祝☆酉年☆ビーズのふくろうお守りストラップ

祝☆酉年☆ビーズのふくろうお守りストラップ
投稿日: 2017年1月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,085
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
先日ご紹介した可愛いビーズの“とりたま”。
縁起のよいふくろうちゃんをストラップにしてみました。
金具や鈴も100均で手に入ります。
お正月のちょっとしたプレゼントにも☆

ストラップと言いつつ、画像は根付けですが…そんないつもながら昭和なハニクロを、どうかお許しください(笑)
ビーズの”とりたま”でプチお正月飾り☆
ビーズの”とりたま”でプチお正月飾り☆
2016年12月29日
2017年は酉年。 一年の始まりはやっぱり干支のものをちょこっと飾りたいなと思い、ビーズで“とりたま”作ってみました。 一年の初めには縁起のよい紅白=にわとりちゃん。 そして、不苦労=ふくろうちゃん。 とべない鳥と猛禽類を並べてしまう辺りに私のセンスの無さが漏れ出ていますが(^_^;) 並べると可愛いので、それほど違和感ないはず(?) 場所をとらないので、ちょこっとお正月飾りしたいときに飾ったりするのにも☆
2016年12月29日

材料

  • とりたま
  • 丸小ビーズ :適量
  • 極小ビーズ :適量
  • 樹脂パール(2mm) :2コ
  • 3号テグス :60cm
  • 2号テグス :20cm
  • スワロフスキー3mm :1コ
  • パール2mm :1コ
  • パール8mm :1コ
  • 根付け
  • ストラップ :1本
  • 9ピン :1本
  • :1コ

“とりたま”ふくろうちゃん

“とりたま”ふくろうちゃん

先日ご紹介した“とりたま”
ふくろうちゃんも嘴のスワロフスキーが3mm玉である他は、にわとりちゃんと同じ作り方です。
違うのはにわとりちゃんの鶏冠と、ふくろうちゃんの顔回り。
とりたまちゃんを作ったら、2号テグス20cm、特小ビーズを用意します。
画像にはパールや丸小ビーズも写っていますが、これはとりたまを作るときに使用する材料です。

2号テグス20cmカットし、特小ビーズを通して顔周りに。
これでふくろうちゃんに変身☆

材料

材料

親類にプレゼントするため、色違いで三羽のふくろうちゃんを作りました。
根付けは以前クラフトショップで購入し自宅にあったもの。確か1本20円くらいだったと思います。
ストラップでも同じように作れます。ストラップは100均でもありました。
カラフルなちっちゃい鈴。ダイソーのものです。
9ピン。ふくろうちゃんとストラップをつなぐものです。先が9のように輪になっています。
これも以前、100均で購入したものです。

鈴をつける

鈴をつける

9ピンの先に、鈴をつけます。

ピンを通す

ピンを通す

ふくろうちゃんのお腹下辺りからピンを通します。
中に入っているパールの穴に通すので、ふくろうちゃんを作るときにパールの穴がお腹の辺りに来るように作っておくのがポイントです。
ふくろうちゃんの頭の辺りからピンの先を出します。

ビーズを通す

ビーズを通す

ピンを出した部分に丸小ビーズを1コ通します。
画像がちょっとわかりづらく、すみません…。
ここでは白っぽいビーズを通してあります。

ピンを曲げる

ピンを曲げる

ビーズを通したら、ピンを垂直に曲げます。

ストラップ(根付け)をつける

ストラップ(根付け)をつける

ピンにストラップ(根付け)を通して、ペンチなどで先を丸めてとめます。

完成!

完成!

ストラップや鈴の色を変えてお好みで☆

コツ・ポイント

鈴を付けない場合は9ピンでなく、先が平らになったTピンを使うとよいと思います。
9ピンで複数を繋げたり、他のパーツなどと組み合わせても♡
同じようなパーツを使って、アクセサリー作りもできます。

フェルトボールで簡単ほっこり秋色ピアス☆
フェルトボールで簡単ほっこり秋色ピアス☆
2015年9月14日
フェルトボールと100均材料で、簡単に可愛い秋色ほっこりアクセ。 フェルトボールは市販もされていますが、自分でも簡単に作れます。 ニードルを使わない、簡単フェルトボールの作り方はこちら↓
2015年9月14日


SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月10日 20:35
ハニクロさーん♡*\(^o^)/*明けましておめでとうございます♪ ようやく冬休みも終わり暮らしニスタにお邪魔できました♡ ハニクロさんとは年末にたくさんお話できて幸せな年越し気分になりました。ありがとうございました♡ そして、こちらのフクロウちゃん!見た時すぐに素敵ポチとして、絶対ゆっくりお邪魔しよーと決めてました(≧∇≦)やっぱり私、とりたまフクロウちゃんが気になり過ぎです♡ 羊毛フェルトに手を出したばかりなのにもうウズウズ(笑)とりあえず、しばらくはハニクロさんのページを時々眺めて癒されようと思います(*^^*)でもこないだとりたま本を密かに本屋さんで探す私が…(笑)可愛い鳥さん達の会話、すごく見てみたくってたまりません♡(≧∇≦)←地元の田舎本屋で無かったので残念…また諦めず探します!(T ^ T) なんて、ハニクロさんの魔法ですっかりとりたまのトリコになっちゃってます♪( ´▽`) また、新作とりたまも楽しみなaiaiです♡ なんて、とりたまだけで、ずーっとハニクロさんと話せそうです(笑) 可愛いフクロウちゃんありがとうございます(o^^o)☆ そして、今年も暮らしニスタで、仲良しのお友達&隊長率いるチームエコとしてもまた一年楽しくお話できたら嬉しいです♡ 今年もよろしくお願いしますね♡♪( ´▽`) そして、先ほどコメントに来た際に新作羊毛フェルトのお正月飾りも見つけてしまいまた目が♡に! そちらもまた後でゆっくり見せて貰いますね〜(≧∇≦)
2017年01月10日 23:52:30
aiaiさん、あけましておめでとうございます 今年の冬休みは長かったですね~(^_^;) 冬休み前に予定表を見て、クラクラ来ちゃったの思い出します(笑) でも、冬休みの中間地点でaiaiさんの可愛いはんこ作りを見せていただいたり、“よいお年を~”の応酬で心癒されたおかげで、何とか乗りきることができましたよ!フゥ~ そして、冬休みのお疲れ(?)がまだ癒えぬうちに、嬉しいコメントいただき、ありがとうございます(*^^*) 最初のとりたまでaiaiさんがふくろうちゃんお気に入り、と言ってくださったので、調子に乗ってふくろうファミリー増産中です( *´艸`) とりたま本もお探しになったんですね~。たしか私は書店でなく手芸屋さんで見つけたような気がします。 実は羽や尾っぽ付きのとりたまちゃんもいるんですよ! 作らなくても見ているだけで癒されるとりたま写真集です(^-^) 私はaiaiさんのはんこ作り記事を拝見してから、はんこ作りアイテムを揃えたくって♡ でも彫る以前にあんな可愛い絵が描けない!Σ( ̄□ ̄;)ってことに気付き(笑) ホントにお近くだったら、aiaiさんのところに乗り込んで手取り足取りレクチャーしていただきたいっ!って思います。(そしたらきっとaiaiキッズカフェでまったりとして何もしないまま時間が過ぎちゃいそうです(^_^;)) こちらこそ、是非是非今年も仲良くしていただけたら嬉しいです( ≧∀≦)ノ また楽しくお話させていただきたいと思っています☆ aiaiさんのステキアイデアもまた、いろいろ教えてくださいね♪ 私もまた、お邪魔しまーす(^_^) ありがとうございました♡
2017年1月5日 16:51
ハニクロさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします(*^^*ゞ 年末年始風邪をひいてしまい挨拶が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m やっと回復し今日から仕事です(^_^;) そして可愛いふくちゃんのストラップ 欲しいです(*^.^*) 自分で作りたいのですが、最近ますます年齢の証が目に来ているので(笑) 細かい作業が大変です(^_^;) ハニクロさんのキュートなふくちゃんを見ているだけで心癒されます♡ 私もふくちゃん大好きですよ(^_-) 我が家にもふくちゃんのぬいぐるみなどたくさんいます(笑) ふくちゃん繋がりで今年も素敵な一年になりますように\(^-^)/ 可愛い作品を見ることができてとってもいいスタートが出来ました。 ありがとうございました♡ 最後に改めてこんな隊長ですが今年も宜しくお願いいたします(*^^*ゞ ハニクロさんも風邪ひかないようにお気をつけ下さいね(*- -)(*_ _)
2017年01月05日 23:56:16
さきママさん、あけましておめでとうございます こちらこそ、隊長にご挨拶もせず失礼いたしました(笑) お風邪、大丈夫ですか? 私の周囲でも年末年始体調を崩された方がちらほら…寒い時期ですのでご無理なさらないでくださいね! そんな中、こうしてさきママさんにコメントいただいて、とっても嬉しいです(^_^) そう!フクロウちゃん作りながら、さきママさんのプロフィール写真を思い出していたんです。 ふくちゃん、お好きですよね! わあ、新年からさきママさんと繋がったようで幸先のよいスタート☆ 今年はさきママさんともお会いできるチャンスがあるかしら?と期待が高まりますo(*≧∀≦)ノ そんなこんなでさきママ隊長! 今年もチームを牽引し、是非ぜひよろしくお願いいたします(*^^*) 一年の始めに優しい嬉しいメッセージをありがとうございました♡ さきママさんの一年が幸せなものでありますように☆
2017年1月5日 16:05
ハニクロさん。こんにちは~♡年末年始にハニクロさんから、ぽっかぽかのメッセージを頂いて、とーってもご機嫌で年末は穏やかな気持ちにして頂き、年始は福を頂いたような気持ちになりました。っと、ちょうどおじゃま虫しようと思っていた所でしたので、そんな嬉しさを引っ提げたまま、先に失礼しました(*^^*)フクロウも又、ハニクロさん同様、福がいっぱいなイメージが私も大好きです♡実は大昔、ハトの朝に鳴く声をフクロウとずっと信じきっていた私。ある時「うちの近所フクロウが居て朝から鳴いてるんだけど姿は見せてくれないの」っと大真面目に言って鳴き真似をしたら、ハトの声だと、ドン引きされた歴史を持っております(*´艸`)なんて、どうでもいい話をしたくなるのがハニクロさんの器の大きさ!ついつい長話ですみませんm(_ _)m このフクロウ。手取り足取り、また教わりたいです!(またって(*´艸`))ビーズって小さい頃にすごーく好きでその思い出を蘇らせて頂いて、更にこの細かいフクロウが素晴らし過ぎて思わず覗き込んでしまいました〜♡義母とかに作ってあげたいなぁーっと!素敵ですよ~♡なんかお財布につけておいたら、一年中福が溢れていそうです。一年のスタートが何だか素敵なスタートに☆彡きっとご親族の方もお喜びだったでしょうね〜ヾ(●´∇`●)ノ ハニクロさんの手先の器用さを分けて頂きたいです! 素敵なアイデアを拝見できて、元気が出ました。ありがとうございました(*´▽`*)また、お邪魔させて下さいね〜♡今年も益々よろしくお願いしますm(_ _)m
2017年01月05日 23:44:43
ひこまるさん、こんばんは!嬉しいコメントありがとうございます(*^^*) 私の方こそこうしてひこまるさんからメッセージをいただいて、年末年始、ひこまるさんと言葉を交わすことができて、ひこまるさんの昔話までおうかがいできて、とっても嬉しいです♡ 朝イチの鳩の鳴き声、どんなだったかな~と想像しちゃいました! 私は子供の頃からやることが遅けりゃ取りかかりも遅い、と叱られてばかりで(笑)大人になっても変わらず… ひこまるさんはいつもこんなにいろんなことをこなされて、しかもそれをきちんと丁寧な説明と共に投稿されて、そしてこうしてコメントまで! もう同じ時間でどれだけのことをされているのかと思ったら、ただただ素晴らしいやら、ありがたいやら(>_<) ハニクロもひこまるさんの1/3、いえ1/5くらいは頑張ろうと気持ちを新たにしています(^_^;) 娘の受験のことまで覚えててくださって、ありがとうございます! もう、最近は神頼みしか無くて、フクロウちゃんにもすがりたい思いです(笑) よろしければお義母さまにも作ってさしあげてくださいね。 今年もひこまるさんにたくさん、助けられたり励まされたりすることと思います。どうぞどうぞよろしくお願いいたします(*^^*) 私も今年こそ、ひこまるさんにお会いできたらいぃなぁと思っています♡ 心温まるメッセージをありがとうございました(^-^)
