箸袋やお年玉袋に☆ご祝儀袋のリメイクアイデアいろいろ☆

箸袋やお年玉袋に☆ご祝儀袋のリメイクアイデアいろいろ☆
投稿日: 2017年1月13日 更新日: 2018年1月9日
閲覧数: 1,743
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
ご覧頂きありがとうございます(*´∇`*)

本年もどうぞ宜しくお願いいたします♡

さて、昨年からの課題⁈(笑)
ご祝儀袋の活用アイデアを紹介したいと思います。

下記の他に水引も使って手提げ袋や子供の絵を飾る台紙を作ったんですが、写真を撮り忘れたので、また、出来上がったらご紹介したいと思います(^^;)

材料

  • ご祝儀袋

●迎春ピック

●迎春ピック

お好きなご祝儀袋を縦横斜めに貼り合わせ、ピックとなる竹串にセロハンテープで貼れば出来上がります。

●御祝い箸袋

●御祝い箸袋

今回は、もともとの御祝い箸袋の通りにサイズを合わせて切り、折り方もその通り折りました。
デザインが違う6種類の中から家族に選んでもらったんですが、なかなか好評でした(^-^)v
子供達は、嬉しそうに名前を筆ペンで書いてました♡

※ステキな手作りの御箸袋はほかにも❗️※

*ココ*さんが作るおもてなしの気持ちを込めたステキな御祝い箸袋♡折り方もわかりやすく書いてくださっています。

100均の折り紙でお祝い♡箸袋の折り方
100均の折り紙でお祝い♡箸袋の折り方
2016年10月24日
娘の結婚式に来てくださるお客様に、小さなこともほっこりしていただきたくて、お箸に、御祝いの気持ちを表しました。 お昼からのお式なんです。 小腹がすくと申し訳ないので、軽食を用意。 その時に使うお箸です。 お金をだせば、いくらでもお祝いの様子を作り出すことはできますが、 ここは、「ほんの気持ち」ということで、100均の折り紙を使いました。
2016年10月24日



ひこまるさんは、季節やイベントに合わせた様々なパターンのおもてなしのお箸袋♡マステとペンで広がるお箸袋のステキなデザインは楽しさいっぱいです!
箸袋にマスキングテープでオリジナル箸袋。ゲストの名前を書けばより心のこもった「おもてなし」
箸袋にマスキングテープでオリジナル箸袋。ゲストの名前を書けばより心のこもった「おもてなし」
2015年5月13日
真っ白の箸袋を用意して、マスキングテープでハンドメイド。オリジナル箸袋の完成。ゲストの名前を書いて並べればおもてなしの心が伝わる席札代わりにも。裏にメッセージを書けば印象深い思い出になります。おもてなしは心遣いが1番大切と感じる瞬間をゲストに味わってもらいましょう
2015年5月13日



前田亜沙美さんは、折り紙の手作り御祝い箸袋に更にひと工夫。高級感溢れるお箸袋でゲストの心も幸せな気持ちで満たされます♡

折り紙で簡単箸袋!お正月やひな祭りにピッタリ箸袋の折り方
折り紙で簡単箸袋!お正月やひな祭りにピッタリ箸袋の折り方
2017年1月4日
お正月やひな祭りのお祝いテーブルにピッタリ箸袋! 着物風な箸袋が簡単に折り紙で出来ちゃいます。
2017年1月4日


*ココ*さん、ひこまるさん、前田亜沙美さん、素敵なアイデアをお借りしました。ありがとうございました!

●お年玉袋

●お年玉袋

…すでに、子供達が半分に折ったり、硬貨を入れたりしたため、折り皺がついてますが、スルーして下さいね(^^;)

封筒を作る要領で、切って余った御祝い箸袋からポチ袋を作りました。選ぶ色を2〜3色に絞って、質感や柄の違う紙で作ったら、素敵に出来上がりました。

●昨年のクリスマスに作った和風クリスマスカード

珍しい真っ赤なご祝儀袋と洋風なご祝儀袋の2種類を使って和風クリスマスカードも作れます(^^)

❤︎和風クリスマスカード❤︎
❤︎和風クリスマスカード❤︎
2016年12月14日
ご覧頂きありがとうございます。 ご祝儀袋でクリスマスカードを作ってみました♡
2016年12月14日

コツ・ポイント

ご祝儀袋は、紙がしっかりしていて美しい柄が豊富にあります。是非、ご活用くださいね!


SNSでシェア

2017年1月17日 10:01
おおじりさーん♡おはようございます〜♪( ´▽`)そして、あけましておめでとうございます〜♡^ ^ 今年もいっぱいお話したり、仲良くして貰えたら嬉しいなぁ♪って思ってます。よろしくお願いします(*^^*) そしてこちらのご祝儀袋リメイク!すごく素敵でいいですねっ☆(≧∇≦) 私ご祝儀袋って、結婚式や出産のお祝いのとか、たくさん残してあるんですけど直したままで…まさかこんないろいろリメイク活用法があるなんて‼︎ 引き出しに眠ったままの袋を思わず出して箸袋を折ってみたりしてました〜(o^^o) 素敵なリメイクで再活用できて、使う人もホッコリなアイデアありがとうございます♡^ ^ そう!後プロフ画像(≧∇≦)素敵ですねっ♡帽子を被ったおおじりさん、可愛い〜♡ちょこっとだけおおじりさんが現れた〜〜!って何だか見つけて嬉しくなりました(*^^*) 顔出しってドキドキしますもんね(^^;; でも可愛いお茶目なおおじりさんに久しぶりにお会いしたみたいで嬉しいです♡ 今年もいっぱいおおじりさんのホッコリ素敵なリメイクや作品や整理収納(←すごく教えて欲し〜)アイデアが見れるの楽しみにしています*\(^o^)/*
2017年01月18日 00:48:15
aiaiさーん♡ こんばんはです(*´∇`*) いつもいつも夜中に(^^;)スミマセン_| ̄|○ …気をとりなおして⁈(笑) あけましておめでとうございます。 こちらこそ、今年も仲良くして下さいね〜!宜しくお願いします。 早速、引っ張り出して作ってくれたなんて‼︎嬉しい〜〜(//∇//) いっぱいあるし、どれも綺麗な柄だったりするので、ちょっと豪華な折り紙を使ってる気分で楽しんでます。何より、その当時の思い出もフラッシュバックして心地よい気持ちになるのが素敵ポイントです(^^) プロフ変わったの、気づかれちゃった(^◇^;)あはは〜〜(汗)最近ブログ始めたのをきっかけに、コソッと変えました(〃ω〃) 全部出しの勇気はないので、チラッとですが。。 あ、でも、そのうち全部出しになる予定です、、その時もまた、コソッと変えときます(笑) リメイクや整理収納アイデア、頑張って載せていきますね〜!aiaiさんに参考にしてもらえるようなアイデアがアップできるといいなぁ(*´꒳`*)。 aiaiさんのアイデアもすっごく楽しみにしてますね〜( ^_^)/~~~
2017年1月13日 16:30
あーーー、ごめんなさい。途中で送信してしまいました。お礼を書こうと思ったのに、相変わらずそそっかしくてすみません<(_ _)> こんなに素敵な記事にご一緒させて頂いて嬉しいです♡ありがとうございます。同じ気持ちで進めるって素敵です☆ これからもよろしくお願い致します。
2017年01月14日 01:55:20
ひこまるさん(*´∇`*) こんばんは〜〜⁈おはようございます…かしら(^^;) 夜中になってしまってスミマセン。。。 改めまして、 あけましておめでとうございます。 こちらこそ、今年も宜しくお願い致します*\(^o^)/* あ、先に! 見て楽しい☆貰って嬉しい☆マステとペンでリメイクされたお箸袋のアイデア、お借りしました。ありがとうございました!デザインも豊富でとても素敵だわ〜って、やはり今回も何度も読み返して楽しんでました(*´∇`*)ひこまるさんの発想が作品になった時、ほんとに、みんなに幸せな気持ちを運んでくれるように私は思ってます。ひこまるさんのあったかい想いが伝わってきます(*´꒳`*) そんな素敵なひこまるさんに、私が、「いつも…自然とおもてなしを…」と褒めて頂いて、とても嬉しかったです(//∇//) さあ、今年も頑張るぞ〜❗️って、気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございます♡ この週末は、雪模様…。今夜は冷え込みますね。ひこまるさん、お身体ご自愛下さいませ。 そうだ! プロフ写真! お恥ずかしい(笑) 全部出しの勇気はないのでちょびっとだけ。お許しを〜〜(笑)
2017年1月13日 16:27
おおじりさん。こんんばんは~(*^ο^)週末にかけてどんどん気温が下がってきていますが、大丈夫ですか?おおじりさん。新年のご挨拶ってまだでしたよね!?重ねてしていたらごめんなさい<(_ _)>2017年もどうぞよろしくお願い致します( ゚▽゚)/ 前回も素敵だと思っていたお祝儀袋のリメイク。物を大切に!気持ちを大切にされていらっしゃるおおじりさんらしい素敵な作品。特にお正月を華やかに彩る事に使われると、贈って下さった方のお祝の気持ちが又蘇って来るようで、とてもHAPPYな一年のスタートになりますね♡そしてお子さんが選ぶ楽しさも又笑顔がこちらまで届いてきそうです。いつも自然にお家の中でおもてなしの心を持たれていらっしゃるおおじりさん♡今年もより一層華やかに羽ばたかれる1年になられます様に!プロフ写真変えられたんですね。素敵☆☆☆でももう少し顔が見たい(笑)なーんちゃって!!(● ̄▽ ̄●;)ゞ 新年早々、エコな気持ちにスイッチを入れて下さりありがとうございます。いつも物やその心遣い大切にしていきたいですね♪ 今夜から更に吹雪いてきそうですが、お身体ご自愛ください。
2017年01月14日 13:30:47
ひこまるさん!こんにちは〜(^^) 昨日、こちらのコメントに続けて返信しようと思ってたのに、すっかりもう1つのコメントに返信して満足して寝てしまいました(@ ̄ρ ̄@) …どこか抜けているおおじりです(^^;) 今日は、想像以上の強風!洗濯物が飛んでいきそうな勢いです。(笑) って、ただただ おしゃべりに来てしまいました(^^;) そうそう! 厚揚げ入りハンバーグ!NICEです〜♡子供が小さい時に、野菜たっぷり豆腐入りハンバーグをよく作っていたのを思い出しました。 でも今は、すごーくいっぱいたべるので、何でかさ増しして飽きさせないかっていうのが、お悩み事です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)こちらのハンバーグなら、旨味たっぷりの厚揚げで、彼らの胃袋も満たされそう❗️今度やってみますねー‼️ いつも美味しいご飯ネタありがとうございます(^^)
2017年1月13日 9:20
おはよう!! 雪が降る降るとニュースで言ってますね。 嵐の前の静けさかな。。凄くいい天気。。。どきどき。。。 こうして手作りの記事を拝見すると、やっぱ、あったかくていいなぁ♪ 気持ちがあったかい♪ 相手の喜ぶ顔がうれしいね♪ 私の記事を紹介してくれて、ありがとう。 作った時の気持ちを思い出して、あったかくなりました♪
2017年01月13日 11:09:33
ココさーん! おはようございます(^^) 美しいお箸袋アイデア、お借りしました。ありがとうございました! 本当に降るの⁈って、お空に聞きたくなるお天気ですね(^^) 雪が降ったら、「犬は喜び〜♪…」じゃないですが、子供達は公園かけ回り…となりそう(笑) 尊敬するココさんを目標に!今年は、和とおもてなしの心を大切に…と思います。 今年も宜しくお願いします(*´︶`*)
コメントをもっと見る