キッチン目隠し計画、棚にカーテン取り付けました

キッチン目隠し計画、棚にカーテン取り付けました
投稿日: 2017年1月31日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,474
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
家電でごちゃごちゃしているこのコーナー、手ぬぐいをかけて油&ホコリよけをしていましたが、、
なんだかなー。
な感じだったのでカーテンを取り付けました。

材料

  • カーテンレール

材料です☆

材料です☆

ホームセンターで発見したこちら
60cm〜1mの伸縮自在のカーテンレール
お値段600円程でした。

布は設置する面積より
幅20〜30cm
縦10cm
くらい多めに必要です。

①端にアイロン&ミシン

①端にアイロン&ミシン

左右は1cm幅の三つ折り
上下は1cmに折って更に4cmに折り
それぞれアイロンをかけます。
4辺ミシンがけします。

◎簡単バージョン◎
ミシンお持ちでない、又は苦手な方は、裁縫上手(ボンド)やホチキス、両面テープなどで端を処理してください。


ちなみに私は布の耳の部分を活かしたかったので、カーテンの裾部分に耳が来るようにして縫いませんでした。
その場合は縦を5cm減らして裁断して下さい。

②カーテンフックをつけるタックを縫います

②カーテンフックをつけるタックを縫います

上の辺に付けます。
奇数がやりやすいです。7個で説明します。
半分に折って真ん中に印。
半分に折ったまま三つ折りにしており山に印。
両端に一つずつ。
これで7等分できました!

印をつけたところにカーテンフックを当てがい、カーテンフックの長さの所に印を付けます。
印を付けた所を、表から見て山折にして、折り線から1cm幅の所を平行にミシンがけします。
7箇所全てを同じ要領で。

◎簡単バージョン◎
安全ピンを裏から等間隔に縦に付けます。
そのままカーテンレールへ設置します。


更に、ハンコを押して少し賑やかにしました。

③設置して完成です、

③設置して完成です、

カーテンレールには設置するための金具が付いています。
さらにカーテンレール本体に穴があいていますので、どちらでも付けやすい方で取り付けられそうです。
私は、金具をはずして直接ねじ止めしました。

※写真、分かりにくいですが、ネジ止めした後下から撮ったものです。

☆ビフォー&アフター

☆ビフォー&アフター

色んな色、形の家電が視界から消えました!
開け閉めも楽チンです。
お掃除も楽になりそうです。

コツ・ポイント

普通のカーテンはタックをW字型にしてフレア感を出しますが、スッキリ平面的にしたかったのでタックは少なめにしました。

多少大きさが違っても、フックの位置が等間隔でなくても、設置できます!
大雑把さんでも大丈夫です!

強度を必要としませんので、生地が分厚くなっているところは、手縫いでも大丈夫です。


SNSでシェア
詳しく見る