ポンポンや織物の余り毛糸で★もこもこ100均くるみボタン

ポンポンや織物の余り毛糸で★もこもこ100均くるみボタン
投稿日: 2017年1月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,918
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キラキラ好きな姉妹の母親で、絵を描くこと、チマチマと手を動かして物を作るこ...
娘たちの作ったポンポンの余り毛糸。やはりもったいない…。100均のキットで作ったくるみボタンに貼り付けてしまいましょう!

材料

  • くるみボタンキット :1セット
  • はぎれ :お好きなだけ
  • ボンド :適量
  • 毛糸のはしきれ :適量

くるみボタンを作る。

くるみボタンを作る。

DAISOのくるみボタンキットを使っています。今回使ったのは27ミリ。様々な大きさがあり、色々使っていますが、私はこのサイズが一番好きです。

くるみボタンに絵を描く。

くるみボタンに絵を描く。

布用のペンを使っていますが、にじまないペンなら何でも良いと思います。下書きみたいなものなので、それこそ鉛筆でも良いです。

毛糸を細かくする。

毛糸を細かくする。

ハサミで毛糸を細かく切ります。切ったものを更に切る…とやっていくと、もこもこになります。どの位にするかはお好みで。

毛糸を貼りたい場所にボンドを塗る。

毛糸を貼りたい場所にボンドを塗る。

ネコがパックをしているみたいになりましたが、ボンドを塗っていきます。ボンドは手芸用でも木工用でもOK。このあとの作業で手で触るので、瞬間接着剤よりはボンドの方が安全です。

毛糸を置いて貼り付ける。

毛糸を置いて貼り付ける。

ネコが見えなくなりましたが、気にしないでポンポンと軽く押さえながら毛糸を置いていきます。

余分な毛糸を落とす。

余分な毛糸を落とす。

少し乾かしてからの方がやり易いかと思います。逆さまにして叩いたり、爪や爪楊枝でかいて取ります。

仕上げに輪郭等を描いて完成!

仕上げに輪郭等を描いて完成!

ネコの顔と、輪郭を描きました。乾かした後なら、毛糸の上から描いても良い味が出ます。

コツ・ポイント

思ったように貼れなくても、それもまた良い味です。おおらかな気持ちで大胆にやると面白いと思います。
手作り作品の販売サイトにチマチマと出品し始めました。売れる売れないはともかくとして、手を動かして色々な楽しさを見付けていきたいと思います!


SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月21日 9:38
こんにちは♪はじめまして(^-^) 絵を描くのが お上手ですね♪ ほのぼの とした感じに とても癒されました(^-^)♡ 可愛いです♡
2017年02月21日 21:27:09
イチゴ♪ さま メッセージ、ありがとうございます! 絵を描くことくらいしか能がないのですが、こうやってメッセージを頂けるととてもうれしいです!! これからも、手で描くことで出来る作品(?)を作っていこうと思いますのでよろしくお願い致します!
コメントをもっと見る