100均リメイクでスケジュール帳カバーを手作り

100均リメイクでスケジュール帳カバーを手作り
投稿日: 2017年1月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,880
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★おもちゃコーディネーター®︎ ★ライフオーガナイザー®︎ 一級資格保有 ...
お気に入りのファブリックリボンを使って、今年のスケジュール帳のカバーを作ってみました。

予定と、メモ用のノートを2冊まとめてカバーリングしています。

材料

  • 合皮のハギレ
  • ファブリックリボン
  • クリアファイル

折って、端にミシンをかける

折って、端にミシンをかける

ノートカバーのサイズを決めて、端にミシンをかける。
アクセントに、リボンをたたきつける。

B5のスケジュール帳とキャンパスノート、2冊をまとめてカバーリング。
スケジュール帳と、メモ用のノートを別にしたかったので、もともと、2冊をまとめてカバーできる市販のカバーを探したんです。
合皮のハギレを見つけて、ふと思いつき、作ってみることにしました。

クリアファイルをはさむ

クリアファイルをはさむ

B5サイズに合わせて切ったクリアファイルをポケットにはさみます。
細かいメモなどを入れておくのに便利なように。

材料はこちら

材料はこちら

キャンドゥで、合皮のハギレを見つけて、
「なんかできそうかも?」
と、思いつきで作ってみました。
縫い目も曲がってたり、ところどころ雑ですが、なかなか使いやすくて気に入ってます!

コツ・ポイント

合皮は、滑りが悪く、ちょっと縫いにくいですが、折っただけでは厚みが気になるので、ミシンでおさえてください。
余裕を持たせすぎると、ゴワゴワするので、ぴったりサイズに作った方が、仕上がりがきれいです。


SNSでシェア
詳しく見る