100均手ぬぐいで子供服を!

100均手ぬぐいで子供服を!
投稿日: 2017年1月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 13,227
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
夏に着たおしてたのでだいぶくたびれています。すいません。

100均の手ぬぐいはハデかわなものばかり。元気いっぱいの子供に似合いますよね♡
汗も吸うし、風も通すので着心地が良さそうです。

お気に入りなので毎年手ぬぐいで服を作ります。
90サイズまでなら余裕で作れるかと思います。
写真は110サイズです。結構無理やり作りました。

材料

  • 手ぬぐい :数枚
  • 平ゴム、ボタン、接着芯など :100均で入手可能

ズボンの作り方

図書館で子供服の本を借りてきます。
型紙を写します。
前ズボンと後ろズボンを脇線でつなげて写します。

型紙にもよりますが、90サイズのハーフパンツなら手ぬぐいを半分にしたもので型紙が収まると思います。
手ぬぐいの柄の上下に気をつけて、左右対称になるように裁断してください。

※型紙の方が大きければ手ぬぐいを追加して下さい。
※残った部分でポケットを取ります。

後は本を見ながら縫います。

写真は110サイズで4枚使用しています。

シャツの作り方

同じく、図書館で子供服の本を借りて、型紙を写します。

90サイズまでがオススメです。

1枚目:後ろ身頃と袖1枚
2、3枚目:前身頃1枚と後ろヨーク1枚
4枚目:袖1枚と襟2枚
※余った部分でポケットをとります
※前立ては前身頃にくってけてとります


後は本を見ながら縫います。

後ろ身頃が一番大きいので、まずは手ぬぐいに後ろ身頃の型紙を当てがって、取れるか確認してください。

コツ・ポイント

500円くらいでトライできるので、お気に入りの柄を見つけたらやって見てください。
ズボンの方が簡単です。
私は使ったことないのですが、スカートが初心者向けだと思います。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード