学習デスクをディアウォールでDIY!

学習デスクをディアウォールでDIY!
投稿日: 2017年2月3日 更新日: 2020年5月21日
閲覧数: 15,943
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
狭い子供部屋に2人分の机とベッドは入らない!
既製の学習デスクはあきらめて、ちいサイズで作ることにしました。
長男が今1年生なのですが、入学前の去年、大急ぎで作りました。

イスはイケアのものです。

材料

  • ディアウォール :2個
  • 2×4材 :2本
  • 1×4材(1×6材) :好きなだけ
  • 化粧板 :40×120
  • 小さいカラーボックス :1個

①ディアウォールを設置します

①ディアウォールを設置します

化粧板が120センチなので2本の2×4材の端から端までが120センチになるよう設置します。
水平器を使ってまっすぐを探してください。

②1×4材を3本取り付けます

②1×4材を3本取り付けます

収納したいものに合わせて高さを決めながら1×4材を棚受けを使って設置します。
私は奥行が欲しいところに1×6材を使っています。
水平器があれば基本定規はいりません。
縦に設置した2×4材も水平器を当ててもう一度まっすぐを確認してください。

③化粧板を設置します。

③化粧板を設置します。

机の部分を設置します。
真ん中にちょうどいい高さのカラーボックスをL字金具で取り付けてからディアウォールに棚受け金具で固定します。
もちろん水平器でまっすぐを確認します。

ほぼ完成です!

◎机の下は教科書類を

◎机の下は教科書類を

下段は、B5サイズに固定してぬりえやめいろなどを、
カラーボックスには教科書、ノート類を収納しています。

◎1番使いやすい場所に文房具を

◎1番使いやすい場所に文房具を

机の高さより3センチ低く1×4材を固定しました
机と棚の間に境界線を使って、出しやすく、しまいやすくしています。
ペン立てはレゴでピッタリサイズを用意しました!

◎中段には照明&ファブリックパネルを

◎中段には照明&ファブリックパネルを

真ん中にはデスクライトを置くため、ダイソーの壁面収納(?)で柵を作って落下防止しています。
発泡スチロールで作ったファブリックパネルを壁に設置して、時間割りなどをホチキスで貼れるようにしています。

◎上段には落ちてきても怪我をしないものを

◎上段には落ちてきても怪我をしないものを

落下物恐怖症の私、上段の使い方が思いつかないので、ぬいぐるみでごちゃごちゃさせてしまっています。
この部分は何を置けるか検討中です。

こちらも落下防止に柵と、はてなフックでヘアゴムをつけています。

コツ・ポイント

取り付け方が自己流なのでテキトーすぎますが、、
一年ほど使っていて落ちてきたり怪我をしたりは今の所ありません。
念のため机の上には絶対に登らないようお願いして、手の届かない場所には魅力的な物を置かないようにしています。
たまーに収納を見直して少しずつ手直ししています。

まだ1年生なので、なかなかここで勉強はしてくれませんが、日中私がここで作業したりします。
使い勝手が良く、気に入っています♪




SNSでシェア
詳しく見る

2018年5月2日 6:27
いいですね❗️ 家のこの子の机も小さめで収納がありません 私にもこんな棚作れるでしょうか?
2018年05月02日 21:36:50
興味を持って下さり嬉しいです(*´ω`*) 我が家も子供部屋が狭く、普通の学習机だと寝るスペースが確保できなくて、DIYがほぼわかってないのに設置しました。 大きな木材なのでちょっと扱いが大変かもしれませんが、ホームセンターのカットサービスをうまく利用すれば、あとは電動ドリルと水平器で頑張れると思いますよ! 水平器は100均でも買えますが、iPhoneにも内蔵されていますよ。
コメントをもっと見る