母でも妻でもない私に戻る!【自分ファイル】のススメ

母でも妻でもない私に戻る!【自分ファイル】のススメ
投稿日: 2017年1月20日 更新日: 2021年12月14日
閲覧数: 3,074
47 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは!兵庫宝塚、暮らし整えサポーターの横田ちひろです。

毎日家事や子育てに追われていると、家族の事は考えるけれど、ついつい「自分」がおざなりになる事ってありませんか?

ママとして、妻としての役割に紛れて、いつの間にか「自分がどんな暮らしがしたくて、どんな物が好きで、どんな物を身に着けたいのか?」が分からなくなる。どんどん私が私で無くなっていく様な感覚に焦って、知らない内に、夫や子どもにあたっちゃう。

そんな時私は、「自分ファイル」を作って心を整えていました!!

自分ファイルとは?

自分ファイルとは?

「自分ファイル」って一体何かというとそれは・・・

日々過ごしている中で、自分の「好き!」なアンテナに引っ掛かった情報を集めて保管する、自分専用ファイルの事です。

ファイルの中身は?

ファイルの中身は?

たとえ子育て中でも、忙しくても、日々暮らしている中で「なんとなく気になる情報」に出会う事ってありますよね。

そんな時、その情報を「自分ファイル」に、どんどん挟んでいきます。例えば雑誌や新聞、情報誌の切り抜きや、素敵なお店のDMなど。

メモ書きを挟んでも

メモ書きを挟んでも

何気にTVを見ていたり、SNSを覗いている時に気になった情報は、ふせんに書いて「自分ファイル」に貼り付けていっても楽しいですよ!

特にデジタルの情報管理は苦手な方にはお勧めです。

私はTVで見たいつか行きたいCafeや雑貨屋さんの情報や、ネットで見つけたやってみたいDIYの材料などを書いたりしています(*´▽`*)

ファイルの形式は自分にあった物で

ファイルの形式は自分にあった物で

私は情報を見返す時に便利なので、ポケット式ファイルを「自分ファイル」に使用していますが、形式は自分にあった方法を探してくださいね。

ポケットに入れ込むのが面倒な方は、写真の様な、挟み込み式のゼットファイルなんかもお勧めです!!

「自分ファイル」の心理的効果

「自分ファイル」の心理的効果

こうやって「自分ファイル」を作る事で、子育て中でも私は「私」を取り戻す事が出来ていた気がします。

子どもに、夫にイライラした時には、少しの時間でもこのファイルを見て、誰にもコントロールされない、私の好き!を確認したりしていました。

「自分ファイル」をつくるワクワクのお蔭で、いつの間にかしまい込んでいた自分の情報アンテナを、少しづつ立てなおす事が出来ました。

コツ・ポイント

たかが、ファイル一つです。でも、いつでも私に戻れる場所が家の目のつく所や、すぐに取り出せる所にある。そんな安心の仕組「自分ファイル」は、単調な毎日の生活にきっと、彩りと安心を与えてくれると思います(*´▽`*)

よかったら皆さんも、自分の好き!やりたい!いきたい!がつまった「自分ファイル」。作ってみて下さいね!!


横田ちひろさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月20日 20:12
自分ファイルいいですね〜 単調な毎日なので、是非 作ってみます?
2017年02月20日 23:43:17
りんりんまるさん こんばんは!ぜひぜひ作ってみて下さい~♡私も「は~、癒し癒し」と思っては、しょっちゅう見返しています。不思議な事に「行きたい!」と思っていた所なんかは、思ってた以上に早く実現したりして・・・(≧▽≦)面白いですー。
コメントをもっと見る