子どもと安全に連絡を取りたい

子どもと安全に連絡を取りたい
投稿日: 2017年1月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 323
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
いつも読んでくださり、ありがとうございます。イオレ編集担当です。
私には5歳になる娘がいます。
まだまだ幼児だと思っていたのに、あっという間に幼稚園の年長さん。
来年は小学校に入学です。

心配なのは通学。「車に気を付けてちゃんと学校にいけるかな?」「寄り道しないで、家に帰ってこれるかな?(寄り道したら迷子になりそう…)
とにかく心配性な私は、いざという時のために、子どもとすぐ確実に連絡が取れる手段を作っておきたい。
「小学生が携帯を持つなんて早いのかな」とも思いましたが、安全には変えられないので、携帯を持たせようと思っています。

でも、最近のSNSによる未成年のニュースを見ていると、悪いことに巻き込まれてしまうんじゃないかと不安でたまりません。
どんなにダメ!といっても、興味津々なうちの子は手を出してしまうんじゃないかと思うとこわい・・・。

そこで、我が家の連絡ツールはらくらく連絡網を使うことにしました。
LINEなどの一般的なコミュニケーションツールは、IDによる友達申請が可能ですが、らくらく連絡網は会員制なので、できません。そう、非出会い系アプリなのです。
これなら、まだ恐ろしいことを知らない子どもにも安心して持たせられます。
可愛いスタンプも使えるようになるから、きっと満足してくれるかな!


SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア