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脂肪吸収を抑えて!鏡開きで♪餅チヂミ

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脂肪吸収を抑えて!鏡開きで♪餅チヂミ

☆餅米(もちごめ)の栄養と効能☆

三大栄養素である、体や脳を動かすエネルギー源の炭水化物と、皮膚や筋肉などを作るたんぱく質、生態成分脳を中の水に溶けずに体にエネルギーを生み出す脂質が豊富に含まれています。

血液の生成作用をサポートするモリブデンが豊富なので、老廃物などのデトックス効果が期待できます。

水と一緒に加熱すると粘り気のでるアミロペクチンが含まれており、消化が遅く・腹持ちがいいとされています。

おもちを食べるとお腹がいっぱいになるので、食物繊維が豊富な食材と食べると、栄養バランスが損なわれませんよ!

もち米のカロリー→100gで約97kcal
もちのカロリー→100gで約234.9kcal(今回の切り餅50gでは約118kcal)

材料 (2人分)

  • 餅(切り餅):お好み(今回は2個)
  • 豆苗:1袋
  • ☆薄力粉:大さじ6
  • ☆片栗粉:大さじ2
  • ☆卵:1個
  • ☆水:100g
  • ☆鶏ガラスープの素:小さじ1
  • ごま油:大さじ2~3

①もちは約1.5cm角ぐらいに切り、豆苗は根を切り落として半分に切る。

②☆を全て混ぜあわせる。

③もちと豆苗をいれて全体を混ぜあわせておく。

④フライパンにごま油を入れて熱し、②の半分を入れて約5分ぐらい焼く。《中火》

⑤焦げ目がついたら裏返して、フタをして約2〜3分ぐらい焼けば完成‼︎《弱火》

☆酢としょうゆを大さじ1ずつ合わせたタレでお召し上がりください。お好みでラー油をプラスしてください。

コツ・ポイント

*ひっくり返した時に、生地を少し上から押さえてください。→ひっつくように!

*ひっくり返しにしっぱいしても、そこにもちをおいて焼けばひっつくので問題ありませんよ!

*今回は切りもちでしたが、ご自宅で作られたおもちでもOK!

*食物繊維の豊富な豆苗と食べると、脂肪の吸収を抑える効果が期待できます!


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2017年01月11日

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