100均DIY! リメイクシート✖️コーナーラック✖️コルクマットですぐに出来る飾り棚★角型★

100均DIY! リメイクシート✖️コーナーラック✖️コルクマットですぐに出来る飾り棚★角型★
投稿日: 2017年1月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,342
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
木工DIYほか縫い物、編み物など手作り大好き主婦です。ターシャと多肉植...
100均リメイクシート✖️コーナーラック✖️コルクマット✖️ロール芯等で飾り棚を作ってみました!
今回はロール芯に壁紙の芯を使用しましたが、ラップやアルミホイル芯でもOKです!
以前作った飾り棚の形に似た感じにしたくて台座の部分を真っ直ぐな角型にしてみましたが、別バージョンで丸型も作ってみましたのでお好みでどうぞ!
すぐに出来て結構使えるのでオススメです!

材料

  • リメイクシート(100均) :1本
  • コーナーラック(100均)プッシュピン付き :1個
  • ロール芯(20cm)....長さはお好みで! :3本
  • コルクマット(3枚分) :2枚
  • ペットボトルの蓋 :3個
  • 木ネジorプッシュピン :3個
  • 両面テープorボンド

材料です!

材料です!

リメイクシート、コーナーラック、ロール芯です。この他にコルクマットとペットボトルの蓋と木ネジを使用します。
ロール芯は好みの長さにカッターでカットします。
綺麗に切れない場合は一旦カッターでカットしてからはさみで微調整すると簡単です。
(今回は20cmにカットしました)

コーナーラックにリメイクシートを貼ります

コーナーラックにリメイクシートを貼ります

①コーナーラックにリメイクシートを貼ります。
コーナーラックより少し大きめにカットして貼ると簡単に貼れます。
前面の部分は多少シワになりますが気になる場合はそこの部分だけ上から重ね貼りして下さい。
今回は板目の方向を変えたかったので上から重ね貼りしました。
②ロール芯にリメイクシートを貼ります。
リメイクシートは1.5cm位長めにカットしてそこに切り込みを入れてコーナーラックの裏に止めます。
もう一方は中に折り込ます端に合わせて貼ります。

コルクマットをカットします

コルクマットをカットします

コルクマットを3枚カットします。
ジョイントマットを使用しますので周りのジョイント部分をカットし下記のサイズにカットします。
①23cm×23cmの直角三角形
②24cm×24cmの直角三角形
③25cm×25cmの直角三角形
と大きさを微妙に変えてカットし、重ねたときに立体感が出るようにします。
カッターでカットした方が綺麗に出来ます。
④3枚とも対角線部分に3.5cm幅にカットしたリメイクシートを貼ります。
⑤一番小さいサイズのみ上面にもリメイクシートを貼ります。
前面はギリギリでOKですが、横は少し大きめにカットして裏面に折りこみます。
⑥コルクマット3枚を重ね両面テープで軽く固定します。(ボンドでもOKです)

ペットボトルの蓋を固定します

ペットボトルの蓋を固定します

3枚重ねたコルクマットの上にペットボトルの蓋をキリで穴をあけ木ネジかプッシュピンで固定します。
先ほど作った脚の位置に合わせて取付けます。

脚を差し込みます

脚を差し込みます

コルクマットのペットボトルの蓋に先ほど作ったロール芯の脚を差込み固定します。
ラップ芯やアルミホイルの芯など色々見てみると多少サイズに違いが有り、入れにくい場合や大きすぎる場合も有るかもしれません。
多少芯が大きい場合はそのままでも大丈夫ですが、小さくて入らない場合は、芯の内側の紙を少しはがして中に折りこむと入りやすくなります。

完成です!

完成です!

脚の部分と台座を合体させると完成です!
お好みで雑貨を飾ったり、我が家のように洗面スペースの小物や化粧品などを置くスペースにしても便利です!
簡単なので是非おためしください!

コツ・ポイント

ラップなどの芯をカットする時は硬いので気をつけてカットしてくださいね!
コルクマットも100均にも売っており、2枚購入すれば出来ます。
丸型タイプも考えてみましたのでお好みでどうぞ!
リメイクシートの柄なども変えたりするとまた違ったイメージで楽しめると思いますので色々お試しください!


SNSでシェア
詳しく見る