100均和柄メガネケース+お料理飾りで作る☆ミニチュア正月飾り!

100均和柄メガネケース+お料理飾りで作る☆ミニチュア正月飾り!
投稿日: 2017年1月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,197
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
ダイソーの和柄ケースと100均のお料理飾りを組み合わせて、ミニチュアの正月飾りを作ってみました。メガネケースの蓋を開ければ、可愛い正月飾り。そして蓋を閉めればただのメガネケースなので、場所もとらず、コンパクトに飾ることが出来ます。正月が終わっても、蓋を閉めるだけで片付け完了。ほこりの心配もなく、面倒な片付けの手間も省け、コンパクトに収納することができます。また、携帯用の飾りとして持ち運べるため、出先に持っていくことも可能です^^実家でお正月を迎える方にも、これなら簡単に持ち帰ることができるのでお勧めです^^♪ミニチュアで可愛いので、プレゼントとしても喜ばれるかと思います♪

材料

  • ダイソー和柄メガネケース :1
  • お正月用お料理飾り(ピックなど)←100均のもの :自分好みでOK
  • 飾り土台(消しゴムはんこ、スポンジ、粘土など) :家にあるものでOK

ダイソーメガネケースはこちら↓

ダイソーメガネケースはこちら↓

ダイソーで108円と、お手ごろに買えるメガネケース。今回使ったのは、こちらの柄。他にも2種類ほど色違いがありました。
これを、飾りのケースとして代用したいと思います。

飾りに使った100均アイテム

飾りに使った100均アイテム

1)消しゴムはんこ←これは、ピックを立てる土台として使いました。以前セリアで購入していたものを使用。(消しゴムはんこがない方は、スポンジでも粘土でもOKです。いずれにせよ100均にあるものなので、お手ごろに買えます^^)
2)お弁当の飾り用ピック(セリア)←お正月らしい縁起物の可愛いピックです。
3)お料理飾り(地元のスーパーで98円で購入)←お正月用のお料理飾り。おせちに使おうと思って購入していたものです^^
2,3を1に立てて、飾りの土台を作ろうと思います↓

飾り土台の作り方

飾り土台の作り方

1)ピックの先を少し短めにカットします。ニッパーでカットすると簡単に切ることが出来ます。
2)消しゴムはんこに穴をあけます。ドライバーの先や、目打ちを使って、あらかじめ穴をあけておきます。
3)2の穴にピックをさせば完成。
飾りに使ったアイテム2,3をランダムに、消しゴムはんこにさしていけば、飾り土台は完成です。これをメガネケースに入れます。
(☆メガネケースに収まるように、ピックの先や、飾りの長さを調整しながらカットすると良いです)

↓メガネケースに飾ってみる(入れてみる)

↓メガネケースに飾ってみる(入れてみる)

1)上蓋の内側に、扇のお飾りをぺタリ。両面テープでつけました。
2)消しゴムはんこで作った飾り土台を入れる。折り紙で折った鶴や、お飾りの菊を飾る
3)1の扇部分が寂しかったので、正月文字をプラスしました。ちなみに正月文字はプパソコンからプリントしたものをカットし、両面テープで貼っています。

完成↓

完成↓

ミニチュアで可愛い正月飾りの完成です^^コンパクトでも、けっこうな存在感ですよ♪

ちなみに↓

ちなみに↓

蓋を閉じればただのメガネケースなのですが、お正月らしく、ここにもちょこっと、デコレーションをしてみました。正月文字と、お料理飾りの葉を両面テープでつけただけです^^

開け閉めしてみる↓

開け閉めしてみる↓

開けても閉めても場所をとりません^^これなら置き場所にも困らず、持ち運びも楽々♪ほこりの心配もなく来年まで保管することも可能です^^

↓我が家の正月飾り♪

↓我が家の正月飾り♪

先日ご紹介した、両面正月用ポスターと一緒に飾ってみました^^
どれも100均&家にあるもので作った飾りですが、正月が終わっても、ゆうずがきくものばかりなので、無駄なく末長く使えます^^♪
ちなみに両面正月ポスターの作り方はこちらです

モノクロコピーで簡単!お正月用ポスターをアンティーク風アレンジ!
モノクロコピーで簡単!お正月用ポスターをアンティーク風アレンジ!
2017年1月10日
1月の間、ずっと飾っていたくなるような、しっくりとくるお正月ポスターを探していたのですが、なかなか自分好みのものがなかったので、パソコンで無料の画像を探し、モノクロコピーにして飾ってみました^^ 我が家の0円正月ポスターをご紹介したいと思います^^
2017年1月10日

コツ・ポイント

今回は正月用の飾りを入れましたが、雛飾りや、節分の飾りなどに変えて楽しむ事も出来ます^^また、和柄のメガネケースでなくても、自分好みのケースをチョイスし、カフェ風アレンジや、男前アレンジにしても良いかと思います^^土台にピックをさすだけなので、ほぼ難しい工程もなく作ることが出来ます。メガネカースをこんな風に活用して、お子様と一緒にミニチュア飾りを作ってみてはいかかでしょう^^


SNSでシェア
詳しく見る




「イベント」の人気アイデア