100均DIY!コーヒードリッパー✖️古紙風ちよがみ✖️デコパージュで多肉植物プランター

100均DIY!コーヒードリッパー✖️古紙風ちよがみ✖️デコパージュで多肉植物プランター
投稿日: 2017年1月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 874
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
木工DIYほか縫い物、編み物など手作り大好き主婦です。ターシャと多肉植...
100均のコーヒードリッパーに古紙風ちよがみをデコパージュして多肉植物のプランターとして寄せ植えしてみました!プラスチック素材なので軽く、落としたりしても大丈夫なので安心です。デコパージュ専用ペーパーでなくても問題なく出来、余った千代紙や折紙でオリジナルプランターが簡単に作れます。
簡単すぎて物足りない位かもしれませんね!
多肉植物だけでなくインテリアとしてお気に入りの雑貨ドライフラワーなどを飾っても素敵ですので是非お試しください。

材料

  • コーヒードリッパー(100均) :1個
  • デコパージュ専用液(100均)
  • 古紙風ちよがみ(OLD PAPER) :3枚位

コーヒードリッパーにデコパージュします!

コーヒードリッパーにデコパージュします!

不要になったコーヒードリッパーが長い間食器棚に眠っていました。
ふと気がついてよく見るとちょうど底に穴も空いていてプランターにピッタリ!
早速最近お気に入りの多肉植物を寄せ植えするプランターにしてみることにしました。
そのままでは味気ないので先日始めたデコパージュをしてみることにしました。

デコパージュします!

デコパージュします!

先日始めたばかりのデコパージュですが、適当にしても結構さまになるので今回もチャレンジしてみました!
デコパージュ液をコーヒードリッパーの外側に塗り、家にあった古紙ちよがみを適当にちぎって貼っていくだけです。今回はデコパージュ専用ペーパーを使わずにしましたが全然大丈夫でした!
むしろ紙が厚いので破れにくく下地も透けないのでやり易かったです。
ドリッパーの内側は寄せ植えをする場合は隠れてしまうので1〜2cm位下迄でOK!ですが、中に入れるものによって加減してくださいね。
貼り終わったら上からデコパージュ液をもう一度塗りコーティングします。
皆さんもお手持ちの折り紙などで是非チャレンジしてみて下さい!
簡単すぎて物足りない位かも知れませんが、初めての方やお子様でも手が出しやすい素材なのでオススメです!

多肉植物を寄せ植えします!

多肉植物を寄せ植えします!

完成後乾かしてから、多肉植物用の土を入れました。
家の多肉植物が伸びていたので、ちょこっとカットして土の中にそのままさしてみました。
あっという間にできるので是非お試しください!

コツ・ポイント

コーヒードリッパーとデコパージュ液とちよがみなどの材料があれば誰にでも簡単にすぐ出来ます。
コツはあまり紙を小さくカットしないことかな?結構大雑把にカットしても大丈夫です。
ただしアールの部分はシワにならないように少し慎重に貼ると綺麗に仕上がります。
でも少しくらい失敗しても今回の様なごちゃごちゃした柄なら目立たないので大丈夫です!


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集