2017年1月5日 10:50
こんにちは。 鷲子山神社は ふくろう神社ともいわれてるんですよ。 コメント欄で画像送れないのが残念です。 レシピで思い出しました! ツムツムモチーフのビーズの本を買った事を… 色んないろを使うのでビーズを買うのが面倒で作ってません(笑) ハニクロさんのようにマメに作品作りに励みたいので、先ずは色んな物の整理整頓から始めてます。 追伸 「昭和」大好きですよ❤️
2017年01月05日 13:49:52
achanさん、またまたありがとうございます☆ 鷲子山神社、急いで調べました(^-^) まさに梟の神社なんですね~! お守りなどもみんな福ふくろうにあやかったもので、ステキですね。 私も自分のビーズを福ふくろうと名付けて宝くじを買いたいと思います(笑) 整理整頓と言われると私も耳が痛いです(^_^;) 「昭和」大好きと聞いて嬉しいです♡ 最近では、“いつの昭和?”って言われちゃうくらい一昔前のハニクロですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^-^)/
2017年1月4日 20:19
お邪魔しまぁす。 レシピは ご自分で考えられるんですか? 私は立体的なのは苦手です(>_<) 鷲子山神社って ご存知ですか? 宝くじが当たるので有名な神社で、何度かテレビでも紹介されてる神社なんですが、そこで買ってきたフクロウのストラップ、パニクロさんのフクロウに そっくりだったので、ついコメントしちゃいました。 年の初めに縁起物の、しかも手作りのプレゼント、素敵ですね。
2017年01月05日 09:53:15
achanさん、こんにちは! コメントありがとうございます!嬉しいです( ≧∀≦) 鷲子山神社さんにフクロウストラップがあるんですね~。 そちらとそっくりなんて、光栄です☆宝くじ、当たるかな(笑) 以前に投稿した記事でご紹介しているのですが、“とりたま”は手仕事作家の市川ナヲミさんのレシピなんです。ハニクロはそれを作ってストラップを付けただけなんです(*^ー^) 立体ですが、同じ作業の繰り返しでできるので、難しくないですよ♪ 新年早々にコメントいただいて、ありがとうございました! 本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*) またいろいろステキな情報教えてくださいね☆
2017年1月4日 16:47
ハニクロさん、こんにちは♪明けましておめでとうございます!いやーフクロウとってもかわいい~(*^^*)フクロウ大好きです。いえ、雑貨が(笑)マロンも以前ビーズにはまっていました。もう年のせいかビーズの小さい穴に通すのは至難のわざです。とりたまもかわいかったです!一つのものを3つも作れる気力がないマロンです(笑) 今年も素敵なアイデアで楽しませて下さいね。本年もどうぞよろしくお願いします
2017年01月04日 16:59:27
マロンさん、あけましておめでとうございます 新年早々マロンさんにコメントいただけるなんて、とっても嬉しいです( ≧∀≦)お年玉をいただいた気分です☆ マロンさんもフクロウ好きさんですか?ビーズもされていたんですね! マロンさんとは以前から好きなものが似ている気がして( *´艸`) って、ごめんなさい勝手に。 でも暮らしニスタサイトでも、マロンさんの作品が私の好みのタイプであることはもちろん、ステキなアイデアにコメントしようとすると、同じアイデアにマロンさんもコメントされてたりすることも、度々あって。 それを発見するたび、あっ、やっぱりマロンさんも~、って勝手に嬉しくなっていたハニクロでした(^_^) こちらこそ、今年もいろいろステキなアイデアを教えてくださいね♪ 本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*) 先ほど、メッセージ途中で1回返信しちゃいました(;>_<;)すみません… ありがとうございました☆
コメントをもっと見る