面倒な家事がいつの間にか楽しく?!その方法とは

面倒な家事がいつの間にか楽しく?!その方法とは
投稿日: 2017年1月6日 更新日: 2020年9月23日
閲覧数: 2,456
39 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
みなさんは面倒だなって思う家事はありますか?

私はあります!!

それは・・・キッチンの掃除です。だって、キッチンの掃除って、やってもやっても終わりが見えない(;´Д`)なのに、やらないとすぐにキッチンって、ドロドロになっちゃいませんか?( ;∀;)

なんとかこの家事を楽しくする方法は無いものか?と、長年悩んできました・・・。そんな私が最近発見した「面倒な家事が楽しくなる方法」とは?

家事をしながら音楽を聴く効果??

先日、ライオンのLideaさんが書かれた「大好きな音楽で家事のモチベーションUP!掃除も片づけも楽しく効率的に!」というアイデアを、暮らしニスタのページで発見した私、早速覗いてみました。

大好きな音楽で家事のモチベーションUP!掃除も片づけも楽しく効率的に!
大好きな音楽で家事のモチベーションUP!掃除も片づけも楽しく効率的に!
2016年12月5日
だれにでも“お気に入りの音楽”ってありますよね? 「大好きなアーティストの曲を聴くと気分が上がる♪」という人も多いはず。 この音楽と家事の関係をライオンが調べたところ、「音楽を聴きながらだと家事が楽しく感じられる」と答えた人は、なんと6割以上。苦手だったり退屈だったりする家事も、音楽を聴くことでモチベーションが上がり、時間も気にならなくなるようです。
2016年12月5日

なんだか楽しそう~♪

なんだか楽しそう~♪

記事内には「音楽を聞きながら家事をすると、苦痛だったり面倒な家事が楽しい時間に変わる理由」が詳しく書いてありました。

なるほど~!!今まで無意識に音楽を掛けながら家事をしていた事はあるけれど、音楽⇔家事の関係性を、こんな風に改めて意識した事はありません。

キッチン掃除に合う音楽をセレクトしてみた!!

キッチン掃除に合う音楽をセレクトしてみた!!

ならば、早速実践してみましょう!!と、「キッチン掃除」に合いそうな音楽を探してみました。音楽は好きなので、この時点でなんだか楽しいです。。。

色々な候補から私が選んだのは、MAROON5!!ノリはいいけど、急かされない位のテンポ。ここが私にとっては大事なポイントです。

この音楽を掛けながら早速、日々汚れがちなコンロをゴシゴシと掃除してみました。

音楽と掃除をセットにしてみる

音楽と掃除をセットにしてみる

なかなかいいです。確かに自分の好きな音楽を掛けながらだと、面倒な家事も苦痛ではありません。しかも、音楽のちょっとのんびりしたテンポが、私のお掃除スタイルにはピッタリです♪

それならば。と、この「音楽を掛ける→コンロ掃除をする」をセットにして、何日か続けてみました。

いつの間にか、面倒くさい⇒楽しいに?!

いつの間にか、面倒くさい⇒楽しいに?!

すると、いつの間にか脳に「MAROON5の音楽=コンロ掃除」とインプットされたのか、音楽をかけると同時に身体が勝手に動いて、すいすい掃除出来るではありませんか!?

それに、1曲の間になんとかキレイに仕上げようと、自然に頑張る自分が居たりして(笑)

不思議不思議。音楽効果で、今まで億劫だったキッチン掃除が、なんだか楽しくさえ感じてきます!!

コツ・ポイント

音楽を聞きながらの家事の効果は、私の場合絶大でした!ライオンさんでは今、面倒な家事も音楽を聞きながらやれば楽しくできる!という“家事フェス”キャンペーンをやっていて、こちらもおススメですよ♡

おうちで“家事フェス”を楽しもう!家事をしながら快適に音楽を聴くコツとは?
おうちで“家事フェス”を楽しもう!家事をしながら快適に音楽を聴くコツとは?
2016年12月22日
「もともと家事が苦手」「家事は嫌いじゃないけど、するのが憂鬱なときがある」・・・そんな人にぜひおすすめなのが、“音楽を聴きながらの家事”です。 じつは「音楽は好きなのに、忙しくてゆっくり聴く時間が作れない」という人は、家事をしながら音楽を楽しんでいるケースが多いのだそう。さらにそういう人には「家事が好き」と感じている人が多いこともわかってきました(2015年ライオン調査)。 一方で、音楽を聴きながらの家事につきもののお悩みも。たとえば「水仕事をする場所にはプレーヤーを持ち込みにくい」「掃除機や流水の音で音楽が聴き取りにくい」などなど。また、どんな音楽を選べばいいのかも迷ってしまいますよね。 そこで今回は、家事をしながら音楽を聴くときのガジェット選び&選曲について、ガジェットのエキスパート庄司恒雄さんにご紹介いただきました。「毎日家事をするたびに気分が上がる!」そんな習慣を目指してみて。
2016年12月22日






SNSでシェア
詳しく見る