IKEAの4枚299円のふきんで!ミニあずま袋2つ!

IKEAの4枚299円のふきんで!ミニあずま袋2つ!
投稿日: 2017年1月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,502
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キラキラ好きな姉妹の母親で、絵を描くこと、チマチマと手を動かして物を作るこ...
何かに使えるかな、とIKEAで買った4枚299円のふきん。そのままになっていたのですが、思い立ってあずま袋にしてみました!

材料

  • IKEAのふきん :1枚
  • 縫い糸 :適量
  • ハギレ等 :適量

IKEAのふきん…

IKEAのふきん…

何かに使えそう…そう思わせてくれる大きさと色合いです。

縦に半分に切る。

縦に半分に切る。

元のふきんよりも、更に長細い長方形が2枚出来ました。切った返は、三つ折りにしたりして端の処理をします。

あずま袋を作る。

あずま袋を作る。

3分の1折って片方縫って、残りの3分の1を重ねて折って最初の辺と逆の辺を縫う適量という、あずま袋の縫い方を調べて作りました。あっという間に出来上がり、ビックリしました! 上を結べば、紐も何もいらずに立派な袋になり、先人の知恵はやはり素晴らしいと改めて思ったのでした。

おまけ)リボンをつける。

おまけ)リボンをつける。

フェルトを切って、「裁縫上手」で貼り付けました。ボタンを縫い付けたり、タグをつけたり、お好きなようにデコレーションすると、また面白いと思います。

コツ・ポイント

バッグ的なものというよりも、小物入れやポーチという感じです。子どもたちのフェルトペンが丁度良くおさまりました。引き出しの中やバッグの中身の整理に重宝しそうです。なんといっても、4枚299円! ミニあずま袋が8個出来ます!!


SNSでシェア
詳しく見る