいろいろ教えてくださいね! 私も今週は、長女の受験関連でバタバタとなかなか暮らしニスタを覗くこともできずで。そちらもいつも心にかけていただいて、ありがとうございます(;>_<;) 今週来週が本番なので、かなりメンタルヤバめだったハニクロですが、ひこまるさんの優しいお言葉のおかげで穏やかになれそうです。 遠く離れたひこまるさんが、しかも実はまだお会いしたこともないのに、応援しててくださると思うと、とても心強いです。わたしの神頼みも届くような気がします(^_^) 今日は西日本は大雪のようですね。 ひこまるさんもどうぞご自愛くださいね。 ありがとうございました♡ ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
2017年2月5日 12:07
ハニクロさーん、こんにちは〜*\(^o^)/*こないだはお忙しい中、私の感想文にたくさんのステキなハッピーなメッセージをありがとうございました♡♡ そして!このダイソーのリメイクシート‼︎すごくカッコイイですよねっ☆ドアが完全にカフェになってる〜〜(≧∇≦)(≧∇≦) 自称(笑)、リメイクシートマニアの私なのに、田舎ダイソーではいつも、この茶色の物しか売ってなくて…(T ^ T)皆さんのアレンジを見てて、白や水色を洗面所とかに使いたいなぁ〜なんて思ってたのですが… こんな風に三食貼るとすっごくステキですっ(≧∇≦)ハニクロさんは、本当にナチュラルでカッコイイDIYのセンスありますね!ついに私の中のリメイクシート師匠にも追加されました(*^^*)ご迷惑な称号ばかりすみませんです(笑) ハニクロさん家に行ったら、まずお庭で立ち止まり、玄関で長々と楽しんで、更に二階のおトイレ前でまたお話して、なんて!なかなかリビングにたどり着かず私の滞在時間が終わりそうっ(≧∇≦)♡なんて1人で楽しくなってしまいました〜(^^;;(^^;; ステキなリメイクに長女さんもウキウキですね♡パパの戒めはちょっとかわいそうですが、違う場所にしたのかな(*^^*) 今日は、朝から雨で我が家はのんびりモードです。ハニクロさん家も素敵な日曜日をお過ごしくださいね♡ またまたまたお家に長居させていただいてありがとうございました〜*\(^o^)/*
2017年02月06日 14:21:24
aiaiさん~っ♡♡♡こんにちは~っ♡♡♡♡♡ あっ、またうっかり私のaiai愛(笑)が漏れ出てしまいました…(^_^;) 嬉しいコメントをありがとうございます( ≧∀≦) リメイクシート、私は工作にしか使ったことがなくて、今回初めて大型リメイク(?)に使ってみたのですが、大物に貼っても違和感ない実力にビックリ(☆_☆) リメイクシート師匠なんて肩書きは畏れ多い初心者ですよ~っ aiaiさんこそ、壁などのリメイクにも上手にリメイクシート活かされてて、参考にさせていただいてますので、是非ともワタクシめを弟子にm(._.)m スクラップウッドの雰囲気が大好きで、いつも壁や床をスクラップウッド風にしたいな~、って思っているんですが、当然ながら主人の許可が下りませんで(^_^;) しかも先立つものもなくて(;^_^A 今回は一番コストを抑えた方法で、自分のイメージ以上にリメイクできたので、大満足ですっo(*≧∀≦)ノ ダイソー様々です☆(回し者じゃありませんよ~(笑)) 私もaiaiさんのお家にお邪魔したら、リビングにたどり着くまで何日かかることかしら(^_^;) そもそもまずはお会いした感激で、玄関さえたどり着けない気がします( *´艸`) またまたそんな妄想を♡ 今週は関西も寒くなるようですね(;>_<;)雪のマークも?!温かく、おこた族でお過ごしくださいね♡ ありがとうございました♡♡♡←しつこい♡ おこた族に憧れるハニクロより☆
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集