【試してみた】たった1cmの水でOK!?つるっとむける「半熟ゆで卵」を作ってみよう☆

【試してみた】たった1cmの水でOK!?つるっとむける「半熟ゆで卵」を作ってみよう☆
投稿日: 2017年5月24日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 11,465
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
“ゆで卵”と一口で言っても、しっかり茹でた固ゆで卵もあれば黄身がとろっとろの半熟ゆで卵まで、黄身の状態がいろいろですが、みなさんはどの状態のゆで卵がお好きですか?

好みも人それぞれだと思いますが、やはり人気なのは黄身がほどよく柔らかくて濃厚な「半熟ゆで卵」ですよね。でもこの「半熟ゆで卵」ってゆで加減もそうですが、ゆで上がったあとの皮むきも意外と難しかったりします。

せっかくならキレイにつるんと気持ちよく殻もむきたいものです。そんな願望を叶えてくれる「半熟ゆで卵の作り方」を見つけました!しかも、少量の水だけで作れるので節約にもなるという、一石二鳥、いや三鳥にもなる作り方なんです。それでは早速「きれいに半熟ゆで卵を作る方法」を試してみましょう☆

材料 (お好みの量)

  • :1㎝
  • :2個

たった1㎝の水だけでOK!?

材料的にはいつもと一緒だと思いますが、注目すべきは水の量!たった1㎝だけの水でどうやって茹でるんでしょうか!?

「半熟ゆで卵」の作り方

「半熟ゆで卵」の作り方

1、卵の底(平らになっている方)の部分をスプーンのすくう部分などでトントンと叩いて少しヒビを入れます。

うっすらヒビが入っているのがわかりますか?あまりヒビを入れすぎたら割れてしまう可能性がありますが、これくらいなら大丈夫!こうすることが茹でたあとに殻がむけやすくするポイントなんです♪

2、鍋に1㎝の水を入れ、そこに1をそっと入れます。

えっ!?卵がほとんど水から出ているんですけど・・・^^;本当に大丈夫なんでしょうか!?

3、2にふたをし、中火で5分ほど火にかけます。

なんと、ふたをして蒸した状態にするんです!!

4、3が沸騰してきたら弱火にし、5分ほど火にかけます。その後ふたをしたままの状態で3分放置し、最後に取り出して冷水に浸せば完成です!

ヒビを入れた部分から中身が出てきたりしていませんね。ほっ^^

さて出来映えは?

さて出来映えは?

たった1㎝の水で茹でたゆで卵が出来上がりました!

早速まずは殻をむいてみましょう。いつもと同じように殻にヒビを入れて(この場合はもともと入れたヒビをさらに大きくする感じです)、そこから殻をむいていくとご覧の通り大きな殻がつるんとむけて、気持ちいいくらいにキレイなゆで卵が出てきました☆これなら何個でもむきたくなるくらい♪

続いてゆで卵を切ってみると、中から理想の半熟状態の黄身が出てきました!固すぎずゆるすぎず、程よい柔らかさで、ここに塩をふって食べればそれだけで大満足です☆

これがあの少量の水で作れるなんて驚きです!今までかぶるくらいのたくさんの水を使って茹でていたのはなんだっだんでしょう…><。

まとめ

個人的に半熟ゆで卵が好きなわりにはなかなかうまく作れた経験がなく、家で作ること自体をあきらめかけていました。

でも、今回こんなに簡単な方法で理想の半熟ゆで卵に出会えて本当に幸せです♪こんなキレイな半熟ゆで卵ができたら、これを使ったレシピにもいろいろ挑戦してみたくなりますね!

また、少量の水を沸かすだけでいいので、水道代だけでなくガス代までも節約になるなんて、なんてエコな作り方☆いいことづくめのこの方法、ぜひ試してみてください^^

コツ・ポイント

もし大きめの卵を茹でる場合は、最初の中火で茹でる時間を少し長めの6分くらいにしましょう。



SNSでシェア


関連するキーワード



「その他生活の知恵」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集