2017*我が家のお節*酉年編

2017*我が家のお節*酉年編
投稿日: 2017年1月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,080
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
お正月も明けましたが今年の我が家のお節を紹介します♪

2017年酉年の我が家のお節

2017年酉年の我が家のお節

内容的には例年通り。
我が家のお節も定番化しつつありますが
今年はいくつか初挑戦もしてみました!

詰め方は決まりごとはあまり気にせず…
彩や取りやすさ、詰めやすさを優先していますのであしからず。

壱の段

壱の段

きんとん、紅白なます、蓮根の酢ばす、のし鶏、菊花蕪、海老旨煮、蒲鉾(市販品)、竹輪といんげんの門松

弐の段

弐の段

焼き豚、二色卵、八幡巻き、ぶりの照り焼き、伊達巻、田作り

参の段

参の段

煮しめ、鶉の含め煮、鰊の昆布巻き

おまけ

おまけ

本当は一緒にお重に詰めるつもりが今年は欲張ったのかどこをどうしても入りそうもなくお皿に別盛で干支の酉家族を付けました。
ひよこさんたちはちゃんと4ぴよ揃っています。
お正月らしくきんとんを作った時に使ったクチナシで黄色く染めています。
雌鶏と雄鶏はビジュアル違うんじゃないの?と
一人突っ込みしながら作ったのでそこは気にしないでスルーしてくださいませ。

お雑煮

お雑煮

我が家のは鶏、大根、人参、里芋が入ったすまし仕立て。法蓮草、なるとを添えます。
お餅は焼き餅。今年のお餅はディズニーキャラのかわいいお餅(笑)

人気なのは…

人気なのは…

今年の(も)1番人気は田作り!
半分くらいナッツですが(笑)
家族みんな大好きなのでみんなで奪い合うようにとるのでたっぷりたっぷり作りました。
実は食べるときはこれでは足りないので別のお皿に盛って出しています。

初挑戦!

初挑戦!

黒豆は例年は市販品を利用していましたが最近子供たちが黒豆を好きだと言い出しまして(以前はあまり好きではありませんでした)それならば!と自分で煮てみました。圧力鍋を使ったらあっという間!電気式でタイマーが付いているので一晩付けた材料を圧力鍋に入れてスイッチポンで完成。しかも美味しい!
他にも鰊の昆布巻きも圧力鍋で初挑戦。これからますます大活躍しそうです。

2015*ひつじ年の我が家のお節
2015*ひつじ年の我が家のお節
2015年1月6日
ワンポイントに干支のひつじを飾った今年の我が家のお節です。お節ならではのお料理や切り方など子ども達に話すいい機会になっています。基本的には実家のお節が元になっていますが足し算引き算をしてだんだん内容も定番化し、我が家のお節が出来てきました。
2015年1月6日

2016✳我が家のお節
2016✳我が家のお節
2016年1月6日
今年の我が家のお節です。今回は年末に出かけていたので例年よりの数品少な目ですが大体定番化した内容になっています。
2016年1月6日

コツ・ポイント

定番化しつつある我が家のお節。いくつか初挑戦することで新しい発見もあり益々作るのが楽しくなりました!家族の好みやリクエストに臨機応変に対応して「我が家のお節」を準備するのが伝統になったらいいな~と思っています。


SNSでシェア
詳しく見る