ダイソー商品3つで★アクセサリーケース作り

ダイソー商品3つで★アクセサリーケース作り
投稿日: 2017年1月23日 更新日: 2018年1月19日
閲覧数: 2,994
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
ダイソーさんの木箱を使ってアクセサリーケースを作りました。
ダイソーさん、蓋付き木箱が充実してるんです。蓋が金具なしにピシッと閉まるタイプのものがちょうどいいサイズだったのでそれを使いましたが他の箱でも可愛いものが出来そう…。

木箱と、片面が接着できるようになっている発泡スチロール版(1番薄いもの)、ロール状の大判フェルトの3点を購入。
それと、ボンドとキルト芯を使います。
キルト芯をお持ちでなかったらそれも購入しておいてください。

仕切りを作る

仕切りを作る

まずは仕切り部分を作ります。
箱のサイズをはかって発泡スチロール版をカット。ちょっとだけ大きめにして切ったほうがつっかかるのでずれません。木箱と接する部分にボンドを塗って接着。

フェルトを貼る

フェルトを貼る

箱のサイズをはかってフェルトをぴったりサイズにカット。
仕切り分の尺が必要なのでその分は長めに切って、はめ込んでからカットした方がキレイに出来ると思います。
角はしっかり抑えてフェルトが浮かないように注意してくださいね。
ぴったりサイズにカットしたら木箱の底面にボンドを塗って接着します。
角と仕切り部分、仕切りの立ち上がり部分はしっかりボンドを塗ってください。

リング収納部分を作っていきます

リング収納部分を作っていきます

発泡スチロール版をリング収納分のサイズにカット。薄いものを購入したので、2枚を合わせて一つ分にしています。
これをリング収納部分が埋まるまで作っておきます。

切った発泡スチロール版のサイズにキルト芯とフェルトをカット。
キルト芯、フェルトの順に巻いてボンドで接着。出来た順から木箱に入れていきます。
木箱の底面、側面にボンドを塗っておいてください。

蓋の内側にもフェルトを貼って完成です!
我ながら300円とは思えない出来栄えだと思います♪

コツ・ポイント

工程は多いかもしれませんがハサミで切り貼りするだけなので簡単に作れますよ。



SNSでシェア
詳しく見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】ダイソー商品3つで★アクセサリーケース作り のいずみ