簡単!使える!コサージュ用ギフトボックスを作ってみました♪

簡単!使える!コサージュ用ギフトボックスを作ってみました♪
投稿日: 2017年2月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,144
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
月に一度開催される手作り市で、布花コサージュのお店を出しています。
ご自分用に購入される方が多いですが、これから出会いや別れの季節、母の日などに向けて、ギフト用に選んで頂けるようにギフトボックスを準備したいなと思っていました。

隣のブースのアクセサリーやさんのお姉さんにアドバイスを求めたところ、「箱ならシモジマに売ってるよ~」とのこと。

でも、「シモジマまで往復4時間かけて行って、理想のものがなかったら凹むなぁ。
それに手作り市だから、ボックスもやっぱり手作りがいいかなぁ?」と自分で作ることに。

しかし、「箱を自分で作る」って? どうやったらいいか皆目見当がつきません。。。

「封筒を作るテンプレートなら売っているのを見たことあるけど、箱用のテンプレートってあるのかなぁ。」
考えあぐねた末、
「そうだ!既成の箱を分解して型をとればいいんだ!」と思いつきました!

材料

  • 「黒ボール紙B4 3枚入り」(セリア)
  • 「ランチボックス3P」(セリア)
  • 両面テープ、ハサミ、ペン、定規など

家にちょうど良い感じの箱がなかったので、100均へ。
今はちょうどバレンタインシーズンで、小さい箱がたくさん売られています。
でもチョコレートを入れるためのものなので、コサージュを入れるにはどれもちょっと小さめ。

ラッピングのコーナーに、マグネット付きの可愛い新商品の箱を発見しましたが、それはボックスにすでに形成されていて、分解はできないタイプ。

「うーん、いいのがないなぁ」と
ウロウロしていたら、ちょうどいいサイズをキッチン用品のコーナーで見つけました!
「ランチボックス3P」(セリア)です。

サンドイッチやちょっとしたお惣菜用のランチボックスみたいです。
予想外の形状ですが、サイズ的にはコサージュにぴったりです。
これを使うことにします。

いきなりですが、、、こんな感じの黒いボックスができました~★

詳しい作り方はこちらをご覧ください。 
    ↓

大人キュートなバレンタインラッピングは、黒のボックスと100均造花でおしゃれに★
大人キュートなバレンタインラッピングは、黒のボックスと100均造花でおしゃれに★
2017年1月31日
もうすぐバレンタイン♪ チョコのお菓子を作って、お友達に日頃の感謝の気持ちを伝えるのもいいですよね♪ 100均にはお菓子の材料はもちろん、バッグやボックスなど可愛いラッピングアイテムがずらりと並び、ワクワクしてきます! でも、「大人の女性に贈る(友チョコ用)」イメージで探すと、しっくりくるラッピングアイテムがないなぁ。。。 ということで、オリジナルボックス作りにチャレンジです★
2017年1月31日


そう、実は、、、先日投稿したバレンタイン用ボックスは、今回ご紹介するコサージュ用ボックスを作った後に生まれたものだったのです♪

基本のボックスは、バレンタイン用ボックスと同じなんです。
そしてここからは、コサージュ用ボックスの説明になります。

ダイソーの「便利シール60枚入り」にスタンプを押して、ラベルのように箱のふたに貼ります。

アクセントに、コサージュを作った時に出る布の切れ端をリボン型に切って貼りました。

次に、作品のコラージュ写真にお店の名前を入れた、お店用の看板として作ったものを名刺サイズに印刷して、、、

ふたの裏側に、両面テープで貼りました。
うん、なんか、「お店の箱」っぽくなってきましたよ~。

ボックスを開けた瞬間、目に映るコサージュが身に着けた時の向きになっているように、縦型と横型を作りました。

ふたのベロの部分を箱の本体に差し込むと、ふたがピタリとおさまってくれるので、テープなどを使わなくてもOK。箱をキズつけないので、コサージュの保管用ボックスとしても使ってもらえそう♪

黒いシンプルなボックスは、いろんなアレンジができてとっても便利です。
ちょっとしたプレゼントやおすそわけするときのボックスとしても使えます。

こんなバレンタイン用ボックスも作ってみました★

ブラウニーとか入れてプレゼントしたら、おしゃれかも~?

コツ・ポイント

ちなみに、、、試作段階では、セリアの「ランチボックス3P」とほぼ同じデザイン&サイズの、ダイソーの「クラフトデリボックス3枚入り」を使って型を取っていました。
でも、後から買ったセリアの「ランチボックス3P」のほうが、折り込む場所の形状がシンプルなことに気が付き、途中で変更しました。ふたのおさまりも良くなって、型取りがぐっと楽になりました。

画用紙でも作れますが、ボール紙を使うことによってしっかりと強度のあるボックスになったと思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月2日 11:41
yukinoさん!こんにちは! あの素敵な布コサージュ販売されているのですね*\(^o^)/* クオリティも高く、写真より実物の方が数倍素敵な布コサージュ こんなシックな手作りの箱に入れたら、価値が数倍増しになると思います! 私も昔販売していた時は、箱やラッピングにこだわっていましたが、やればやるほど、商品価格と手間代が合わなくなってきて、時間のかかる立体物の手作りは割に合わなさすぎて、難しかったです…(-。-;今はそれよりもたくさん作る根気がないので、なかなか販売用が作れません(-。-; 黒の箱、シンプルでハイセンスで、箱をもらっただけでも嬉しくなると思います! バレンタインラッピングの、前回のを見て、yukinoさんらしいなぁ、yukinoさん家の雰囲気にぴったりでなんて大人〜〜って思って見てました*\(^o^)/* めちゃめちゃカッコ素敵です〜〜(*^o^*) もしも、大阪、京都で手作り市参加される時は教えてくださいね〜〜是非見に行きたいです〜〜(^-^)/
2017年02月02日 12:36:46
michiカエルさん、コメントありがとうございます★コメ返も♪ 「私もうまい棒、バッグの中でバッキバキにしたことある~!」と笑いながら読みました! そういう経験から生まれたうまい棒ケース♪愛を感じます♪ 「やればやるほど、商品価格と手間代が合わない」。。。そうなんですよね~ 私の店なんて、出店料払うのに精いっぱいで、材料費とか手間賃とか考えたら、完全なる赤字です~、、、(^O^;) でも、ハンドメイドイベントに出店するのはずっと憧れだったので、その夢が叶っただけで嬉しくって。 私の場合は完全に自分の自己満足なので、気が済むまでやったら、スパッとやめようと思っています。 まぁ、バカのひとつ覚えみたいに、コサージュ作っておりますが、michiカエルさんのお教室が近くだったら大人クラスに通っていろいろ教えてもらえるのにな~とか、妄想しています♪ 以前michiカエルさんが、「暮らしニスタの作品展とかあったらいいのに」ってコメントに書いてくださったけど、そんなのとかも妄想しちゃって、、、♪もう、参加メンバーとか、ブースの位置とかまで考えて、気持ち悪いyukinocafeです。 もちろん、michiカエルさんのブースはセンターでございますわヨ★(^m^ ) ではでは~。「私もキスケが一番好き!」なyukinocafeでした~★
コメントをもっと見る