超おすすめ!『100均調理道具』でトルネードポテト

超おすすめ!『100均調理道具』でトルネードポテト
投稿日: 2017年1月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 13,571
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
このトルネードポテトが作れるキャンドゥーの『くるりんカッター』
面白いほど、クルクルポテトがラウンド型に切れます。
まさか、100均でここまでのクオリティーとは!驚きでした。

またハンドルを回す『感触』が何と言うか・・・めちゃ気持ちイイの^^
『感触』なんだけど例えるなら、
『林檎をかじった瞬間の歯触り』?と同じ。

あのかじった食感を手で感じられる。って言うのが1番近い表現です。
とにかく楽しいです^^
今回作り方は油で揚げて塩を適宜かけるだけなので、くるりんカッターのレポを載せてみます。

材料 (1人分)

  • ジャガイモ :1個
  • :適宜
  • :2つまみ

商品

商品

こちらが100均の『くるりんカッター』です。

置いてみる

置いてみる

ジャガイモと『くるりんカッター』を置いてみました。ジャガイモの皮は綺麗に洗い、芽は取っておく。

ネジ部分を刺す。

ネジ部分を刺す。

まず袋に書いている通りにてっぺんにネジ部分を刺しグリグリ押し込みます。先が尖ってるので意外に簡単に刺さりますよ。

ゆっくりハンドルを回す。

ゆっくりハンドルを回す。

そしてゆっくりハンドルを回すそうです。ゆ~っくり。本来せっかちな私でも出来た~^^
上の皮と一緒に剥けていきます。

下に向かいハンドルを回すだけ。

下に向かいハンドルを回すだけ。

面白いほど向けていく。力はあまりいらないです!!途中ジャガイモが歪んでる場合は、厚さを見ながら薄くなりそうだと、気持ち厚めに剥きます。

ネジ部分は中でどんな風に移動してるのか?

ネジ部分は中でどんな風に移動してるのか?

一体どうなってるのかな?と最後当たりのこの道具を見てみました。
ネジ部分がハンドルを回すと一緒にネジネジ~ってジャガイモの下に移動していくようです。

底にネジの先部分が見えますよね。この先に手が当たらないように気をつけて~少し尖ってるので痛いから。

元のジャガイモと比べてみる。

元のジャガイモと比べてみる。

こんな風になります。串で刺してから、ゆっくり広げると綺麗に出来ます。
後は油で揚げ塩を振るだけ。
私は1番大きなフライパンで回しながら揚げました。

完成!

完成!

面白いほどラウンドしています^^
これは作るのも楽しいです^^

コツ・ポイント

ジャガイモの形により、ネジ部分が真ん中に来ないので
様子を見ながらハンドルを回すといいみたいです。
私も初めて作ってみましたがあまりに100均でこんな楽しい事が出来るのが
嬉しくって^^

それに~チップスが大量に食べれる感じ!?です(〃ω〃)


SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月11日 14:13
桃咲マルクさん こんにちは! このぐるぐるポテト、すっごく気になってました! 家で作れるキッチングッズがあるのですね! 売ってたら絶対購入してみようと思いました!
2017年01月11日 22:11:24
しらたまさんコメントありがとうございます! そうなんです~私も偶然見つけたのですが 100均なら失敗してもいいかな~と軽い気持ちで買ったら 面白いほど出来たのでこれは是非お勧めだと記事に書きました^^ 100均は行くたびにいろいろな商品が出てるので 見てるだけでも楽しいですよね( *´◡`)❤
コメントをもっと見る


関連するキーワード