失敗なし!少量でもふっくら♪レンジで野菜の茹で方

失敗なし!少量でもふっくら♪レンジで野菜の茹で方
投稿日: 2017年1月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,821
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
お弁当の端っこにブロッコリーを入れたい時、
わざわざお湯を沸かして茹でたくない・・のは、私だけ?
一人ご飯で、ちょこっとサラダにブロッコリーを添えたい時、
わざわざ少量ブロッコリーを茹でるのめんどうだから、やめようかな。と思うのは、私だけ?

たった一口分のブロッコリーでも、
簡単にふっくらとブロッコリーを茹でられるその方法!それは、レンジを使う。です。
でも、レンジだと焦げるんだよねー。。
はい。経験者です。
でもね、ちょっとしたことで、焦げなしに茹でられるんですよ。
笑っちゃうくらい簡単なことです。ご紹介しますね。

材料

  • 野菜(ブロッコリー) :少量(2,3小房)
  • タッパー :蓋つき
  • :適量(大1、2・・)

まずは、失敗の方法。

まずは、失敗の方法。

使いたい分だけ、ラップで包んでレンジでチンします。
「葉野菜」というキーがあれば、それをチョイスしてください。

はい、失敗。

はい、失敗。

自動キーで茹でたら、焦げるんですね。
運よく焦げなくても、カスカスです。(笑)
これを成功に導く、その方法は。。。

少量の水を加える

少量の水を加える

ブロッコリーが入るタッパーを用意します。
ブロッコリーとわずかな水を入れ、軽く蓋をし、チン♪

フワフワ成功~♪

フワフワ成功~♪

まったく焦げません。
まったくカスカスしません。
ただね、
自動で茹でると、
タッパーと水の重さが過重されてしまうので、少々柔らかい。
強弱できるなら、弱に合わせてくださいね。

コツ・ポイント

茹でる時に、容器+水で、失敗なく少量茹でられます。
根菜にも使えます。
じゃがいもを茹でるときは、用途にもよりますが水の代わりに牛乳を使うときもあります。

彩の良い食卓は、栄養バランスが良いんですよ。
計算された食卓は、ちょっと、挑戦しにくいですが(私だけ?笑)
「いろんな色の食材を摂る」と考えると、バランスが取れるそうです。
赤白緑黄色黒・・・楽しく食生活しましょう♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード