ラク家事のための 冷蔵庫収納のコツ

ラク家事のための 冷蔵庫収納のコツ
投稿日: 2017年1月9日 更新日: 2017年11月27日
閲覧数: 4,673
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうちの事が大好き‼︎ 楽ラク家事(楽しくラクする家事)...
面倒くさがり…の私…
いかに 動かなくていいか 頭を使わなくていいか
家事をラクにするために… と考えた結果の冷蔵庫収納がコレ

今まで 100均のトレーを使って収納していましたが…奥行きが足りず トレーの前にちょこっと置きが増えていき…定期的に整理するということになっていました…

そんな時に生協で見つけた 奥行き35cmのトレー

前が少し低くなっているのも奥まで見えるので便利。

このトレーに
和食セット
洋食セット
はやめに使う食材セット
保存がきく食材セット
など セットにして 収納



1番使いやすい段に よく使う食材やはやく使いたい食材を収納

手が届きにくい上段には 保存がきく食材 や ビールなどを。


夕食残り保存スペースのため 空きスペースも確保。
夕食残りは私は夫や子供のお弁当や次の日の私の昼食で使い切るようにしています。


こうしておくと あれはどこに? や 賞味期限切れだった…。ということがなくなり 頭を使わなくても管理できます。

ドレッシングや色々な調味料 意外と収納に困ります。
私は 野菜の引き出しの手前を 調味料置きにして
蓋の部分に 調味料の名前と賞味期限を油性ペンで記入。 パッと見てわかるので 有効に使うことができます。

コツ・ポイント

とにかく
*パッと見てわかる。
*ワンアクションでとれる。
*賞味期限を管理しやすい。
*食材の残りを管理しやすい。
にこだわると ラク家事になりました〜


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード